意外と身近? 「カフェイン中毒」になっていたので、カフェイン断ちしてみた 

 雑談。

 僕はアルコールが好きじゃなく甘いジュースも好きじゃない&お茶系は好きでも嫌いでも無いため、普段飲むものはほぼ「コーヒー一択」だったりします。
 だいたい、1日に1リットル前後は飲むかと。

 で、コーヒーといえばカフェイン。
 カフェインは体に良い説、悪い説が入り乱れてまして、実際のところどうなのかは良くわかりません。まぁ一日数杯飲む程度なら健康被害は発生しない模様。

 ただ、それとは別にちょっとやっかいな問題があります。それは…

 中毒性があること。

 ある程度の量を長期間にわたって飲み続けるとなるらしく、具体的な症状は「カフェインが切れると頭が痛くなったり気分が悪くなる」とのこと。
「ある程度の量」は人によって差があるのですが、目安はコーヒー4杯ぐらいでしょうか。

 まぁ中毒になったからといって、カフェイン切れによって生じる体の変調以外に害はなく、ぶっちゃけ一生カフェイン漬けになっていれば問題ないわけですが、自分がなにかの中毒かもしれないってのが単純に気持ち悪かったので、自分がカフェイン中毒なのかどうかを確かめるためカフェイン断ちしてみることに。


 余裕でカフェ中でした。


 いやー、カフェイン断って24時間たつと、ほぼ確実に頭痛がしやがります。
 タバコやアルコールのような依存性は無いらしく「カフェインを取らない」こと自体は簡単なのですが、とにかく頭が痛いので薬を飲む感覚で取らざるを得ないといったところ。

 カフェイン中毒はカフェインの摂取を減らすことで比較的簡単に直せるらしいので、とりあえずカフェインは頭痛が激しくなってきたときのみ摂取、それ以外は成城石井で買ってきたノンカフェインのネスレと麦茶でしのいでいます。
 今4日目ですが、頭痛はだいぶ緩くなってきました。


 コーヒーを常飲していてちょくちょく頭痛になる、なんて方はカフェイン中毒によるカフェイン切れを疑ってみるといいかも。
 中毒による頭痛は、コーヒーを一杯飲むことでかなり軽減されるそうです。

 なお、コーヒー以外にカフェインを含有するのは玉露、抹茶、煎茶、紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶、ココア、コーラとか。あとチョコも。
関連記事
[ 2011/06/12 11:59 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)


コーヒーはアクリルアミドの含有量もかなり多いですからね
減らす努力してるんですがなかなか…
[ 2011/06/12 12:49 ] [ 編集 ]

自分がまさにそれだ。
1日10杯以上は飲むかも
[ 2011/06/12 13:39 ] [ 編集 ]

甘いのダメー、アルコールダメーってなると、世の中カフェイン入りの飲み物ばっかですからねぇ…。
最近はコンビニでノンカフェイン飲料増えているみたいなので助かりましたが…。

とはいえ、麦茶とかノンカフェ16茶とか、コーヒーと比べると物足りなくて困る。
[ 2011/06/12 13:47 ] [ 編集 ]

ちなみにカフェイン中毒で死ぬこともあったりするよw
[ 2011/06/14 22:10 ] [ 編集 ]

カフェイン断ち難しい

私も試しにカフェインなしでいようとしたところ58時間たったら頭痛が激しくなりましてコーヒーを飲んだら一発で治りました。カフェイン断ちは難しい。できそうにもありません。眠くなくても平日の朝や昼休みにコーヒーを飲まないと勤務中睡魔が途中で来る(実際にカフェインなしでいたら勤務中睡魔がひどく上司やみんなにいわれた)のが心配で必ず飲んでます。あとカフェインの薬をお守り変わりに持ち歩いてます。
[ 2012/01/21 18:03 ] [ 編集 ]

量をとりすぎないようにすればいいと思うんですよ。
適当に飲んでると、1日5杯以上とか当たり前だったりしますからねぇ。1杯を薄くするとか。
[ 2012/01/22 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1858-84ab874d