『グングニル』レビューその2。心が折れたので積むことにしました 

 つい先日「グングニル」のレビューを書き「慣れてくると楽しいです」とか書いていたのですが…

 たった今、投げました HAHAHA

 心折れたわw

 レビューで「なかなか楽しい」とか書いた手前、途中でヤメるほどメゲたなら、その理由も書いておこうかと…。
 以下、ちょっぴりネタバレあり。




 セーブしたところからプレイ再開。
 順調に敵を殲滅していき、ステージクリアが見えてきたところで、橋の上にいたキャラが遠隔攻撃でノックバックらしきものをくらって谷底に落ちて即死&キャラロスト。即死でロストとかなんの冗談かと思いつつ「まぁこれぐらい歯ごたえがあるのもいいよね!」とか自分を鼓舞しつつリスタート。

 で、その後もう一回即死ノックバックくらってキレかけましたが、なんとか耐えてクリア。
 さらにステージを進めていくと、敵キャラが無限に沸いてくるイベントステージに突入。次々と押し寄せてくる敵を必死こいて倒しながら「よーしキャラ育成のチャーンス!」などと思ってしこしことお気に入りキャラのレベルを上げまくり、なんとか時間切れまで粘ってステージクリアしたと思ったら…

 育てたキャラが離脱しました。しかも二人 orz

 一人は後々戻ってきそう、もう一人ももしかしたら戻ってきそうな雰囲気はあるけど戻ってこないかも…って感じ。

 まぁどっちにしても、あっさり主力キャラが離脱して、いつ戻ってくるかが分からない時点で一気にやる気が失せました。
 他に不満がなければ続けたかもしれないけど、そういうワケでもなかったし。

 てか、育成ゲーでキャラ離脱とかマジで勘弁して欲しい。


「グングニル」に限らず、たまーに「パーティキャラをいきなり殺す」ってゲームありますけど、キャラを育てて楽しむゲームでそれをやるって、何を考えてるのかなぁと思いますねぇ…。
 ストーリーを楽しませる手段としては「味方を殺す」ってのはアリなんでしょうが、RPGというジャンルには向いていない手法だと思います。どうしても「殺してドラマティックにしたい」というなら、せめてパーティキャラにしないで欲しい。

 そんなワケで僕のグングニル評は急降下しましたorz
 システム自体は、粗は目立ちはしましたが、S-RPGとしては今までにないプレイ感覚でなかなか楽しめるモノだったので、残念と言えば残念。

 つか、僕はスティングのゲームやったの「リヴィエラ」に続いて2本目なんですが、実は「リヴィエラ」も序盤こそシステムのオリジナリティに惹かれたものの、結局途中で「楽しさより煩わしさ」が上回って投げちゃったんだよなぁ…。

 スティングのゲームは向いてないのかもしれん。
関連記事
[ 2011/05/31 11:12 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(3)


多分あそこだろうなぁという感じでコメント。
っと、お久しぶりですノ
ちょっとアドバイス的な事を記載すると。

炎属性無効/吸収防具は便利
炎範囲魔法(広範囲)は便利

アンデット無効(頭)防具は買っとけ(場面限られるけど)
Move/Jumpアップ防具は優先すると良いかも

やり投げ選手のノックアップ?(後方弾き)は便利
魔導師は一人加えておくと良いかも。

とまぁ、アドバイスにほど遠くてごめんなさい。
近々可愛いお姉さんとか、メインキャラが連続で入ってくる&離脱はもう無いです&ラストのシナリオは良い感じだったので頑張れ~。(ちなみにグッドエンド?だった/好みはあると思うけど、あるキャラの印象は急上昇だった。)
[ 2011/05/31 14:07 ] [ 編集 ]

 おひさしぶりですLizerdさん。キャサリン動画を密かに参考にして設定タイム切って喜んでたら成績上位に限定に変更されてキレかけたとか良い思い出ですが、その節は大変お世話になっておりましたorz

そうですかぁ…。とりあえず折れた心がなおったらもう一度トライしてみるかもw

ノックバックをはじめ、ワザの性質が重要なワリに、スキルの確認がめんどくさいのが煩わしい;;
[ 2011/05/31 22:27 ] [ 編集 ]

キャサリン動画がお役に立てたようで何よりです。
しかし、あのイベント自体はマゾでしたね、もうやりたくないorz

グングニルは、自分はスキル確認とかあまりしないまま適当にプレイしていた事もあり(というか、スキルの確認方法自体を終盤まで知らなかったw)
中盤きつかった思い出がありますが、★3&宝箱を完全に無視(次週に持ち越し)プレイをしたら、それだけでも結構気楽に。

キャラのLv差があればサクサク上がるし。

ただ、ラスト前のステージでは、かなりきつかったですが・・・8回ぐらい全滅したかなぁ・・・。
[ 2011/05/31 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1830-2c46aca6