Wiiは6000台。据置ゲーム機が絶不調。1位は『AKIBA'S TRIP』【ランキング】 

1 PSP AKIBA'S TRIP (アキバズトリップ) 58,150
2 3DS デッド オア アライブ ディメンションズ 23,078
3 DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 110331 4,440円 19,290
4 PSP グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- 16,355
5 PSP パタポン3 11,458
6 PS3 ポータル2 8,942
7 PSP プロ野球スピリッツ2011 8,032
8 Wii Wiiパーティ(同梱版含) 5,043
9 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 4,767
10 3DS STEELDIVER (スティールダイバー) 4,583
11 PS3 プロ野球スピリッツ2011 4,401
12 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(限定版含) 4,100
13 PSP モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含) 3,902
14 PSP 涼宮ハルヒの追想(限定版含む) 3,758
15 PSP エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~ 3,625
16 Wii マリオカート Wii 3,562
17 PS3 涼宮ハルヒの追想(限定版含む) 3,529
18 PSP 最後の約束の物語 3,518
19 XB360 ポータル2 3,468
20 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 3,192

PSP 30,463
3DS 17,240
PS3 12,935
Wii 6,269
DSLL 5,176
DSi 4,938
360 2,186
PS2 1,129
DSLi 158
PSg 65

 1位はアキバズトリップで約6万本。
 完全新作であること、エロ要素ありなネタゲー的雰囲気、ネットでちょっと話題に…などなどを考えると妥当な数字な気がします。
 開発費がいくらかかったのかまるで分からないので完全な妄想ですが、今の時代「10万売れることを前提」に完全新作を作るのはなかなか大変な気もするので「想定の範囲内」ぐらいには稼げた(or損しなかった)のではないでしょうか。

 2位の3Dデッドラは2.3万本。
 3DSが100万本売れていることを考えると厳しい数字かと。もっとも3DSを引っ張っているのは犬ゲーとレイトンあたりなので、多分持っている人は比較的ライトゲーを好む人だと思うんですよねぇ。
 逆に言えばゲーム好きな人はゼルダやマリオ、あとアビスあたりが出てから買い始める気もするので、そのときにデッドラも一緒に「買うかも」しれません。
 ていうかカグラとセットで売れるんじゃw

 まぁコレに関して言えばローンチで出していればケタが変わるぐらいは売れたと思う…。

 トータルで見ると、2万を超えたのは1位2位のみ、10位は5千本割れと今週もかなり厳しい週でした。
 つうかアマゾンのベストセラーとか見ると、当面のラインナップはキツそう。10万越えそうなのは龍ENDぐらいかなぁ…。PSPは零式とかMHP3HDとかあるからまだイイですが。


 あとは、ハードの売れ行きが酷い。
 PS3は1万割れ目前、Wiiは6000で360は2000と。先週も似たような数字だったのですが、Wiiが2週連続で1万割るとはなぁ…。
 一時360が「4桁しか売れない」と嘆かれた時期がありましたが、据え置き3種がそろってそうなりかねない状況ですねぇ…。

 3DSは今週で100万台突破。
関連記事
[ 2011/05/28 16:48 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


ハードって絶望って感じで書いてありますが
去年もこんな感じだったので毎年のことじゃないですかね?
Wiiとかは去年にくらべて大打撃だとは思いますが
[ 2011/05/28 16:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1824-ba803de2