「パイレーツ・オブ・カリビアン」をIMAX 3Dで見たきた感想。3D良いね 

「IMAX 3D」でパイレーツ・オブ・カリビアン見てきました。

 最近はやりの3D映画ですが、一口に「3D」といっても実はいくつか形式があります。それぞれ見え方や色合いなどに差があるのですが、その中で最も美しいとされているのが「IMAX 3D」。
 しかしIMAXを使うには専用の設備が必要なうえ、ライセンス料も良い感じで取られるらしく、IMAXを採用している劇場は多くありません。

 で、今までは東京在住でIMAX見ようと思ったら川崎あたりまで出かける必要があったのですが、つい先日、豊島園にあるユナイテッド・シネマにIMAXシアターがオープンしたので、早速行ってみました。

 というワケでまずIMAX@豊島園の感想を

 まずメガネが超軽い。3Dではかなり重いメガネを使うタイプもありますが、IMAXのメガネはホントにフレームとレンズだけです。
 あと、劇場の作りもよく、段差が高めにとってあるので前列頭部がまったく気にならないのも良かったです。視界内にスクリーンが大きく広がり、余分なモノがほとんど目に入らないため没入感はかなり高めでした。

 で、1番の問題となる画質ですが、凄く良かったです。巷でIMAXの評価が高いのも納得。
 同じソースで比較したワケではないので、単純比較はできないかもしれませんが、ぱっと見ただけで明らかに色の鮮やかさや透明感の違いが分かるほどで、正直レベルが違う。ハっとするぐらいキレイでした。


 都内で唯一のIMAXということで、けっこう混むかなぁと思っていたのですが、豊島園という場所柄か意外と好いてました。
 土曜日に見に行ったのですが、1時頃受付いったら、次回上映の3時の回でも、中央からはやや外れるものの、ド端ではない席があいていましたし、1回飛ばして6時の回にすればド真ん中の席を確保できました。
 豊島園のユナイテッドシネマはネットで座席予約ができるので、そちらを利用するのもいいかと。

 唯一残念なのは値段が高いコトですかねぇ…。IMAXの映画は1人2200円します。
 正規料金で考えると一般作品と大きな差はありませんが、IMAXタイトルは招待券や各種割引き券の使用は不可、レイトショーやサービスデー割引も適用外なので、とにかく2200円払うしかありません。
 大人2名で前売り券使用などと比べると、料金差はけっこうな額になります。

 ま、個人的にはそのぐらいの価値はあるかなーと思いますが。


 あと「3Dの見せ方」そのものがこなれてきたかなぁって気もしました。
 アバターで火が付いた3D映画ですが、当初は3Dに拘ったためか、妙に3D的表現を強調してた気がするんですよね。例えば弾がこちらに向かって飛んでくるシーンが強引に突っ込んであったりとか。

 ところが、パイレーツでは3D的表現を必要以上に強調しているシーンはあまりありません。全編にわたって背景の奥行きや構造物の立体感などをシンプルに表現することで3D映像を当たり前のモノとして取り込んでいます。
 3D映像のクオリティとして考えればコッチの方が僕は好きです。見ているときは大きな驚きはないけど、3D対応じゃないものを見たら物足りなさを感じる…とでも言うのかなー。
 実は僕は今まで3D映画に懐疑的な部分もあって「3Dとか作り手がイメージする映像美を客に伝えるのが難しくなるんじゃね?」とか思っていたのですが、パイレーツ見てちょっと考えが変わりました。




 以下、映画内容の感想。ハデなネタバレはしませんが閲覧注意。



 僕は基本的にパイレーツ大好きな人なので、かなりバイアスかかりますw
 で、今作ですが、3D抜きでも面白かったです。あえてシリーズに順位をつけるなら1>4=3>2ぐらいかなぁ。

 2とか3は、いろいろ縛りがありすぎて話がめんどくさくなっているきらいがあったのですが、4はその辺が一回リセットされてジャックが活き活きしている感じ。
 まぁいろいろ詰め込みすぎている感はありましたが、そのおかげで展開が早くなってダレずに最後まで引き込まれるという良い面もあったと思います。

 ちょっとジャックが善人になりすぎじゃね? ってのが気になったのと、バルボッサが格好よすぎだろうってのがアレでしたがw
 バルボッサさんマジ惚れるww

 そう遠くないうちに次回作もありそうなので、今から楽しみにしたいと思います。つかもう一回IMAX行ってもいいかもなぁ…。
関連記事
[ 2011/06/21 10:07 ] デジモノ | TB(0) | CM(2)


3D映画って他に分けると最初から3D映画として
全ての物や位置関係も3Dのために考えられた映画と

2Dのおまけとして一部を3Dにしている作品に分けられると思いますよ。

アバターは前者で、パイレーツは後者に入るかも
前者だとどの映画館でも3Dを堪能できるんですが
後者だと今回紹介されたようないい映画館じゃないと3Dでみる価値がないって思う人が大勢な感じで3D映画にとってはマイナス要因になってしまうかも
[ 2011/06/21 14:55 ] [ 編集 ]

確かにそうですね。

僕はパイレーツの3Dは良かったんですが、アリスの3Dはムダどころかジャマだとすら思ったんですよ。
あれをIMAXで見たら評価が変わるのかなぁ…。


アバターをIMAXで見たくなってきたw
[ 2011/06/21 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1873-0bdf65fb