「メルルのアトリエ」8万本でトップ。「マスエフェクト2」は売れず【ランキング】 

 2011年6月20日~6月26日のゲーム売上げランキング@4gamer。調査はメディアクリエイト。

1 PS3 メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(限定版含) 8万2,585 / 8万2,585
2 PSP シュタインズ・ゲート(限定版含) 6万3,558 / 6万3,558
3 PSP ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~ 5万2,067 / 5万2,067
4 PSP ダンボール戦機 レベルファイブ 3万8,326 / 20万4,513
5 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 3万7,452 / 20万1,563
6 NDS テニスの王子様 ぎゅっと!ドキドキサバイバル 3万0,234 / 3万0,234
7 PS3 龍が如く OF THE END 2万4,247 / 37万6,738
8 PS3 BLEACH ソウル・イグニッション 2万3,516 / 2万3,516
9 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含) 9,874 / 36万2,957
10 PSP グロリア・ユニオン 8,933 / 8,933
11 NDS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 7,086 / 5,211,443
12 Wii Wiiパーティ(同梱版含) 5,980 / 1,923,731
13 PS3 Mass Effect2 マスエフェクト2 5,885 / 5,885
14 NDS DQMJ2プロフェッショナル 5,814 / 543,834
15 3DS バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D 5,633 / 89,038
16 PSP マザーグースの秘密の館(限定版含) 5,295 / 5,295
17 PS3 グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション 4,629 / 4,629
18 3DS ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 4,289 / 116,463
19 Wii マリオカート Wii 4,154 / 3,249,050
20 Wii アースシーカー 4,055 / 4,055

PSP 29,168
3DS 27,905
PS3 16,993
Wii 9,511
DSLL 4,903
DSi 4,503
360 2,152
PS2 1,332
DSLi 134
PSg 21

 今週は全体的に調子が上向きな感じ。9位まで1万オーバー。ひさびさな気が。

 そんな中の1位はPS3の「メルルのアトリエ」。美少女キャラで人気のアトリエシリーズ最新作。
 僕はこのシリーズにあまり興味がないので傍観気味だったのですが、メディアでの露出はかなり高かったので、もうちょっと売れるのかなぁと思っていたり。
 とはいえ、よくよく考えるとこのシリーズけっこうハイペースで出てますし、ある意味、客層をかなり選びそうなゲームでもあるので妥当といえば妥当なのかも。「確実にこの数は見込める」とも言えますし。
 シリーズとしての開発ノウハウもたまっていそうだから、制作コストも抑えられられるのかな?

 2位はシュタゲのPSP版。PSPと360版の違いが分からないのですが、けっこう売れましたね。
 普及台数を考えれば当たり前なのですが、大画面信者の僕としては一抹の寂しさもw これPS3とPSPで出てたらどうなってたのかなぁ。アドベンチャーと携帯の相性は悪くないというか、むしろ良いんだろうな。

 グロリアユニオンは、初代ユグドラが2.2万、2代目ブレイズが9400ということを考えると定位置なのかもしれませんが、メルルとシュタゲに少々食われちゃった気も。発売日違えばもう少し売れたのかもしれません。

 あとマスエフェ2はまるで売れませんでした…。ちなみに360版は初週8427。
 やっぱ日本じゃこの路線はダメだな…。
 正直売れるワケ無いとは思っていましたが、1万は越えて欲しいというか応援したいw
 まぁマスエフェやるような人はPS3も360も両方持ってそうな印象はあるんで、後発版は辛いでしょうが。

 ただ、PS3版は360日本語版ではプレイできないDLCエピソード同梱となっていたり。マスエフェマニアの僕としては、買うかどうか真剣に悩み中なんですよね。MSは360の日本語DLCとっとと出せよ…いや出してくださいお願いしますorz

 ダンボールとゼルダは揃って20万越え。
関連記事
[ 2011/06/30 12:13 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


マスエフェクトはホントに不思議。
ドラゴンエイジがあれだけ売れるのに、ファンタジーで無いってだけでこれほど売れないのか。
まあ、マスエフェクトはRPGって言ってるだけで、戦闘がガンシューティングよりだったりそういった他の要素が避けれれる要因なのかもと思ったり。
個人的には音声のローカライズしてくれないようだとBioWAREのゲームは楽しみにくそうだと(ドラゴンエイジから)判断してパスしましたが。
[ 2011/06/30 19:42 ] [ 編集 ]

そりゃ
ミニスカ、パンツ、ロリータの三つの要素がないと売れないしね!
[ 2011/06/30 20:42 ] [ 編集 ]

このサイトでのマスエフェ推しが凄かったので買ってみた
まだ序盤しかプレイしかしてないけど後悔はしなさそう

てかここ見て無かったらこういう類のゲーム買わなかっただろうなぁ と思うと管理人に感謝? かな
[ 2011/07/01 03:19 ] [ 編集 ]

楽しめそうならよかったですw

2はいくつか欠点もあると思うんですが(そのほとんどは多分に商業的な理由によるものなのがちょっとイラっとしますw)そこを補ってあまりあるほどにマスエフェでしか味わえない楽しさってのがあると思うんですよねー

DAとの売れ行きの違いは…やっぱSFとファンタジーの違いなのかなぁ?
[ 2011/07/01 13:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1884-eb9bd0aa