あの 『アヌビス Z.O.E』がHDになってPS3&360に。MGSシリーズもHD化 

「METAL GEAR SOLID」「PEACEWALKER」「ZONE OF THE ENDERS」がHD化されてPS3とXbox 360に登場

 アヌビスHDキターーーーww
 コジプロだとアヌビスが1番好きだわ-。
「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」には初代とアヌビスの両方が収録されます。
 ぜひHD化の勢いにのって、新作の発表もよろしくお願いしたいなー。

アヌビス Trailer ※けっこうネタバレ有りなので閲覧注意。



 ZOE以外に、メタルギアソリッドHDとメタルギアソリッド:ピースウォーカーHDも発売ケッテイ。
 対応機種はPS3と360で、発売は11月予定。
 MGSとPWも人気のある作品なので、嬉しい方は多いのではないでしょうか。

 なお、MGSのHD版に収録されるのはMGS2、MGS3、さらにPS3版にはアーカイブスの初代「MGS」プロダクトコードを収録。さらにPWのPS3版にはPSP版も収録という太っぱらぶり。


 また3タイトルともPS3版には携帯機とセーブデータを共有する「トランスファリング」にも対応しています。
 インタビュー動画、及び公式サイトによれば「トランスファリング」の仕様は以下の通り

 STEP1:PSPとPS3のタイトルでデータ共有。「MGS:PW HD ed.」
 STEP2:PS2タイトルをPS3とNGPでデータ共有。「MGS HD ed.」「Z.O.E」
 STEP3:PS3クラスの新作タイトルをNGPとデート共有。



 で、NGPの発売日が分からないのでハッキリしませんが「MGS HD」「Z.O.E」はPS3版とNGP版の同発を目指しているそうです。
 まぁ僕は2パッケ買ってまでトランスファリングしようとは思わないので、正直言えばPS3とNGP版の同梱が望ましいですが…まぁしょうがないですね。
 でも小島監督が説明するトランスファリングのコンセプトから考えたら「2パケ買わなくてもいい手段」を用意してくれそうな気もするけど…無いかな?


 なお、トランスファリングですが、利用するにはPS3とPSPをUSBでつなげてデータ転送するそうです。
 ちょっとめんどくさい…。
 Steamみたいにネットワーク上にセーブデータ置いてくれれば便利ですが、PSN Plusのセーブデータ共有サービスとかぶるから難しいのかなぁ…。
 まぁインタビュー動画の中で、小島監督は「クラウド時代に向けての実験をしたかった」と明言しているので、将来的にはそっちに進んでいくと思われます。


---------------------------------------------------------
 しかし、最近は旧作のHD化が目立ちますね~。
 個人的には今回のMGSやZOEのように、旧世代機のタイトルをHD化ってのは歓迎なんです。
 一方で、PSP→PS3といった「現行の携帯機バージョンをHD化して2度おいしい」みたいな流れになっていくのはちょっとなぁ…とも。

 まぁ据え置きゲームはお金かかるし売れないしで、まず携帯機で出して利益出たからPS3でも…ってのはやむを得ないとも思いますが、任天堂の岩田社長がいつだか言っていた「最初に買った人が損をしない」ような仕組みがあると嬉しいなぁと思います。
関連記事
[ 2011/06/03 14:48 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


何で初代MGSはHD版を収録しないんだ...

あとHD化するからには音声の方も高品質化を
図って、5.1chサラウンド化や7.1chサラウンド化
するだろうとは思うけど、どうなんだろね?
[ 2011/06/03 15:03 ] [ 編集 ]

 インタビュー動画で「ホントは初代もつけてトリロジーにしたかったけど、初代MGSはHDにしても絵的に厳しいのでアーカイブスにした」と言っていました。

 音はどうなんですかねぇ…。
 PWはHD化にあたって調節したとしていますが、MGSとZOEは特に記載がありませんでした。
 なにかしら調節はしていると思いますが。
[ 2011/06/03 15:13 ] [ 編集 ]

Z.O.E、フルリメイクだと元取れないのかな…

[ 2011/06/03 17:12 ] [ 編集 ]

アヌビスはどっちが元なのか気になる。
通常かSPか…
[ 2011/06/03 21:59 ] [ 編集 ]

7.1chのハイダラー
[ 2011/06/03 23:09 ] [ 編集 ]

本編より面白いトレーラーきたこれ。
これネタバレしすぎてて、本編の衝撃が薄れちゃったんだよなー。台詞の繋ぎとかもこっちの方が格好良かったりw
[ 2011/06/10 22:26 ] [ 編集 ]

ああ、確かにネタバレ多いね、コレ。注意書きいれておこう。

当時僕はゲームクリアしてからコレ見たんで、トレーラーそのものも楽しめて2倍美味しかったワケですが。

しかし何度見てもカッコいいな-。さすが監督。
[ 2011/06/10 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1837-54a929aa