3DSの「ワンピース」が8万本で1位。トロイは3万、パンドラは2万【ランキング】 

 2011年5月23日~5月29日のゲームランキング@メディアクリエイト。

1 3DS ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 80,488
2 PS3 TROY無双 31,428
3 Wii パンドラの塔 君のもとへ帰るまで 21,445
4 PSP AKIBA'S TRIP 16,582
5 PS3 信長の野望・天道 with パワーアップキット 15,456
6 DS トレジャーリポート 機械仕掛けの遺産 14,304
7 DS DQMJ2 プロフェッショナル 13,974
8 PSP パタポン3 9,134
9 PSP いざ、出陣! 恋戦(限定含) 9,008
10 PSP プロ野球スピリッツ2011 8,394
11 Wii Wiiパーティ(同梱含) 7,925
12 DS バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS 6,443
13 PSP メモリーズオフ ゆびきりの記憶(限定版含) 6,310
14 DS RED STONE DS~赤き意志に導かれし者たち~ 6,062
15 XB360 赤い刀 真(限定版含) 5,603
16 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱含) 5,197
17 3DS デッド オア アライブ ディメンションズ 5,072
18 PS3 トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~(Best) 4,660
19 Wii マリオカート Wii 4,518
20 PSP グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- 4,515

PSP 33,609
3DS 24,283
PS3 15,987
Wii 7,438
DSLL 5,197
DSi 5,106
360 2,303
PS2 1,274
DSLi 139
PSgo 76

 1位は3DS用のワンピースで8万本。
 3DSタイトルの初週としてはレイトンの12万につぐ数字で、ワンピースシリーズとしても、PS2版「ギガントバトル」の13.2万本に及ばないものの、Wii版「アンリミテッドクルーズ1」6.1万本、「アンリミテッドクルーズ2」4.5万本を上回っています。
 Wii版の売れ無さがハンパないのかもしれませんが…。

 ちなみに3DS本体の売上げは17240台から24283台と7000台ほど上昇。他の機種ものきなみ数字を伸ばしているので時期による自然上昇分もあるとは思いますが、それでも3DSの伸び幅は多めなので、いくらかはワンピースによる本体牽引もあったと思われます。

 まぁワンピース人気ハンパねぇなと。
 最近62巻を読みましたが、とりあえずロビンは髪を下ろして頂きたい。あとナミがずいぶんムッチリキャラになったなー。
 ゾロはピンチになると片目を開いてパワーアップですね。分かります。


 はじめてアンリミテッドのPV見た。けっこう面白そうだわw


 TROY無双は日本じゃこんなもんじゃないですかね? トロイって設定が日本じゃ馴染みなさすぎでしょ…。グラも洋ゲー寄りだし。
 コーエーも「この作品は海外市場狙い」と公言していますし、そもそも英語版を先に作って日本語版に移植したらしいので、日本版は「オマケ」ってところだと思います。
 そうであれば3万は充分な数字なのかも。

 Wiiの新作「パンドラの塔」は2.1万本。テレビでちょこっとCM打ってましたが、売上げはそれほど伸びずっていうか、打たなきゃもっと少なかったかもしれん…。

 まぁ明らかにWiiユーザー層には向いてないゲームw

 個人的にはちょっと欲しいなぁと思いましたが、買うところにまでは至りませんでした。パッケみてもどんなゲームなのか計りかねたし。
 この辺は「Wiiタイトルのネットでの露出の少なさ」って影響しているのかもしれません。

 ちなみに「レギンレイヴ」の初週が2.2万。メディクリ曰く「Wiiのコアユーザー数に大きな変化は見られない」とのことです。


B004O4DZ0Uワンピース アンリミテッドクルーズSP
バンダイナムコゲームス 2011-05-26

by G-Tools


TROY無双TROY無双

by G-Tools

関連記事
[ 2011/06/05 15:05 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


パンドラはゼノや坂口みたいな回顧厨を釣る「名前」がありませんからね
ただのSDゲームはコアゲーマーの一番嫌いとするところですし、パッと見売れなすぎと思いますが、まあ妥当な数字かと
[ 2011/06/05 16:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1840-2e4a5979