「アリス マッドネス リターンズ」を遊んでみた。楽しいけれど苦言もちょっぴり 

 ちょっと時間ができたので、買ってから1週間以上放置していた「アリス:マッドネスリターンズ」をやっと遊び始めました。
 そんなわけでプレイ時間5時間ほどでのファーストインプレッションです。

 ゲームのデキについてネガティブな意見もあったので、ちょっと構えていた部分もあったのですが、遊んでみたら思いのほか楽しく遊べて好印象。
「マッドネス リターンズ」については何度も言われていますが、本質的に「雰囲気ゲー」。
 あの世界観…幻想的で陰鬱なワンダーランドの風景や、登場人物たちのそろってシニカルなダイアログなどがストライクな人なら、素直に楽しめる作品かと。

 で「基本的に楽しめている」という前提に基づいたうえで、ゲーム的に気になったところをいくつか書いていきます。



 ジャンルは3Dアクションアドベンチャーでして、包丁と銃を持ってワンダーランドを冒険していくゲーム。バトルもありますが、それ以上にマップ探索に比重が置かれています。
 で、アクションゲームとして率直に評価すると「洗練されていないスーパーマリオ」といった感じw
 ジャンプで小さな足場を進まないといけないのに着地する場所が良く分からないとか、一回ミスるとそこそこ手前からやり直さないいけないとか、気になる部分がけっこうありました。

 僕はワンダーランドが気に入っているため、看板に何が書かれているのかを読んだり、遙か彼方に見えるマッドハッターの城を眺めているだけで楽しめるので、アクション部分が少々単調でも平気ですが、そうでない人にとっては微妙かも。

 ただし「酷いデキ」というほどではないし、いたるところに隠し要素が潜んでいるので、そういったものをキッチリ探索していけば、飽きずに遊べそうな気も。


 むしろ気になったというか「もっとこうしてくれればなぁ」と思ったのは、ストーリーパートがもっと多ければなぁ…ということ。
 イベントとイベントの間のアクションシーンがかなり長いんですよね…。せっかくキャラクターが魅力的なんだから、もう少し前面に出して欲しい。
 このゲームの魅力の大部分をストーリーや世界観といった部分が占めていると思うのですが、それにしてはイベントシーンがほとんど無い。結果としてストーリー的なメリハリが効いていないのは残念としか言いようがありません。

 遊び初めてまだ数時間ではありますが、それでも、自分がいったい何をしたいのか、いまだにサッパリな状態なのはちょっと寂しい。


 あと、僕は前作を遊んでいないんですが、どうも前作プレイ前提のセリフがけっこう混じっている気がするんですよね…。
 ここまで過去の話を組みこむのなら、冒頭に「前作で何があったのか」的なダイジェストを入れて欲しかったです。


 以上、いくつか気になる部分はあったものの、概ね楽しめています。
 僕は血みどろあんまり好きじゃないんで、Z指定のグロさはどうかなーと思っていたのですが、意外と平気でした。雰囲気はおどろおどろしいですが、グロいってほどでも無かったです。
 よかったw


 つか360でじっくり遊んだのひさびさだったんだけど、ファンの音が思った以上にうるさくてビビったw 夏で暑いからかなぁ…。

B004ZIONLUアリス マッドネス リターンズ【CERO:Z】/PS3
アリス マッドネス リターンズ【CERO:Z】/Xbox 360
エレクトロニック・アーツ 2011-07-21

by G-Tools


関連記事
[ 2011/07/31 19:29 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)


一応オプションで前作なにがあったかなどテキストで読むことできますよ~。

個人的には見えない道を小さいまま動いてると透けて下に落ちるバグとかが(・ω・`)ショックでした・・

あとはやっぱり章の間が長すぎるのか途中でダレるいというかもう少し
ムービーなり盛り上がる要素がほしかったですね
[ 2011/08/01 09:05 ] [ 編集 ]

そうなんですかー。さっそくあとで見てみます。ありがとうございます。

ストーリーがイイ感じなんで、その露出が少なすぎるのがもったいないですよねぇ…。
あまりにセリフが少ないせいで、チェシャ猫が出てくるだけで喜んじゃうものw
[ 2011/08/01 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1918-40f9cc74