3DS「テイルズ・オブ・ジ・アビス」が7万越え。メルル10万到達【ランキング】 

 2011年6月27日~7月3日からのゲームソフト&ハード売上げランキング。ソースはメディアクリエイト&4gamer。

1 3DS テイルズ オブ ジ アビス 74,173
2 PS3 スーパーストリートファイターIV AE 54,924
3 PSP ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定含) 37,396
4 Wii ゴールデンアイ 007 36,174
5 PSP ダンボール戦機 24,471 / 228,983
6 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 24,190 / 225,753
7 PS3 メルルのアトリエ(限定含) 23,756 / 106,341
8 PSP シュタインズ・ゲート(限定含) 21,830 / 85,388
9 PSP ましろ色シンフォニー mutsu-no-hana(限定含) 17,897
10 PS3 テストドライブ アンリミテッド2 15,254
11 PSP ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~ 13,701 / 65,768
12 XB360 スーパーストリートファイターIV AE 12,326
13 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンプラスパック)(同梱含) 12,241 / 375,197
14 PS3 龍が如く OF THE END 11,867 / 388,605
15 PS3 BLEACH ソウル・イグニッション 9,050 /32,566
16 PSP 猛獣使いと王子様 Portable(限定版含) 8,910
17 DS 怪談レストラン ゾク! 新メニュー100選 8,209
18 PS3 パワースマッシュ4 7,999
19 XB360 テストドライブ アンリミテッド2 7,764
20 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 7,623 / 5,219,065

3DS 30,233
PSP 29,871
PS3 26,441
Wii 12,423
DSLL 4,963
DSi 4,504
360 2,244
PS2 1,222
DSLi 138
PSgo 7


 今週は1万本越えが14位まで。先週は9位までで、その前は5位までだったので、全体的に復調傾向。7月もそこそこ新作が多いので期待したいです。

 今週は「メジャーな新作」「定番タイトル」に加え、「意外な新作」も数が出たのが全体的な数字アップに繋がった気が。007とかましろ色とかテストドライブとか。ましろ色はまったく分からないのでアレですが、007とテストドライブは「知る人ぞ知る」的ポジションではありましたが、この数字はかなり頑張った感じがします。

 そんな中、1位は3DSのアビス。
 PS2版「テイルズ・オブ・ジ・アビス」の移植版で、オリジナルの発売は2007年。今から4年前ですね。
 記憶が薄れかけてくる頃合いでもありますし、PS2を遊べる環境がなくなった人も増えてきていそうなので、リメイク出すタイミングとしては悪く無いのかもしれません。
 しかし最近は3DSのタイトルが上位にくることが多くなってきましたね。ワンピ、バイオ、ゼルダ、そしてアビスと。次はスターフォックス64か…。
 任天堂モノばかりじゃなく、サードパーティタイトルもそこそこ売れているのは良い傾向なのかもしれません。

 なおメディクリの寸評では
 ランキングトップは3DS『テイルズ オブ ジ アビス』で7.4万本を販売。3DSタイトルとしては好調な初動といえるものの、ハードの牽引力は弱く、前週より約0.2万台の増加にとどまっている。一部の販売店からは、今作は従来のシリーズタイトルに比べて女性客の割合がかなり低いという声や、購入者はシリーズファンというよりもRPG好きの3DS既存ユーザーが多いとの声が聞かれた。このことから、購入層は従来のシリーズと多少異なっており、女性ユーザーを含めたシリーズファンが購入を様子見している可能性が高い。


 ハードの牽引力が弱いのは事実でしょうが、そもそも「アビスを織り込みずみで買ってた」人もけっこう多いんじゃないですかねぇ…。ローンチの品揃えは寂しかった。


 先週と比べると、PS3が1万台伸びてます。
 アナログ放送終了による地デジ需要に重なる形でトルネパック出たのがデカかったのではないでしょうか。地デジレコーダーで3万5千円とかコストパフォーマンスはかなりのものですからねぇ。

関連記事
[ 2011/07/09 01:07 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1895-fcfe4977