「Windows8でXbox360のゲームが動くかも?」→正直、あっても使わない… 

「Windows8で360のゲームが動くようになる」という噂を、いくつかのニュースサイトが取り上げているようです。

“Windows8で360ゲームが遊べる”―怪しい噂の信ぴょう性は?(Game Spark)
「Windows8では360のゲームが遊べる?」のうわさについて(Joystiq)
Rumor: Xbox360 Games Could Run On Windows8 PCs(GameInformer)


 Joystiqの記事にもあるように「すべてのWindows8で360のゲームが遊べる」はまぁ無理でしょうね。8はタブレットとかモバイルノートだって動くでしょうし、そんなハイスペックを「ゲームのためだけに」必須にするとも思えないし。

 さらに言えば「推薦環境を満たせば」ってのも、オフィシャルな機能の一つとしては、ちょっと考えにくいんじゃないですかねぇ…。
 コンシューマーの利点の一つって、ハードウェア環境が単一であるがゆえのメンテナンス性の高さにあると思うんですが、環境がバラバラのWindowsで、オフィシャルにサポートするとかリスクが高すぎる気がします。
 まぁβ版ノリで「動くこともありますよ」ぐらいならアリだと思いますが。

 拡張カードみたいなハードウェア必須にするならあるのかもなぁ…。



 で、そもそも「Windowsで360のゲームが動くと嬉しいか?」って言われると、まぁ僕は360持っているから、正直どうでもいいですねぇ…っていうかほぼ確実にPCで360のゲームはやらないと思う。

 だって起動とか遊ぶ姿勢とか考えたら、コンシューマーの方が楽だもん。

 単純にゲームのプラットフォームとして考えたら、コンシューマーの方が気楽なんですよねぇ…。テレビのサイズでかいし、電源入れればすぐ動くし、OSのクラッシュとかあんまり考えなくていいし、ゲームそのものの致命的バグもコンシューマータイトルの方が圧倒的に少ない。
 ゲーム市場でPCがコンシューマーに圧倒されているのは伊達じゃないワケです。

 あえてPCでゲーム遊ぶ場合のメリットを考えると、コンシューマーよりハイスペックな環境で遊べるとか、MOD的なもので改造しやすいあたりだと思うのですが、今回のケースでは関係ないですしね。


 まぁ既存ユーザーには「あってもいいけど、無くても全然OK」ぐらいの機能だと思いますが、360持ってない人にとっては嬉しい機能かもしれません。

 MS的にも、ハード売って利益得るというよりは、ソフトのロイヤリティで儲ける方が大事なのでしょうから、そう考えれば「360プラットフォーム」が爆発的に拡大することは望むところでしょうし。

 むしろ5年とか10年後に、Windowsに360エミュレータが標準搭載されて、ゲームディスク入れるだけで遊べるようになっていたら嬉しいかも。
 今でもタマに古いゲーム遊びたくなるんだよなぁ…。特にPS2。
関連記事
[ 2011/07/13 22:40 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


本当だったらおもしろい。

この流れでいくと、PS4はPCが代替するかもね。
[ 2011/07/14 00:45 ] [ 編集 ]

肝心のOS事業があまり喜ばしくない状況にあるからな
XBOXの利益なんてWindowsに比べたら鼻くそ程度のレベルだし
iPhone等の大ヒットでmac買う奴も増えてきたし
Windowsも何か特色出して勢いを取り戻そうとあれこれ考えてるんじゃないの?
[ 2011/07/14 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1900-fbc0b111