スクウェア・エニックスが120億円の赤字に。新作の開発中止などが響く 

スク・エニHD、120億円の最終赤字に転落 開発中止損失など計上

 スクエニは昨年の12月にFF14がコケたことで業績を大幅下方修正し純利益を10億円と予想していましたが、2今回、東日本大震災による損失6億円、新規タイトルの開発中止に伴う損失45億円など、合計で160億円にのぼる特損を計上し、2011年3月期の業績予想を最終的に120億円の赤字に転落する見通しと発表しました。

 僕は会計とか良くわからないので、この数字がどの程度の意味を持つのか良くわからないのですが、まぁ状況はよろしくないんでしょうねぇ…。

 スクエニは決してヒット作が無いワケじゃないんですが、ドラクエFF以外は「大ヒット」とは言えず「それなりにヒット」ってところ。会社が小さければあれで充分なのでしょうが、規模がデカいから、あの程度だと回りきらないのかもしれませんねぇ…。
 タイトル毎の開発費とか宣伝費もかかってそうだし。

 正直、スクエニっていうと、どうしてもドラクエFF+過去のリメイクって感じなんですが、さすがにそろそろリメイクするネタも尽きてくるんような。
 まぁDQ後半とかFF7以降を携帯機に移植しまくれば、あと数年は持つかもしれませんが。

 とはいえ、スクウェアに関して言えば、スーファミ時代から「FF依存じゃん」と言われつつも、なんだかんだでトップメーカーであり続けているので、これからも普通に頑張ってくれるのかもしれません。


 いっそブラスティーとかWillとかリメイクしねーかなー。

 そういや、FF14は立て直せるのかなぁ…。

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[ 2011/05/14 19:19 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(9)


>のれんの減損約88億円を計上する見通しに
この一文を削った理由は?
まさか見落としてたとか頭の悪い事は言わないよな
[ 2011/05/14 20:07 ] [ 編集 ]

あーあこれじゃヴェルサスもマルチ確定だね
PS3ユーザーさん残念でした
[ 2011/05/14 20:48 ] [ 編集 ]

開発コスト増やしてどうする
[ 2011/05/14 22:54 ] [ 編集 ]

開発コスト増やしてどうする
[ 2011/05/14 22:55 ] [ 編集 ]

今期はDQ、FF、DQリメイクが出てないので予想通りってのもあるでしょうね
FF14は商売にすらなってませんし
逆にFF13、DQ9、DQ6リメイクを出した前の年は前年比で250%増のとんでもない利益叩き出してますから
[ 2011/05/14 23:15 ] [ 編集 ]

>のれんの減損約88億円を計上する見通しに
>この一文を削った理由は?

「のれんの減損」が専門用語で意味が分かりにくいので引用しませんでした。その金額を考慮しなくても赤字転落は変わらないし。

赤字の要因となった理由で取り上げた2つについては金額を書いておいたので「合計足りなくね?」と疑問に思われた方は、ソースを確認してもらえばいいかなと。
[ 2011/05/14 23:57 ] [ 編集 ]

会社が分解されるのを心待ちにしている。
FFを出すのは「スクウェア」だけでいい。
[ 2011/05/15 06:09 ] [ 編集 ]

>あーあこれじゃヴェルサスもマルチ確定だね

コメントにもあるけど今からマルチにすると余計出費かさむのに赤字増やしてどうすんの?
ゲハ脳ってホント頭悪いんだな
FF13でさえ和田のアホのせいで余計出費したのに
削除や圧縮で余計に開発期間増やしたらそれだけ人件費膨らむのわからんのか?
誰でもわかるだろこんなこと
[ 2011/05/15 16:45 ] [ 編集 ]

ヴェルサスはそんなに売れない気がする。世界で100万もあやしくね?

手間も時間もかかりすぎで、開発費回収できなそう。
[ 2011/05/15 17:44 ] [ 編集 ]

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