「ドラゴンクエストX」はWii Uも視野に? スクエニ株主総会で和田社長が語る 

 本日、スクエニの株主総会がありました。
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ」さんが総会レポートをアップしてくれています。ありがとうございますorz
 一部、気になる部分を抜粋させて頂きました。
 元記事では全体の議事録や、その場にいての感想なども書かれているので、詳細を知りたい方はぜひチェクを。


Q.ゲーム会社は開発者を大事にしてなんぼだと思うけどリストラはどういうこと?

A.常時入社と退社は繰り返される、これも入っている。対象範囲が内外含め、またグループ全体であるため、
800人という大々的な数字にみえるだろう。
開発において意見を交わしたり、人と人とのつながりが大事だと思っている。


Q.FF14はいつ課金できるのか?なぜあのようなもので発表したのか?今後は?

A.開発の組織が大きくなっている。百数十人になると組織運営の難しさがある、ここを反省すべきだった。今はコアな求心力のあるメンバーを入れていっている。
課金の状況について、なにを基準にして課金するかは只今議論中。今後は私自身も参画して意見をきいていくことで、反省を活かしたいと考えている。


Q.昔人気あったタイトルを出す予定は? ゲーム開発スパンが長すぎるので効率化できないのか?

A.新規タイトルはもちろん開発していかなくてはいけない。
iOSなどで今までのタイトルを出す試みは今後も続けていく。
今までのタイトルをどうリブートしていくかは常に検討している。
開発期間については、欧米では1つのタイトルを何年もかけて発表するのではなく、いくつかにわけて製品をシリーズ化して出すというスタンスである。そういったやり方も考慮していけばそう長くなることはないかも。


Q.ドラクエ1,2,3がWiiからそのまま移植で出たけど、売れると見込んでいますか? ドラクエ10は任天堂の次世代機で出すと今は旬のWiiUも10出す頃には旬がすぎているハードでは?

A.25周年ということで わざと当時のままで出しています。
WiiとWiiUは双方に対応するように考えていかなければならない。
WiiUへもどういう対応をするか現在は技術的な検討段階に入っている。


 Wii Uがらみの質問はサイトによって情報が少し違っていまして、引用元のサイトでは「Wii Uは旬が過ぎているのでは?」で、VG247とかまこなこさんでは「Wiiは旬が過ぎているのでは?」となっていました。多分「Wii」が正解じゃないでしょうか。

 で、DQXのWiiU版はどうなのよ? という部分は、記事によって多少言い回しが違うせいでハッキリしません。
「棺桶~」さんは「ニュアンスとしては、ドラクエ10とは話は別としてWiiUにはWiiUへのロンチタイトルに取り組む為に技術的検討もしてますよ、という感じでした」としていますし、ReBirthさんや海外サイトは「両方で遊べるよう研究中」となってます。
 まぁ、少なくともスクエニとしてWiiUへの対応を研究しているというのは間違いないようです。

 DQXは、来年でるならまだしも、それ以上時間がかかるとWiiオンリーは厳しい気もしますねぇ…。とはいえ台数ベースで1番出ているのはWiiだし、客層がコアゲーとはズレているのも確かなので、結局Wiiで出すのが1番売れるのかもしれません。
 個人的にはHDのU版も出してくれた方が嬉しいです。UとWiiの移植というかマルチ開発って簡単なのかしら?

 ぶっちゃけ、ドラクエは3DSかVITAでもイイ気はするけど、2回連続携帯専用になると、大作イメージがなくなるかもなぁ…。


 あと、スクエニ1番の懸念ともいえるFF14ですが、正直これから正規サービス開始しても辛そうな予感。明らかに旬をすぎたコンテンツと化しているもの…。初動の大コケが痛恨すぎましたね…。



今年も、スクエニ株主総会!~今年はまわりに、ブチ切れムード~(ReBirth Wings)
 総会レポートです。「棺桶~」さんの記事と合わせてみればより完璧。
スクウェアエニックス株主総会2011年(まこなこ)
 こちらは批判的なスタンスの記事となります。見比べると楽しいかも。
Wada: Square looking at Wii U for Dragon Quest X(VG247)
Square Enix Considering Wii U For Dragon Quest X(VG記事のソース)
 こちらは海外サイト。スクエニはDQXのWiiU版も視野に入れている、的なニュース。
関連記事
[ 2011/06/22 21:55 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


はじめまして!コメントありがとうございました!

帰宅して今他所様の記事を見て回ってるのですが、しーたーさんのご意見、とってもわかりやすくて参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

社長早口だし聞き取りてによって受け取り方様々なんですよね。でも、あーそういえばそんな意味だったかも(´・ლ・`๑)と今更ふりかえってますw

リンクありがとうございます!!
[ 2011/06/22 22:25 ] [ 編集 ]

自分も参加してきました

こんばんは。
ドラクエの話がもっとでてきてもいいと思ったのですが、
スクウェア出身の社長のせいか、あまり思いいれはなさそうですね。
うちのサイトも記事かいたところなので、よかったらいいらしてくださいませ。

ん?ひょっとして禁止ワードでURLいれられないのでしょうか・・・

[ 2011/06/23 00:37 ] [ 編集 ]

Allocさん、こちらこそレポート記事、大変興味深かったです。
口語を記事にするのめんどいですよね…。そのまま文章にすると日本語的におかしいこともありますし。
インタビュー記事とかだと、ライターが「意味を斟酌して書き起こし」的なケースも珍しくなかったり…。


ドラクエは、実際どのくらい進んでいるんですかね? 単に話すことがほとんどないくらい進んでないだけだったりして…w
あと、URLはHを抜かないとダメなんです…。
せっかくなので、僕の方で貼っておきますね
ttp://plaza.rakuten.co.jp/mmpinpoint/diary/201106220001/
[ 2011/06/23 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1875-fc8c6ae8