VITAのバッテリは取外し不可。メディアはゲーム:独自仕様&記録:後日発表 

(※6月17日15:43修正 / VITAのメディアのタイプについてゲーム用と記録用について誤解してごっちゃに記述していたのを修正しました。関連部分は太字にしてあります)

 アメリカのPS公式サイトにて、VITAのFAQが掲載されています。
 かなり具体的なFAQで、VITAの仕様を知る大きな手がかりとなるかと。気になる部分を抜粋&意訳しました。

PlayStation Vita (previously Next Generation Portable (NGP)) FAQs

Q:VITAを使うには、携帯キャリアと契約しないといけないのか?
A:いいえ。Wi-Fiだけで楽しむことができる。

Q:ゲームの購入方法は?
A:PSストアを使ったネット経由のストレージメディアへのダウンロード販売か、店頭でのメディア販売。


Q:VITAのゲームフォーマットは?
A:新しいメディアを採用している。

Q:PSストアにはWi-Fiでも3Gでもアクセスできる?
A:どちらからでもできる。

Q:3Gネットワークを利用するには、どのキャリアと契約すれば良い?
A:AT&T(※米国での場合。日本は知らん)

Q:VITAを電話として使えますか?
A:できません。

Q:有機ELディスプレイ(OELD)のスペックは?
A:16:9の5インチ。960×544ピクセル。およそ1677万色。

Q:発売時のカラーバリエーションは?
A:後日発表。

Q:Bluetoothヘッドセットやヘッドフォンは使える?
A:現在流通しているBluetoothヘッドセットは動くだろうが、仕様通りに動かないケースがあるかもしれない。

Q:Bluetoothキーボードやマウスは使える? PSPgoのようにPS3ワイヤレスコンは使える?
A:どちらも使えない。

Q:Bluetooth対応携帯電話を使って、VITAでインターネットにアクセスできる?
A:できません。

Q:なんで裸眼3Dに対応してないの?
A:3D対応は考えましたが、我々の目指す「究極のポータブル・エンターテイメント」を実現するためには、3DよりもVITAに搭載された各インターフェースを優先する方が良いと判断しました。

Q:内部メモリーはある?
A:ユーザーに使い方に合わせて選べるよう、メモリスロットが付いている。

Q:PSPで使えたリモートプレイ、スカイプ、SenseMe、そしてコミックコンテンツといったサービスはVITAでも使える?
A:ゲーム以外のコンテンツについては現在考えているところなので後日発表する。

Q:Youtube、Flash、PDFなどは利用できる?
A:こちらも検討中。後日発表する。

Q:2つあるスロットの使い道は?
A:一つはゲームメディア用、もう一つは記録メディア用。

Q:VITAがサポートするゲーム用メディアの種類は?
A:VITA専用の小型フラッシュメディア。セーブデータやゲームの追加コンテンツを直接記録可能。将来的には多くのゲームデータを使ったリッチなゲームを実現するために容量を増やすことも計画している。正式名称は後日発表。

Q:どんなタイプのストレージメディアをサポートしますか?
A:後日発表する。

Q:新しいゲームメディア/ストレージメディアの特徴は?
A:新しいゲームメディアは、それ一つでセーブデータや追加コンテンツを記録できる。そのためユーザーはゲームカードをVITAに差し込むだけで遊ぶことができ、その他のストレージは必要ない。


Q:VITAはPS2、PS3、PSPとの互換性はある?
A:PSストアのPSP、minis、アーカイブスのタイトルは遊べる。PS2とPS3との互換は予定にない。

Q:VITA用のUMDリーダーのようなものは用意されないのか?
A:現時点でその予定はない。

Q:所有しているUMDタイトルをVITAで遊びたいときはPSストアで買い換えないといけないのか?
A:購入済みのUMDタイトルについてのサポートはあらゆる可能性を検討しているが、現時点で言えることは何もない。

Q:PSPのUMDタイトルをVITAで遊ぶためにストアで販売してくれる?
A:SCEはサードパーティにそのためのサポートを行っている。しかし著作権や法律の問題もあり、すべてのタイトルがVITAで遊べるようになるとは限らない。タイトルの詳細は準備ができ次第発表する。

Q:PS Suiteはサポートする?
A:PS Suiteで開発されたコンテンツはVITAで楽しめる。

Q:PSNのアカウントは継続利用できる?
A:同じアカウントが有効。

Q:ビデオ出力の予定は? VITAはHDMI出力に対応する?
A:VITAに映像出力機能は無い。

Q:バッテリは取り外せる?
A:外せない。背面タッチパネルがあるので内蔵バッテリとなった。

・ローンチ時のタイトル数、価格、ダウンロードコンテンツのコピー回数などは後日発表。


 長くて疲れたw

 まず気になったのはメモカの仕様。
 ゲームメディアは専用仕様、ストレージメディアについては後日発表となっています。
 で、別のところに「VITAのゲームはネット経由でストレージメディアに購入できる」ってあるので、記録用メディアに既存のストレージメディアを採用してくれれば、専用メディア使わないでゲーム遊べるってことなのかな? 遊ぶときはゲームメディアに移す必要があるのだろうか? 僕のつたない英語力だと良く分からん…。

 まぁゲームメディアの方はセーブデータやDLCを一括保存できる高性能タイプのようなので、パッケージタイプを選ぶのも悪くなさそう。
 結局はダウンロード販売とパッケージの価格差次第かと。

 スロット2つあるから、ゲーム用と音楽・映像データ用でキレイに使い分けることもできそうだし、記録用は安いのが使えるといいなぁ。



 あとバッテリが外せないのもちょっと気になりますが、PSPとかDSのバッテリってどれくらいでヘタるんですかね? 僕は携帯機のバッテリが使えなくなるほど劣化した経験が無いので、どの程度保つのか分からないんですよねぇ…。ノーパソのバッテリはあっという間に劣化したけど…

 バッテリ切れたらメーカー交換ってことになるのかな? iPhoneとかバッテリ交換で9800円も持ってくらしいですが…。まぁ適当な価格で交換してくれれば問題ないと思います。


 UMDタイトルへの対応は、現実的にはなかなか難しそうな気が。
 ただ、PS2とPS3の互換性は「2台置くのがめんどくせーから互換くれくれ」と思ったんですが、PSPとVITAの場合はそんなこともないので、「UMD対応はなんとかしてくれれば嬉しいけど、ムリでもしょうがない…」って感じだったりします。
関連記事
[ 2011/06/17 15:45 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


パンドラバッテリー対策でしょうPSPの時に酷い目にあってましたからね…
[ 2011/06/17 09:14 ] [ 編集 ]

サポートする記録媒体について「後日発表する」と答えてるいるのに
メモカは専用の物しか使えないってのは変だなと思って原文を読んだら
「ゲーム」メディアが専用の物を使うってことじゃん
「ゲーム」って単語を外して、さらにメモカは使えないって書いたのはなぜ?
[ 2011/06/17 13:33 ] [ 編集 ]

確かにご指摘のとおりですね。
僕がゲームメディアとストレージメディアごっちゃにして誤解してました。すいません。

直しておきます。
[ 2011/06/17 15:01 ] [ 編集 ]

携帯機というより寝転がって手軽にできるゲーム機として使ってるので、個人的にはバッテリー外せなくても問題ないけど、モンハンを外でガッツリやりたい人には辛いかも?

ソーラー充電器出してくれればなぁ
[ 2011/06/18 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1867-d89453c2