「PS VITA」のスペックとかソニーのインタビューを読んでの感想文 

 なんとなくEoEを再開したんですが、レアメタル片が出なくてイライラしてます。
 
 土曜日はネタが少ないので、VITAについてざっくりと妄想してみました。
 というわけで以下雑文。

 まずはこちら。

西川善司のE3最新ハードウェア講座:PS Vitaを触れてみての考察

 前半はWiiU。後半がVITA
 記事では液晶の美しさやスティックの使いやすさなどが褒め、カメラの取り付け位置に苦言を呈しています。

 PSPも出たときの液晶の美しさには驚きましたからねぇ。今回は有機EL高解像度ということで、かなり期待できそう。

 カメラについては、VITAに搭載されているのは画素数もかなり少なくて、正直「おまけ感」がかなりあるのですが、ぶっちゃけ「ゲーム機」にカメラ必要なのかどうかすらピンとこないので、あまり気にならないんですよねぇ…。
 ソニーが狙っている「高性能携帯型コミュニケーションツール」ってことならカメラの使いやすさはとても重要だと思いますが…。まぁ僕はそっちに興味がないのでどうでもいいw


 で、上の記事でも基本褒めているのですが、VITAよくできた携帯ゲーム機ですよね。スキがないというか「携帯機の最高峰」的な表現がしっくりくる感じ。値段が携帯ゲーム機としてはやや高いという不安がありはしますが、日本ではある程度はヒットすると思うんです。

 あとは海外でどうなるか、と。

 海外の売上げランキングでの携帯ゲームの売れなさっぷりを見ていると、あっちでの携帯ゲームのポジションが想像つかないんですよねぇ…。

 このあいだ、ソニーの吉田さんがEdgeのインタビュー記事(*1)で「PSPは携帯機としては優れたグラフィックを表示できたが、ユーザーはPS3が出たらより大画面で遊ぶことを好んだ」的なことを言っていたのですが、海外の人が(まぁ国内の人もですが、日本は携帯ゲーム機への理解がとても高いですし)HD画像のゲームを携帯ゲームの小さい画面で遊びたがるのか? って疑問はあるんですよね。
 てか僕はHDゲームは大画面テレビで遊びたいもん。


 吉田さんは、そこを踏まえて「NGPには携帯機ならではのデバイスを装備した」そうで。
 確かに携帯機ならではのインターフェースを備えた上で、画面もできる限り美しくなるのならそれにこしたことはないですよね。

 となると、VITAのキモとなるのは「美しいグラフィック」よりはむしろ「携帯機ならではの数々のインターフェース」なのかもしれません。
 PS3や360があり、そして来年には携帯ゲーム的な入力デバイスを装備したWii Uが出てくる中で、VITAが成功を収めるには、PSPのタイトルを"ただ"美しくしてVITAに持ってくるのではなく、いかに「先進的なインターフェースと美しいグラフィックが融合したVITAならではの体験」をうちだせるソフトにかかっているんだと思います。
 それだけの潜在性がVITAにはあると思いますしね。


 日本のモンハンみたいに、友達同士がどこかに集まって遊べるFPSとかあったら、海外でも爆発的に売れないすかね? CoDのVITA版とかで。

 あとはアレだ、WowのVITA版とか…。ネトゲヘビーユーザー、外でも遊べるなら金に糸目は付けなそうなんだけどw まぁWoWはともかく、VITAぐらいスペックあればMMORPGもいけそうな気がする。



※1:原文引用
After PS3 came out, people got used to looking at PS3-quality graphics. So just having nice graphics is not enough; people prefer playing on a large screen at home. That was the biggest lesson we learned in designing NGP – of course we advanced the CPU and GPU again, and developed the 5-inch OLED, but I’m sure in a couple of years people will get used to seeing it, so if we stop there we’ll make the same mistake we did on PSP. So what we made sure was to bring enough new hooks on NGP so that we can continue to create unique gaming experiences that you cannot get on consoless. Touch capability on both front and back, AR, sensors, social connectivity: these features will challenge NGP developers’ ability to create longer than PSP [did].
関連記事
[ 2011/06/18 12:36 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


外に出てまでネトゲがやりたい人なら、そもそも外に出ないのではなかろうか
[ 2011/06/18 15:39 ] [ 編集 ]

自分は家で長時間ゲームする方じゃないので、
全く同じ内容でPS3版とVITA版が出るならVITA版選んじゃうかも
まだアクション系なら大きな画面で…とも思いますが、RPGやSLGなら携帯機の手軽さが有難くて…
要するに、VITAがTV出力出来たら据え置き機いらないな、むしろ近い将来そうなって欲しい
[ 2011/06/18 15:43 ] [ 編集 ]

みんなで集まって…とかだと外人はネトゲで済ませるからなぁ
やっぱり難しいのかな
[ 2011/06/18 18:38 ] [ 編集 ]

ネトゲにハマってる人は猛烈にハマりますからねぇ。レアモンスター張り込みとか外出先で見たりしたいんじゃないかなぁ…と。

僕もVITAには外部出力欲しいですけど、まぁそもそも外部出力して遊びたいようなゲームはPS3で出せってコトなのかもしれません。将来的に統合されれば、遊ぶ方は一台で済んで楽だろうなー
[ 2011/06/18 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1869-5346f854