話題の大作洋ゲー「L.A.ノワール」、PS3版と360版の比較記事@海外サイト 



Head2Head: L.A. Noire Analysis
・グラフィック:PS3
 どちらにも良い点悪い点があるが、360版にはSSAOがないため、SSAOを採用したPS3版の方が、大きな絵における美しさで勝る。
(※SSAOは画像処理技術のことで、なんでも物体の陰影をよりリアルに表現できるらしーです)

・フォーマンス:ドロー
 パフォーマンスは似たり寄ったりで、どちらも良くできていて、失望するようなところは無い。

・ロード:ドロー
 両者同じ。それ以外に語ること無し。

・トータル:PS3
 PS3版が優れているのは明らか。両者は近いレベルにあるが、明確な違いが存在する。とはいえ、360版がいい加減な物というわけではなく、360ユーザーは失望すべきではない。







おまけでGTにあった比較動画も



 記事によればSSAOの有無が大きいみたい。
 気になる方は、比較ページには多数のスクショや動画があるので、そこで見比べてみること推薦。
 ぶっちゃけ僕はかなり気をつけてみないと気がつきませんでしたw さすがは今まで「動画で明確に差を感じたゲーム」があまり無い俺。比較眼が無いぜww


 あとフレームレートは最大30FPS。
 4つのシーンで計測していますが、平均はPS3が29.34fps、360が28.93fps。大きく落ち込んだシーンはなく、どちらも高いレベルでフレームレートをキープしているようです。


 もう一つ、PS3と360の大きな違いは「メディアの数」で、PS3はブルーレイ1枚、360はDVD3枚となっています。
 360版はディスクチェンジが不安視されますが、メーカーによれば「ディスクチェンジはゲーム全体を通して2回。あとは過去のミッションの再プレイ時にも必要」とのことなので、それほど気にならないかも。
 つか、最初に3枚全部インストして、あとはDISC1だけで遊べるようにしてくれればいいのに。無理なんですかね?


 まぁ両機種持ちの方は素直にPS3買っておくのが無難な感じ。ただグラは好みもあるので、比較サイト丸呑みしないで、自分でじっくり比べるのも楽しいかもしれません。


 ちなみに下の記事によれば、北米や英国では360が6割、PS3が4割とのこと。360がやや優勢ながらも、RDRよりはいくらかPS3が伸びているらしく、その辺の数字の推移が興味深かったです。

「L.A. Noire」がイギリス市場で最も速い販売を成し遂げた新IPの記録を更新
VGChartz:「L.A. Noire」の北米初日セールスは約55万本、経済アナリストは400万販売のポテンシャルを持つと評価

関連記事
[ 2011/05/31 22:22 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(6)


自分も比較動画とかいくつかみてきたけどもさっぱりわかりませんw
影がないとかぐらいですかねわかるのは
でもそれがゲームのおもしろさに関係するのかよってな話ですね
[ 2011/06/01 02:18 ] [ 編集 ]

 ss

いやテクスチャの潰れ具合やオブジェクトの端折り方とか結構ひどいぞ。

遠景も360版はPS3版と違ってビル群がのっぺりした山に変わってたりショーウインドウの中身がなにもなかったりする。

テクスチャはSSみれば一発で分かるくらい360版は劣化してる
[ 2011/06/01 04:32 ] [ 編集 ]

さっきの書き込みですがこのソフトだけを言ってるつもりではないんです
他の例えばGTA4とかRDRとかの比較動画をみても
さっぱりわからないんです(影ぐらい?)
なんかね最近ゲーム性よりもこういう些細な間違い探しをする人が多いのが残念でありません
私は管理人と一緒でよくわからない眼を持っててよかったです
そんなことに時間をかけるよりも新しい素晴らしい作品をプレイしたいです
[ 2011/06/01 05:31 ] [ 編集 ]

ss

おいおいどう楽しもうが個人の勝手だろ

お前の価値観でなんで俺が批判されにゃーならんのだ
フェイシャルモーションやAAなんかの技術的部分、
グラフィック部分を次世代ゲームで堪能して何が悪い

値段が同じなら綺麗なグラフィックで遊びたいと思うのはおかしいのか?w
[ 2011/06/01 09:51 ] [ 編集 ]

どうでもいいよ
持ってるハードのを買え
[ 2011/06/01 10:19 ] [ 編集 ]

どっちも持ってないから、きれいなps3を買うか。たとえ違いがわからないとしてもね。
[ 2011/06/01 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1832-d9463f42