ソニー「ゲーム機開発に無茶な金はかけない」。PS4の噂には「NGPのこと」 

ソニーCFO、大規模投資のゲーム機開発見直し示す(一問一答)
 ソニーが26日発表した2011年3月期決算ではゲーム事業の採算が改善し、ネットワーク関連事業が黒字転換した。加藤優最高財務責任者(CFO)は説明会で、今後の家庭用ゲーム機について「プレイステーション3(PS3)のように大きな損失を出すようなプラットフォームは考えていない」ことを明らかにした。コスト先行型の開発を見直す考えを示した。説明会には神戸司郎業務執行役員も同席した。主なやり取りは以下の通り。

 ――11年3月期でゲーム事業が黒字転換したが、このまま安定的に黒字が続く見通しはあるか。

 加藤氏「過去数年の赤字の主な要因はPS3のプラットフォームに多くの技術を盛り込んだ結果、売値とコストに大きな乖離が生じたことだ。他社に投資余力がなかったため、自社で数千億円という設備投資をして半導体も作った」

 「今は(半導体チップを受託生産する)ファウンドリーの状況も変わっている。PS3のように初期投資に膨大な金額をかけることは、将来のプラットフォームではもう考えない」

 ざっくりと読めば「もう自社で数千億円もかけて半導体を作ったりはしない」って表明でしょうから、360のように既存の技術、それもある程度枯れた、もしくは枯れそうなモノを組み合わせてプラットフォームを設計していくってところでしょうか。

 まぁPS3はそれ単体の利益だけを見たら、当初の目論見からしたら大失敗でしょうからねぇ…。慎重になるのはやむを得ないというか当然な反応だと思います。
 次世代であれば、あんまり無理しなくてもHD画質を表現できるスペックを持たせられる気もするし。

 そうは言ってもソニーなんで、コンセプトやちょっとした部分でコダワリ仕様を見せてくれるような気もしますが、一方で、ストリンガー体制以降のソニーはかってのようなイノベーティヴなメーカーというより「普通の家電メーカー」っぽさが加速していると思っているので、どうなっていくのかは分からなくもあるんだよなぁ…。

ソニーの今期営業益は2000億円、液晶TVは8年連続赤字見通し

 しかしソニーのゲーム事業も大変ですよねぇ。やっと黒字になったと思ったら、今回のPSN騒動で12年3月期は大幅減益予想してますし…。
 まぁぼちぼちとPS3の「ブルーレイの大容量」が360に対してアドバンテージとなってきたので、今後は据え置き市場で優位に立てるかなぁと思いつつ、他所の次世代機に食われる可能性も否定できずやっぱり先行き不透明なのかも。


 ちなみに、今回のソニーのゲーム事業説明会での質疑応答にて「PS4を開発している」との報道が流れたり否定されたりしています。
 適当に妄想すると「基礎的な研究は進めているし販売もする方向ではあるけど、もしかしたら据置市場から撤退するって可能性も捨てきれない。だから明言はしない」ぐらいじゃないですかねぇ…。
 まぁPS4を出すとしても数年先でしょうから、どのみち気長に待つしかないんですけど。

Sony is working on PlayStation 4
 (英文ソース記事)
「PlayStation 3の後継機の開発が進行中」と海外メディアが報道
 (上の記事を4gamerなど国内サイトが伝える)
「ソニーPS4の開発始める」 海外サイトが報じた特ダネの真相
 (PS4じゃなくてNGPのことでした)

関連記事
[ 2011/05/28 17:32 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(14)


企業としては当然の話しって言えば当然だけど、
PS、SS、N64時代から懸念してた事が来たなって感じ。

セガや任天堂ならば、自らが業界を引っ張らねば、という
使命感のようなものを持って頑張ってくれるだろうが
ソニーは儲からないとなればすぐに手を引くだろうなと。
[ 2011/05/28 18:23 ] [ 編集 ]

記事もコメントもワロタwww
妄想入りすぎwww
[ 2011/05/28 20:16 ] [ 編集 ]

ソニーは撤退するというのに!
[ 2011/05/28 20:28 ] [ 編集 ]

任天堂の使命感(笑)
任天堂は慈善事業してんか!?儲からないなら事業を続けるなんてあり得ないよ(笑)
[ 2011/05/28 21:47 ] [ 編集 ]

ソニーには国内発のハイスペックマシン路線を貫いてくれないと
[ 2011/05/28 22:50 ] [ 編集 ]

 

実際ソニーがゲーム業界にもたらしたモノって殆ど無いよな
他社の後追いばかりだからオリジナリティが無い
ハード発売が常に後発なのは先発組の様子を伺ってるからだろう
[ 2011/05/28 22:50 ] [ 編集 ]

PS事業はまだ失敗じゃないがCell事業どう見ても失敗です本当にありがとうございましただし
なんかいまいちうまくいってないよなぁ
[ 2011/05/28 23:33 ] [ 編集 ]

任天堂はゲームだけだけど、ソニーにとってゲームは一部門にすぎないからなー。切り捨てやすいのは間違い無い。
[ 2011/05/29 00:29 ] [ 編集 ]

ソニーに限らず、特に日本ではPS4の頃に据え置きゲーム機が必要になってるのかどうか…
NGPなんかで一般的なユーザーにとっては「もう携帯機で充分」になりつつありますし
[ 2011/05/29 03:20 ] [ 編集 ]

  

>セガや任天堂ならば、自らが業界を引っ張らねば、という
使命感のようなものを持って頑張ってくれるだろうが

え?
[ 2011/05/29 06:27 ] [ 編集 ]

任天堂が3DS出して死んでしまったのでソニーがコケたら日本メーカーも終わりそうですね
[ 2011/05/29 08:21 ] [ 編集 ]

ソニーの未来が真っ暗に思えて日本のゲーム業界がヤバそうに思えるけど、そろそろ3DSが盛り返すだろうからそれに期待します
[ 2011/05/29 11:48 ] [ 編集 ]

据置はPS3、携帯機はPSPしかない今の状況はサードにとって1番良い状況なのかもね
今まで色々な物に振り回されすぎた感じ
[ 2011/05/29 15:55 ] [ 編集 ]

目をつけられたソニーは狙われ続けるだろうし、これからさらに悲惨なことも起きそうだから任天堂・MSに頑張ってもらいたい
[ 2011/05/29 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1825-f7b41aed