Wii U情報まとめ。2万円で売るのはムリ。メディアは25G。ゼルダが良い感じ 

 昨日発表された「Wii U」の続報をいくつか。

  • 値段は「2万円は多分ムリ」(岩田社長)とのこと。

  • 光学ディスクの容量は25GB。内蔵フラッシュは8GB。

  • 「Wii U」発表映像のサードパーティラインナップ映像部分は他機種版の映像を使用。

  • コントローラーはメディアのレポートによれば「今までのコントローラーと比べると重い」「ズシリとくるほどではなく意外と軽い」「長時間持っていると疲れるかもしれない」「iPadよりは確実にずっと軽い」

  • Wii用として開発していた「ピクミン3」は、Wii Uに移行。それほど時間はかからない。

  • Wii UのCPUはIBMのスパコン「ワトソン」と同じテクノロジーを使用、45nmのカスタムチップ。eDRAMをたくさん積んでいる。

  • 一つの本体に複数の液晶コントローラーをつなげることはできない。

  • ゲームキューブとの後方互換性は無い。


Wii U Zelda - E3 2011: Gameplay Demo




コントローラーdemo



 まぁタブレットコントローラーだけでけっこうイイ値段するでしょうから、2万はムリですよねぇ…。
 任天堂だしHDD無いしで3万は越えない気もしますが、独自光学メディアとかタブレットコンとかでコストかかりそうだから4万ぐらいいっても驚かない。
 4万越えたら驚くな。


 あと、発表映像で他機種版のモノを使用ってのは頂けませんねぇ…。
 今回の場合、新型ゲーム機の発表ですから、見る側は当然ゲーム機のスペックが気になるわけで、映像からスペックを妄想したりする人も少なくないと思うんです。そんな中、実機映像とも取れる流し方で他機種の映像を流すのはどうかと。

 まぁよくよく考えればまだサードパーティの開発がそこまで進んでいるワケがないので、映像が存在しないからその中でプレゼン素材をなんとか…ってのは分からなくはないのですが、それをやっていいのは、もう少し内輪向け発表レベルだと思う。
 今回みたいな全世界の消費者が見ているような場では「他機種の流用」はやっぱマズい。ムリヤリでもいいのでオリジナルの適当な映像をつくるとか、それも難しいならせめて注意書き入れるとか。まぁまだ公開直後にアッサリと流用を認めたのでマシだとは思いますが。
 映像スペックが気になる人は、下のゼルダHD映像とか、E3現地のレポート映像を観察しましょー。


任天堂社長:新型Wiiの価格、来年の発売当初は2万円超に-日経
Wii U Discs Will Be 25GB In Size
任天堂、Wii U の発表映像に他機種版を利用。「匹敵する」と主張
Pikmin 3 is Wii U's First (Mostly) Confirmed Game
Wii Uはゲームキューブの後方互換性を持たない

会場でとれたて!Wii U新コントローラをチェック(GameSpark)
Wii Uのサンプルゲームをプレイして感じたこと(4gamer)

「Wii U」は投資家の関心を引かなかった? 「ソーシャルへシフトすべき」との指摘も
関連記事
[ 2011/06/09 11:38 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(13)


映像使用

あっさり認めたけど、あれって聞かれなかったらそのまま黙ってたんでしょうね、、でもいまでも公式であの映像流してるし
絶対確信犯ですね、せめてテロップなりイメージですっていれるくらいしないとだめでしょあれは、、。

あと価格は3DS以上3万以内でしょうね、それ以上では100%ほかハードには勝てませんし、3DSでの痛い経験もありますから。

でもオンラインにつなぐ方法が無線LANだけっぽいとか
据え置きゲーなのに、メインのコントローラーもちは携帯画面だけみてプレイしなきゃだめだとか、色々破綻してるきがする・・。
[ 2011/06/09 11:47 ] [ 編集 ]

来年に発売する予定なのに新型コントローラーは2台接続できるように検討中とか、まだ基本的な仕様すら全然固まっていないように思える
この様な状況ではロンチタイトルを開発するサードも大変だろうな
[ 2011/06/09 12:00 ] [ 編集 ]

タブレットに他の視点の映像表示などでパワーが足りなくなって他機種より劣化?という事がなければ問題ないと思います。
あの映像のクオリティが出せないのなら問題だと思います。
[ 2011/06/09 16:42 ] [ 編集 ]

  

PS3/360の映像はとくに問題ないでしょ。
あくまでこれらのサードのゲームが将来出るって言ってるだけ。
発売まで1年以上あるのにサードが今WiiUの為だけに開発するとも思えないし。
[ 2011/06/09 17:56 ] [ 編集 ]

普通は注意書きくらいするもんでしょ
雑誌やゲームサイトならまだしも、任天堂がE3で自慢げに他社版使って発表したっていうその姿勢が大問題
現に唯一まともにWii U用に作った動画を流した鉄拳原田は任天堂ユーザーからボロクソ言われたし
[ 2011/06/09 18:26 ] [ 編集 ]

360とPS3で神経質になるのはわかるんですが、来年に出るハードでこのようなマルチタイトルが遊べるという事でしょ?
逆にマルチでU版が劣化するなら、その事の方が問題だと思います。
鉄拳は何であれを公開したのかわからない。
[ 2011/06/09 19:38 ] [ 編集 ]

もはや子供が小遣い貯めて買えるレベルじゃないな
時代の流れとは言え、任天堂も性能画質主義に
傾倒してしまったか・・・
横井軍平が生きてたらどう思うだろうな
[ 2011/06/09 20:46 ] [ 編集 ]

ぜルダやりたいわ
スカイなんちゃらじゃなくて↑の動画のやつ
[ 2011/06/09 21:17 ] [ 編集 ]

>>来年に出るハードでこのようなマルチタイトルが遊べるという事でしょ?

こういった擁護するコメントする人いるけど、E3で任天堂がそういって発表したのならなんら問題はなかった話で、今回は勘違いするような言い回しで新ハードの映像として見せたことが問題なんでしょう。

一般人からしたらこれが新型ハードの映像なんだって思う人がほとんどだと思いますよ

やってることは詐欺ですからね
[ 2011/06/09 22:05 ] [ 編集 ]

任天堂のやり方は褒められたものではないが、そこまで目くじら立てるようなことでもないと思うんだが。

今回の動画みて本体買うわけでもないんだし。
[ 2011/06/09 22:55 ] [ 編集 ]

任天堂カンファが最後だったのは、他社ハードの動画繋ぎ合わせた詐欺トレイラー使ってたからなんだね
さすがにこの詐欺トレイラーを他社より先に発表するわけにはいかないしw
[ 2011/06/10 05:20 ] [ 編集 ]

ちよなせ

2万円上回るんなら普通のWiiリモコンでいいじゃねぇか。◎◇◆仝々®☆◎





[ 2012/07/01 23:35 ] [ 編集 ]

あきれた··········
[ 2012/07/01 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1851-d2cdcef3