海外サイトが選ぶ「ベスト・オブ・E3」。日本産はゼルダやマリオ3Dが高評価 

1UP's Best Games of E3 2011
 海外ゲームサイト「1UP」が、E3まとめ記事を掲載しています。
 一部をピックアップ。

・BEST OF XBOX 360
Gears of War 3

・BEST OF PS3
Uncharted 3

・BEST OF Wii
Legend of Zelda: Skyward Sword

・BEST OF DS
Kirby Mass Attack

・BEST OF PC
Battlefield 3

・BEST OF VITA
Sound Shapes

・BEST OF 3DS
Super Mario 3D

 他はベストシューターがBF3、RPGがTES5。あと格闘ゲームがSF×鉄拳をはじめ国産タイトルが多数ピックアップされていました。格ゲーは日本が強いですね。
 ちょっと意外だったというか変に納得してしまったのは「BEST OF PSP」が存在しなかったこと。アメリカだとPSPへの注目度が低いんだなぁ…。
 あとDRAGON'S DOGMAは華麗にスルーされてた。

 今年はハードでVITAとWiiUがあったので他の発表がやや霞んだ感がありましたが、話題になったタイトル数はかなり多かった気がします。

 まぁ一部で日米ギャップを感じなくもありませんが、概ね日本人の感覚と同じノリじゃないでしょうか。


 そういやTES5動画扱ったこと無かったので貼っときます。
 キャラモデルがかなり進化している印象ですね。TESは楽しいけど…あの「ゲーム的な要素」がざっくりしているシステムは、日本では受けない気がもします。




E3 2011: Best of E3 Awards
 こちらはIGN。

・BEST GAME
Winner:BioShock Infinite

Tomb Raider
Elder Scrolls V: Skyrim
Batman: Arkham City
Hitman: Absolution
Mass Effect 3
The Legend of Zelda: Skyward Sword
Uncharted 3: Drake's Deception
Battlefield 3


・Best Role-Playing Game
Winner:Mass Effect 3

Elder Scrolls V: Skyrim
Kingdoms of Amalur: Reckoning
Star Wars: The Old Republic
Deus Ex: Human Revolution

 上記以外の各賞はリンク先でどうぞ。
 BioShockがベストゲームやベストシューターを受賞していて非常に評価が高いです。日本語版は来るかなぁ…。北米ではあれだけのビックタイトルなのに、日本での売上げは厳しかったからなぁ…。

 IGNは1UPと比べると日本産ゲームへの注目度が低かった印象。1UPではBEST RPGに入ってたDark SoulsやFF13-2もノミネートされてなかったしなぁ。


●Best of E3: Top Five Staff Picks
http://games.on.net/article/12861/Best_of_E3_Top_Five_Staff_Picks
 さらに別サイトのBEST of E3。

1:Battlefield 3
2:Tomb Raider
3:Super Mario 3DS
4:PayDay: The Heist
5:Bioshock Infinite

 1UPやIGNを見たときも思ったんですが、BF3の評価が高い。ことE3においてはライバルのCoDに勝ったのかな。
 あとはBioshockも良さげですね。



おまけ:
E3 2011 ブース美女 1up版
E3 2011 ブース美女 IGN版
 美女かどうかは自己判断。
 1UPのを見るときは右上の「SLIDESHOW」を「LIST」に変えると見易いかと。
関連記事
[ 2011/06/15 11:20 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(3)


best of psvでsound shapesってのは、気がしれない。
[ 2011/06/15 20:15 ] [ 編集 ]

さすがアンチャ

ノミネートされまくりだな
[ 2011/06/16 07:46 ] [ 編集 ]

mucka
やってすらいないのになんで?動画評論家さんは動画見ただけでゲームの良し悪しが分かっちゃうのかしら。
[ 2011/06/19 01:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1864-51b34809