ニンテンドー3DSが1万円値下げ。任天堂「VC20本無償提供で許して下さい」 

 任天堂がニンテンドー3DSの値下げを発表しました。その額なんと

 1万円値下げで15000円。

 8/11から値下げとのこと。
 また、円高や3DSの売行き不振、さらには3DSの値下げなどを理由に今期の業績予想を大幅に下方修正しています。

ニンテンドー3DS値下げの案内。8月11日より15000円に(PDFリリース)
任天堂、業績予想を大幅に下方修正 売上高1兆円割れ
任天堂、営業赤字377億円 4~6月「3DS」振るわず

 さすがにこれだけ派手な価格改定を発売からわずか半年で実施すると、すでに購入したユーザーからの猛烈な反発が予想されるわけですが、そんななか、任天堂は以下のような告知を公式サイトにて行っています。

今回、このような前例のないタイミングで値下げに踏み切ったのは、ニンテンドー3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない可能性が高まったと判断したためです。

ソフトの作り手の方々にも、販売に携わるみなさまにも、「ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSの後継のゲーム機として間違いなく普及する」という確信を持っていただけなければ、ニンテンドー3DSが勢いよく多くのお客様に広がり、ソフトが充実し、結果的にニンテンドー3DSを購入されたみなさま全員にご満足いただくという循環がつくれません。

みなさまは、ニンテンドー3DSを最初に応援してくださった大切なお客様です。「早く買って損をした」というお気持ちを完全になくすことはできないかもしれませんが、特別なお客様であるみなさまに対し感謝の意を表して、以下のようなご提案を用意させていただきました。

9月1日より、ファミコン・バーチャルコンソールタイトルを10タイトル無償配信いたします。

・スーパーマリオブラザーズ
・ドンキーコングJR.
・バルーンファイト
・アイスクライマー
・ゼルダの伝説

年内に、以下のゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールタイトルを10タイトル、無償配信いたします。これらのタイトルは、アンバサダー・プログラム参加者のお客様のみへの配信を予定しており、ニンテンドー3DS用としては将来も販売の予定はございません。

・スーパーマリオアドバンス3
・マリオカートアドバンス
・メトロイドフュージョン
・メイドインワリオ
・マリオvs.ドンキーコング
抜粋です。詳しくはリンク先で確認を。
ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ


 1万円も値段下げておいて、購入者にはフォローなしとかだったらホントにどうかと思うのですが、任天堂はファミコンのVCタイトルを10本、GBAのVCタイトルを10本、それぞれ無償提供することで一応のフォローもいれています。

 まぁ個人的には1万円分のWiiポイント、それがムリなら任天堂タイトル専用の1万ポイントでも提供した方がいいんじゃね? と思いますが、100万台以上売れちゃってる現状ではそうもいかないのかもしれません。

 僕はまだ本体を自分では買っていないのでそれほど声を荒らげることはありませんが、もし買っていたらイラっとするのは間違いないなぁ…。ファミコンとかGBAのタイトルとかいらないもん。
 新作よこせぐらいは確実に思う。


 しかし1万下がったらドーンと売れたりするんですかね?
 最近、黙々とスターフォックスを遊んでいるのですが、3Dと携帯機って正直言うと相性良くない気もするんですよねぇ。
 3DSの3D表示は良くできていますし、3Dのスターフォックスは2Dより臨場感があるのは間違いないですが、やっぱ3Dはデカい画面で見ないと威力半減だなぁて気も否めません。

 まぁ僕はボチボチと自分用も買おうかまーと思っていたところなので値下げ自体は喜ばしいのですが、早すぎる値下げだけにちょっと違和感は感じますね。
関連記事
[ 2011/07/28 20:36 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(9)


2週間前の新色発売、ポケモン発売直前に延期
これらがあるので印象は良くはありません。
時限独占とか後発完全版とか鼻で笑っちゃうレベル。
[ 2011/07/28 22:01 ] [ 編集 ]

買った身としてはなんとも言えない…
正直過去の作品は名前だけ知っててやってみたいけど機会がないとかあるから嬉しいことは嬉しいんだが
微妙に納得しないと言うか


保証があるたけましなんですかねぇ
[ 2011/07/28 22:09 ] [ 編集 ]

マリオのある11月までソフトないと任天堂が認めてますしねえ
ソフトない所で値下げしても続くとは思えません。
マリオに合わせるべきだったのでは?
[ 2011/07/28 22:13 ] [ 編集 ]

>マリオに合わせるべきだったのでは?
任天堂のビッグタイトルとあわせるべきだったよねえ。マリオカートかポケモンが出来るまでまつべきだった。

まあどんなんだろうとマリオが出る以上自分は買うんですが。
GCのときみたいにえらい少数派になるのもどうだろうと思いつつ。
[ 2011/07/28 23:19 ] [ 編集 ]

ふぇ

無償提供のサービスがSONYよりひでえ

[ 2011/07/28 23:28 ] [ 編集 ]

そら個人情報お漏らしした企業がこれよりひどかったら問題だろ
[ 2011/07/29 08:17 ] [ 編集 ]

ttp://cdn.jp.playstation.com/psnmsg/package.html

SONYのは欲しいのが全く無い。
期限まであと1週間あるけどこのまま放置かなぁ。
[ 2011/07/29 20:34 ] [ 編集 ]

  

必死にソニーに話題逸らそうとしてるのがウケるwww
[ 2011/07/30 03:51 ] [ 編集 ]

売れないから焦って値下げはDCの二の舞だな
こりゃ3DSは負けハード確定か
[ 2011/07/30 04:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1915-5f6a2ac7