「アイドルマスター2」のPS3版が10月に発売されるらしい 

 忍之閻魔帳さんにて、PS3版「アイドルマスター2」の発売決定情報が公開されていました。各種大手ゲームメディアでは何の発表もありません。なので信憑性については各自判断でどうぞ。

 10/27発売。7980円
 ゲームバランスの見直し。「ノーマル」「ハイパー」など。
 カタログ創刊号から3号までのDLCを収録。
 アニメ版主題歌収録。

 ゲーム・アニメ全巻・サウンドトラックなどを収録したスペシャルBOXも2万円で発売。


 だそうです。

 アイマスというと360の独占シリーズだったのですが、昨今の日本のゲーム事情を考えると、PS3で出るのは自然な流れなと言えそう。
 ぶっちゃけ「2」はそれほど売れなかったし、あのゲーム内容だと移植もそんなに難しく無さそうだし。
 ともあれ、PS3でも出した方が遊べる人増えて良いコトなのは間違いないかと。

 まぁ後発移植の場合は完全版商法という問題がありますが、これぐらいの追加要素なら360版買った人もそんなに気にならないのではないでしょうか。
 これ以外に新シナリオ追加とか新キャラ追加とかがきたら、DLCでフォローなければ既存ユーザーはイラっとすると思うけど。

 とはいえ、1年たたないうちにマルチにするなら、最初から同発にしとけばイイのにね。バンナムらしいっていえばバンナムらしいw

 360版が5万本ぐらいだったと思うので、後発ってことを考えると15万~20万ぐらいは売れるのかな? でもあのジャンルだと10万ちょっとぐらいがリミットかもしれん。




 ちょっと前にアイマス関連の仕事が来たので360用の初代を買ったんだけど1回しか遊んでないんですよね…。
 育てゲーは好きなんだけど、アイドル育てるってのがイマイチ燃えないんだよなぁ…。
 この記事書いてたら、ふと育てゲーやりたくなってきたw どっかがHD機で「プリンセスメーカー2」っぽいヤリ込み育てゲー作らないかな。今更だけどプリメ5でもやってみるか…。
 もし、なんか良い感じの育成ゲーがあったら教えてくださいw
関連記事
[ 2011/07/20 20:36 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(10)


以前にPS3版の話を偶然立ち聞きした人によると
新規キャラが何人か追加されるそうです
[ 2011/07/20 21:52 ] [ 編集 ]

今のおすすめはパワプロ
サクセスやマイライフが楽しいです
[ 2011/07/20 23:12 ] [ 編集 ]

聞いたところによると箱版の2万5千円分のDLCが入ってるらしいですけどね。
真面目にDLC集めてた人はショックかも。
[ 2011/07/20 23:34 ] [ 編集 ]

完全版商法はソフトメーカーだけが悪い訳じゃないでしょうに。
ハードメーカーが時限独占を買っていることもあると思うし。
今回のアイマス2だって同時発売じゃないのはバンナムじゃなくSONYかMSの意向かもしれない。
滅茶苦茶やりたいゲームを1年近く待つのはとても長いですし。先行発売は半端な完全版より得だと思ってます。
ただアイマス2はハード信者同士の煽り合いに使われやすいソフトですから大変でしょうね。
[ 2011/07/21 01:10 ] [ 編集 ]

>ちょっと前にアイマス関連の仕事が来たので

しーたさんは業界関連の人?
[ 2011/07/21 03:01 ] [ 編集 ]

>新規キャラが何人か追加されるそうです

新規キャラってことはリッチャンじゃねーんだろーなー・・・。
まぁ、ユキホがゆりしーじゃない時点で半分どうでもいいんだよなー。箱版未だ未開封。
まぁ、買うんですけどね。
でも、もう初限とかはめんどくさいなぁ。
[ 2011/07/21 03:44 ] [ 編集 ]

>新規キャラ
DS組だったら買っちゃうな
[ 2011/07/21 08:27 ] [ 編集 ]

先行発売と後発要素追加は時期と内容の兼ね合いなので、必ずしも悪いとは思わないですし、対応機種が広がるのはイイ事だし。今回のアイマスがここで書いた程度の内容ならアリかなぁと思います。
まぁ半年後に出すなら先に発表しろよとは思いますけど。発表しない理由はほぼ確実に企業側の都合でしょうから。
ただバンナムの場合は過去の実績があるので、僕はどうしても多少うがった見方になってしまいますね。

僕は業界関係というほどではないですが、たまにゲーム関係の仕事もしてます。
[ 2011/07/21 14:38 ] [ 編集 ]

パワプロはかなりガチな育成ゲーっぽいんですけど、問題は僕が野球見ないってのがorz
[ 2011/07/21 17:50 ] [ 編集 ]

野球やらないし見ないけどパワプロは買ってるよ
[ 2011/07/21 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1908-6f4c08ab