PSNが再開しないのは、カード会社がソニーに不信感を抱いているためらしい 

 ソニーのオンラインサービスから約1億人分の顧客情報が流出した問題で、クレジットカード情報の不正使用を防ぐ対策が遅れており、停止中のサービスが再開できない状態が続いている。
 カード業界や経済産業省が再開前にカード対策取るように求め ようやくソニーも対応に動き出した。

 カード会社が神経質になるのは、日本では原則、不正使用の被害はカード会社が 補償するから。既にサービスを再開した米国では不正使用で利用者に被害が出た 場合、ソニーが契約した専門の保障会社が最大100万ドルをソニーに変わって支払う対策を打ち出したが、日本にはそういう補償会社がない。

 日本クレジット協会によると、通常、カード情報が流出した場合は、流出元の企業が「VISA」や「JCB」といった国際ブランドを管理する会社を通じ、各カード発行会社に該当の利用者情報を渡し、不正使用の監視を強化してもらう。だが、ソニーは「流出の可能性は排除できないが、流出したかは調査中」として、そういった対策をしてこなかった。
 そのため、同協会は「このままサービスを再開されても困る。カード会社が利用者を安心させられる対応策を示してほしい」と指摘。経産省も再三にわたってソニー幹部を呼び出し対策を求めてきた。
 【21日の朝日新聞より@2chスレ】
 新聞そのものを見ることはできませんでしたが、各所に新聞のスキャンがでているので、ほぼその内容と思われ。裏を取りたい人は「PSN カード会社」で検索するか、21日(土)の朝日新聞を。



 海外ではすでにPSNは再開しているようですが、日本ではまるでそんな気配はありません。その理由がこの朝日の記事では「カード会社がソニーの対応に不安を抱いているため」としています。
 まぁありそうな話だなぁとは思います。



 以下、ソニーへの文句。
 好き勝手言っているので、その手の話が嫌いな人はご遠慮ください。



 再開が日本だけ遅れているとか、経産省がOK出さないととか、カード関係で揉めているとか、いろんな情報がポロポロと漏れてきているワケですが、

 そもそも、ソニーがユーザーにちゃんと説明しろよ、と。

 PSNの障害情報ページの最終更新は5/15。もう10日間放置です。
 いくら基本無料のサービスとはいえ、オンライン対応ゲームを買う人は料金に「オンラインで遊ぶことへの対価」も含めて買ってるんだし、PSNが使えないとダウンロードできない追加コンテンツなども多数あるわけです。
 タダだからいいだろ的な対応とられても納得しかねるワケですよ。

 ソニーは「なぜサービスが再開できないのか?」「今は何をしているのか?」「いつ頃サービス再開できるのか」といった情報をもっと積極的に開示すべき。仮に何も進展が無くて新しい情報が無いとしても、何日かおきに「進展がありません」ということを報告すべきでしょう。


 今回の一連の事件において、ソニーはもともとは被害者なのですから、やることをちゃんとやって、その結果としてサービスが提供できなかったり再開が遅れたりするのはしょうがないと思うんです。
 僕は、ソニーは今回の件で直接的な被害を受けていないユーザーに対して保障する必要も無いと思っています。(もちろん貰えれば嬉しいですし、ソニーへの好感度もあがりますがorz)

 ただ、それとは別に、事件後の対応が適当すぎます。
 セキュリティうんぬん以前に、顧客対応のノウハウというか心がけに問題があるんじゃないですかね…


 もういっそ、PSNは個人情報登録は全部ヤメて、どっかの無料メールサービスみたいにアカウント名とパスワードだけで使えるようにすればいいんじゃね? そもそもゲームで遊ぶのに個人情報とかいらないしょ。
 決済はプリペイドとかPayPalでどうぞってことで。
関連記事
[ 2011/05/24 16:56 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


クレジットカード使えなくすればいいのに、とりあえず使えなくしておくだけでも良いと思いますね。
[ 2011/05/24 17:55 ] [ 編集 ]

使えなくするだけだと意味ないだろw
すでに流出したのに
だからカード再発行代金をソニーが出さないと駄目なんじゃね?あとセキュリティ強化か
[ 2011/05/24 18:06 ] [ 編集 ]

 カード使えなくしてもカード情報がサーバーに残っているダメでしょうから、いっそのことPSN上からカード情報を全削除すればいいのかもしれないけど…ソニーはやりたくなさそう。

 後は感情論というか「後始末しっかりしてから再開しろよ!」っトコですかね。ぶっちゃけ流出した情報については、サービス再開しようがしまいが悪用される可能性は変わらないんだし。
[ 2011/05/24 18:26 ] [ 編集 ]

一番上のコメの者です。
すいません、言葉足らずでしたね^^;

おっしゃる通りかと私も思います。サーバー上からデータ削除後、その上での話しですね。
[ 2011/05/24 18:46 ] [ 編集 ]

カード情報をイレギュラーな利用をしていたのがばれるのが困るから対策をしないとか?
[ 2011/05/24 22:02 ] [ 編集 ]

もうSONYは撤退すれば早いと思うよ
[ 2011/05/25 11:36 ] [ 編集 ]

まあゲーム脳脳の管理人が言っても説得力無いけどな
[ 2011/05/25 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1819-e94939da