中国軍が訓練用シューティングゲームを開発。敵はアメリカ?【ニュース】 

中国の軍事訓練用シューティングゲーム
 米軍の兵員勧誘ゲーム「America's Army」は有名ですが、こちらはその中国版。記事によると新兵の勧誘や訓練用に開発されたとのことですが、画面見た感じだとちょっと古い感じですねぇ…。
 どっかで見た話だと、中国ではそれほど性能が高くないPCも多く使われているらしいので、あまりハイスペックにすると「勧誘」の役にたたないのかもしれません。

 僕は兵器を見てもどこの国のものか分からないので、ゲーム映像を見ても仮想敵がアメリカなのかどうか分かりませんが、元記事では、冒頭にアパッチでてきたりすることから「敵があきらかに米軍なのだ」としています。

 仮想敵にしているってことをこんなにあからさまに明言した方がいいんですかねぇ…。アメリカと中国とか、友好的でありたいとする部分もあるだろうに、こんなことしたら外面で仲良くすることすら難しいよなぁ…。
 なんて考えちゃうのは日本人的考え方なんだろうか?



 ちなみにAmerica's Army最新版はUnreal Engine 3を使った本格的FPSでございます。
 無料でダウンロード&プレイが可能なので、興味がある方は公式サイトへどうぞ。Steamで遊べるみたいです。



「DOA Dimensions」がオーストラリアで発禁に(英語)
 ゲームの規制が厳しいことで有名なオーストラリアで、「DOA Dimensions」がレーティングしてもらえず、事実上の発禁状態になったそうです。

 先日北欧で発売中止になった際に「カスミみたいな子供キャラを3Dモードで視姦できるとかとんでもない!」的な批判がありましたが、それを受けてかどうか、メーカー側はオーストラリアでの発売にあたって「カスミたちの年齢を表示しない」という手段をとったものの、その効果は発揮されなかった模様。
 ただ、任天堂は再審査でレーティングされることを望んでいて、今回の発禁状態が永続的な処置になるかどうかはまだ分からないようです。



PS3『モーターストーム3』が発売中止に
「諸般の事情を鑑み」とのこと。
 諸般の事情って説明になってないよなー。売れなそうだからとか、被災地に配慮したからとか、ホントのところをハッキリ言えばいいのに。
 まぁどうしてもやりたい場合は海外版「MotorStorm: Apocalypse」を買うって手もあるかもしれません。


Xbox 360が全世界で5,500万台を販売、北米市場で好調を維持
 360はE3とか見ているとすっかりKinect押しなイメージ。Kinectが今ひとつな日本ではどんどん厳しくなるなぁ…。
 まぁKinectは海外では調子いいみたいなので、MS的には大きな問題じゃ無いんでしょうが。


Windows8ではXbox Liveをビルトインする(英語)
 標準搭載になったらなんか変わりますかね?
 そういやSkypeも買収してたし、コミュツールが強力になるのかしら? そういえばWindows Phoneにも入るとかいってましたね。


WiiUの発売は2012年の3月から7月-セガ語る(英語)
WiiUのデザインはほとんど完成形(英語)
 正直、まるまる1年後の話すぎてあまり興味が沸かないw
 まぁWiiUのスペックがある程度固まっているのであれば、売るのは早ければ早いほど良いのではと思います。


PSN全面再開時にご提供する「感謝とおわびのパッケージ」最新情報
 アイアンマン、鉄コン筋クリート、時をかける少女の3タイトルを無料でレンタル視聴できるそうです。
 提供ゲームタイトルは以前発表があった通り。

 で、肝心の全面再開の時期については特に進捗ナシ。もうどうでもよくなってきたw



関連記事
[ 2011/06/14 17:07 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


ss

モタストの諸般の事情は被災地を考慮してのことでしょうよ

日本語版PVやら力入れてたのに売れなさそうだから発売やめました はないだろ
いちいち引っかかる書き方だな
[ 2011/06/14 17:13 ] [ 編集 ]

そんなことより皆でMAGやろうぜ
[ 2011/06/14 19:37 ] [ 編集 ]

発売中止の件は、我ながらひねた見方してるなぁと思いますが…。
ただ、僕が凄く期待していたゲームが突然発売延期とか中止になった時に、「諸般の事情で」って言われてもスッキリしないと思うんですよね。どんな理由であれ明らかにしてもらった方が受け入れやすいというか踏ん切りをつけやすいなーと。


MAGみたいなゲーム興味はあるんですけど、超多人数FPSってシステム的にうまくまとまるのかなぁってちょっと不安w 普通のDMですら死にまくりなのに、MAGだともっと死にそうで怖いです…
[ 2011/06/14 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1862-b24b8d98