「FFXIII-2はあらゆるところにプレイヤーが介入できる」by開発者【ニュース】 

『ファイナルファンタジーXIII-2』新システムやゲームボリュームに関する新情報
「ゲームのはなし」さんにて、13-2の新情報が多数掲載されています。いくつか引用。

  • ほとんどがリアルタイムイベントのためXbox360版のゲームディスクは少なくなるかもしれない。

  • ライトニング&ノエルのダブル主人公というより、実際に操作するという面ではノエルとセラを中心に進行する。

  • 戦闘パーティー枠はモンスター含め3枠だが、ゲストが参加するこもある。

  • 前作はストーリー重視だったが、今作ではプレイヤーの考えた作戦や進め方が出来るようになっている。

  • 街は広く道中は分かれ道が多い。

  • 浜渦正志氏以外にも複数の作曲家が参加している。

  • 成長システム「クリスタリウム」は前作をほぼ踏襲しているが、いくつかの変化がある。

  • ストーリーをクリアするまでは40時間程度。より多くのものが用意されているし、エンディングも複数ある。

  • 前作とは異なり最初からXbox360版の開発計画があったので、PS3との間に大きな違いはない。


 その他、詳細はリンク元の記事でどうぞ。

 見た限りでは、ストーリーを「なぞる」ことを重視していた13と比べ、より自由度が上がったというか「従来のRPG」的な方向にシフトした感じでしょうか。
 40時間と、ボリュームもなかなかありそうで喜ばしい。
 とりあえず13ベースの戦闘で、世界をゆっくりそして思う存分に探検できるゲームがやりたいです。

 セラの腰がエロい
Final Fantasy XIII-2 E3 2011: Developer Walkthrough Part 1(Cam)

part2 part3 part4



「FINAL FANTASY XIII-2」の北瀬氏,鳥山氏にインタビュー
「FFXIII-2では,あらゆるところにプレイヤーが介入できる」そうです。
 インタビュー中で
――それは,前作で物足りないと言われた部分だったからでしょうか。
鳥山氏:前作はストーリードリブン形式で,リニアなゲームプレイでしたが,FFXIII-2ではそこを大きく改善しました」

という部分があるんですが、開発の人たちに率直なXIII評を聴いてみたいなぁ。


FF13の続編『FF13-2』は150種類の敵モンスターを捕獲可能(痛いニュース)
 FFネタ連投。
 まぁオマケ要素としてはそういうのがあってもいいのではないでしょうか。そこがメインになられても困るけど。


『The Legend of Zelda: Skyward Sword』最新トレイラー
 これはなかなかいいゼルダ。
 タクト系のゼルダも好きです。あっちも出してくれないかなぁ。

The Legend of Zelda: Skyward Sword (Wii) E3 2011 Trailer



『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』武将紹介第2弾は6人
 7/21発売。DL版も同発。
 これからはVitaもにらんでDL版需要増えるかね?


【動画あり】『閃乱カグラ -少女達の真影-』PV第1弾公開!
 乳デカすぎ。


PS3「DARK SOULS」本作の世界観を画面写真とともに紹介
 かなりいろんなイメージが出ています。
 情報が大量に出てくるのを見ると、発売が近づいてきたのを実感しますね。



360版「Ghost Recon」のKinectコントロールにスポットを当てた映像
 ある意味楽しそうだけど、やってるところを人には見られたくないw
 まじめな話、ガンゲーでKinectって精度足りるんすかね?


Vita用のみんGOL「みんなのGOLF NEXT(仮)」は,お遊び要素が満載
 女の子にタッチできちゃうそうです。ま、あくまでお遊びですけど。
 みんゴルって地味だけど、ついついハマりますね…。誰でも楽しめるし、大勢で遊べるしと、ローンチとしてはかなり優秀な気がします。


Wii Uで出すなら こんな「ラブプラスU」
 写真でワラタ。出オチ最強。


ナムコの名作「メトロクロス」が超進化してXBLとPSNで配信へ
 タイトルは「エアロクロス」。3Dになってます。
 オリジナルの音楽が神。
 発売日は未定です。


D&Dゲームの本命「Neverwinter」が初のトレイラーを公開
 PC版。 発売日とか全部未定。
「Neverwinter Nights」ってD&Dゲームがありましたが、あれとは作っている会社は別なので、ある意味別ゲーム?
 まぁベースが AD&Dルールで、世界は Forgottern Realms なので、プレイ感覚はそんなに違わないのかもしれない。

 自作シナリオをオンラインでプレイできるとのことなので、誰か面白いシナリオ作って僕を誘ってくださいw




必要スペック「Core i5以上」脅威の最新技術で魅せる「ARMA 3」がスゴい
 リアル系FPSタイトルとして根強い人気を誇る「ARMA」シリーズ最新作。
 Core i5にGTX260 or HD5770以上推薦と、バカみたいな要求スペックがかっこいい。
 PCゲーってこういう無茶なことできるのが楽しいわw
 つかCGのクオリティがマジでスゲぇ。オープンワールド系はグラがキレイになると臨場感の上がりっぷりがハンパないな。





タワーディフェンスゲームまとめ
 携帯ゲームで人気ですね、タワーディフェンス。
 スタクラのTDはやりましたが、携帯サイトとかのはやったことないなー。

関連記事
[ 2011/06/14 21:47 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


キネクトでガンゲーは無理でしょ
音声認識対応程度じゃなくてマジでプレイするならゲーム性を変えるしかないんじゃないかな
コアゲーマーの望まない方向に
[ 2011/06/14 22:40 ] [ 編集 ]

Kinectの音声入力(Mass Effect3で導入されるというやつ)もちょっとね…英語ならいいけど、日本語だと恥ずかしいっていう微妙な心理
[ 2011/06/14 23:37 ] [ 編集 ]

ラブプラスで声をかけられない僕にはKinect音声入力の壁もとてもとても高い
[ 2011/06/15 11:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1863-17dbcf2e