「L.A.ノワール」が7万本到達も、店では大量に売れ残ったらしい【ランキング】 

2011年7月4日~7月10日、週間ソフト&ハードランキング@メディアクリエイト

1 PS3 L.A.ノワール 58,436
2 PS3 inFAMOUS 2 33,474
3 PS3 EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON 30,189
4 360 EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON 17,817
5 Wii Wiiリモコンプラス バラエティパック 17,008
6 PSP ダンボール戦機 15,807 / 244,790
7 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 14,985 / 240,738
8 PSP シュタインズ・ゲート(限定版含む) 13,700 / 99,088
9 Wii ゴールデンアイ 007 13,216 / 49,390
10 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含) 12,877 / 388,074
11 360 L.A.ノワール 12,621
12 PS3 スーパーストリートファイターIV AE 10,512 / 65,436
13 PS3 メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(限定版含) 10,421 / 116,762
14 3DS テイルズ オブ ジ アビス 10,034 / 84,207
15 PSP ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定版含) 9,321 / 46,717
16 3DS 剣と魔法と学園モノ。3D 8,353
17 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 8,271 / 5,227,336
18 PSP ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~ 6,559 / 72,327
19 PS3 龍が如く OF THE END 6,297 /394,902
20 PSP 涼宮ハルヒちゃんの麻雀(限定版含) 5,285

PSP 26,373
3DS 22,943
PS3 22,900
Wii 13,068
DSi LL 4,811
DSi 4,725
Xbox 360 2,016
PS2 1,309
DS Lite 56
PSP go 34


 ノワールが両機種合計7.1万。
 数としては「それなり」って感じですが、メディクリによれば消化率5割以下ということで小売店の期待ほどには売れなかった模様。RDRがけっこう売れたからこれも…ってコトだったんでしょうが、そうはならなかったようです。
 まぁこの辺は賭ですよねぇ…。RDRよりはジャンル的に日本向けじゃない気はしますが、そもそもRDRだって日本向けかっていわれれば、かなりマイナージャンルでしたからね。

 EDFが両機種合計で4.8万。
 こちらもなかなか検討したのではないでしょうか。
 ちなみにこちらのPS3:360比率は6:4と360が他のマルチと比べると多め。
 メディクリによれば「PS3とXbox360のマルチタイトルの平均比率(2011年発売タイトル対象)は8:2」だそうです。
 ゲームデータ博物館様によれば、PS3が657万台、360が147万台なので、だいたい普及台数と同じような感じで売れてるのかな?


 ハードは3DSがガタっと落ちました。
 ここのところテイルズやゼルダでやや上向いていましたが、それらの牽引降下が終わった感じ。今週スターフォックスが出ましたが、どうかなぁ。そんなにバカ売れするとは思えないけど…。
関連記事
[ 2011/07/16 12:23 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


EDF:IAについては、地球防衛軍3が360オンリーだったから通常より360比率が高いんじゃないかなー
と思ってるけど事実は知らない

3が出てから結構たってるから今更影響あるか、って言われると大して影響無い気もするし。
[ 2011/07/16 13:39 ] [ 編集 ]

それを言うならEDF1・2はPSオンリーじゃないか
[ 2011/07/16 14:11 ] [ 編集 ]

僕は地球防衛軍まだやってないのでアレですが、けっこうディープ人気なタイトルな印象なので、「3」があるから360買ったぜ! という人も多いのかも。
防衛軍ファンというくくりで見ると360所有率が高いってことかもしれませんね。

あと「3」時代のコミュニティの流れとかもあるのかも…

 ふと思いましたが、マルチプレイが楽しそうなマルチタイトルは、クロスプラットフォームで遊べればなぁと思いますねぇ。
 そう考えるとFF11がPS2と360で遊べるって凄いのかしれん。
[ 2011/07/16 15:06 ] [ 編集 ]

で? いつワゴンセールしてくれるの?
[ 2011/07/16 15:22 ] [ 編集 ]

すいません、やってないのでハッキリ分からないのですが、ネタバレっぽかったのでコメント消しました。ネタバレは禁止で。

もし僕の勘違いだったらごめんなさいorz。
[ 2011/07/17 13:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1903-4773632f