GWの1位は『ドラクエモンスターズ』。Wiiは前年比減&前週比増【ランキング】 

2011年5月2日~5月8日のゲームランキング@メディアクリエイト。

1 DS DQMJ2プロフェッショナル 43,886
2 PSP パタポン3 21,546
3 PSP プロ野球スピリッツ2011 20,090
4 PSP 最後の約束の物語 18,185
5 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(限定版含) 13,670
6 PS3 プロ野球スピリッツ2011 12,754
7 Wii Wiiパーティ(同梱版含) 12,433
8 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 9,868
9 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 9,643
10 Wii マリオカート Wii 9,298
11 PSP モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含) 9,019
12 Wii ドンキーコング リターンズ 8,944
13 PS3 エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン 8,579
14 3DS パイロットウイングス リゾート 8,260
15 DS バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS 7,499
16 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii 6,973
17 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック) 6,809
18 PSP ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 6,560
19 DS 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 6,253
20 PSP 地球防衛軍2 PORTABLE(ダブル入隊パック含) 6,055

PSP 54,882
3DS 29,149
PS3 20,883
Wii 11,520
DSLL 10,519
DSi 8,708
360 3,419
PS2 1,696
DSLi 289
PSg 258

 Wiiは前年比では62.99%(期間中57.12%)となっているものの、前週比は134.24%と唯一前週から大きく販売本数を伸ばしている。全機種において前週より販売本数が増加しているタイトルのうち、増加本数が多い順に上位6タイトルがWiiとなっている。『Wiiパーティ』などの多人数で遊べるタイトルや、「マリオ」シリーズなどの定番タイトルに対する大型連休でのファミリー需要が、例年より弱いながらも喚起されたものと考えられる。

 猛烈に低調な週で、2位&3位が2万本、4位で2万本割れと、8位で1万本割れとなっています。
 というわけで特に書くことは無しw

 つかDQMJ2、強いねぇ…。もともとジワ売れ系タイトルではあるけど、ここまで長く頑張るとは思わなかったわ。


 と、あまりに書くことが無いので、暇つぶしに機種別のタイトル数を集計。

 DS 4本
 3DS 2本
 PSP 7本
 PS3 2本
 Wii 5本

 最近の勢いそのまま、PSPの強さが目立ちます。
 今週は新作控えめ定番多めという週だったのですが、PSPは新作タイトルでも優勢ですからねー

 2位はWiiの5本。「定番中心」「GWでファミリー層増加(任天堂タイトルは前週比で138.4%)というWiiに有利な週だったのですが、まぁそれでも発売からかなり時期がたっているタイトルが5本ランクインってのはWiiの強さを感じてしまいます。
 ランクインしているのがすべて任天堂タイトルってのがWiiらしいなw
関連記事
[ 2011/05/13 19:27 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1804-d7f1b448