PSPソフトをshareでアップして逮捕/PSN再開に経産省が待った【ニュース】 

ファイル共有ソフト“Share”でPSPソフトとマンガをアップロードした男を逮捕
 shareでタクティクスオウガ(ゲーム)と苺ましゅまろ(漫画)をアップロードしてたら捕まった模様。
 コンピューター著作権協会のサイトを見ると「4/4にアニメ300作品をアップロードした男性を逮捕・送致」「4/26に劇場版アニメをアップロードした男性を逮捕」と立て続けに著作権違反による逮捕があったこと、さらには逮捕だけではなく有罪判決を受けた違法アップローダーに損害賠償請求を行ったという報告もありました。

ACCS活動報告

 なんていうか、この間のエロゲープレイ動画アップロード訴訟騒ぎ事件でも思いましたが、SNSでの反応などを見ていると、この手のネットでの著作権侵害って軽い気持ちで手を出す人も多そうですが、逮捕されたり訴訟沙汰になるリスクが小さくないということは知っておくべきだと思います。
 最近はネットでのイリーガル活動への対応は非常に厳しくなってきていますしね。


「PlayStation Network」、国内で再開されていない理由とは
 政府関係者の1人は日本時間5月15日、Dow Jones Newswiresに対して、日本政府はPlayStation Networkのセキュリティに関する懸念から国内でのサービス再開をまだ許可していない、と述べた。
 経済産業省商務情報政策局メディアコンテンツ課の信谷和重氏はDow Jonesに対し、「5月13日の時点で、ソニーは5月1日の記者会見において約束した対策を十分に実行していなかった」と述べた。信谷氏は、ソニーのどの「対策」が不十分だったのかについてはコメントしなかった。

  とっとと許可出そうよ経産省と思う反面、もし再び似たような事件がおこると経産省を叩く人もいるだろうなぁと思うと、役所が慎重になるのもやむを得ないかなぁとも。
 
 しかし再開はいつごろですかね? 政府筋が言う「対策を十分に実行していない」のレベルが良く分からないので予想ができん…。SCEJがその辺の事情を説明してくれるとうれしいけど、いろいろ難しいのかなぁ…。
関連記事
[ 2011/05/18 20:45 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


軽い気持ちでやっていて、逮捕されてようやく
前科が付く、莫大な賠償金を請求される、と
現実に気が付くんだろうな。
[ 2011/05/18 21:02 ] [ 編集 ]

経産省が認可出すのに慎重になってるのはいいことだと思うけどな。
ただ、対策について何がどう駄目だったのかを明らかにしてないから
騒ぐようなのがいるわけで・・・
とりあえず、復旧までは何ヶ月かかってもいいから安心できるものにして欲しい
[ 2011/05/18 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1810-1c207320