任天堂:ゲームビジネスはハイリスク・ハイリターン。無難な判断だけではダメ 

岩田社長「ゲームビジネスはハイリスク・ハイリターン」「、無難な判断をしていて本当に結果が出るのか」
 任天堂第1四半期決算説明会質疑応答より、以下要点まとめ。

Q11-1:
今回、大幅な値下げというハイリスク・ハイリターンの決断をした理由は? 一気に値段を下げたことで結果として製品寿命が短くならないのか?

岩田社長:
  • そもそもゲームビジネスはハイリスク・ハイリターン
  • ハイリスク・ハイリターンなビジネスであるのに、無難な判断をしていて本当に結果が出るのかと思っている、
  • 定石なら「年末のビックタイトルに合わせて値下げ」というのが普通の判断だが、「今普通の判断をしてはダメだ」と感じた。普通の判断をしても、恐らく驚いてもらえないし、社会の話題にもならないだろう。

  • 「3Dは現物でしか見られない」「テレビ宣伝では伝えられない」、そして口コミで魅力が伝わるのは、期待していたよりかなり難しいということを実感した。ゆえにいいソフトが出るまでに普及台数を今から増やしておくことが必要。

  • 値下げだけではすぐ忘れられる。これからいろいろな形で二の矢、三の矢を放ち、年末の勝負ソフトのタイミングの時に大きなムーブメントが起こるというシナリオを描いた。「ここ1カ所だけを見て決めました」のでは無いことを理解して欲しい。

 二の矢、三の矢ってなんですかね? ビックタイトル以外の話題作りってことだろうけど…、ちょっと想像つかない。


「値下げを決断できた理由は、ゲームキューブの教訓」3DSハードは逆ざやで赤字に
 逆ざや商売はリスク高いなーと思いつつ、そこまで追い詰められているってことなのかもしれません。
 記事でも触れていますが、任天堂にはロクヨン、GCとつながる暗黒時代がありますからね…。多少利益を放出しても勢いを止めたくないのでしょう。

 個人的にちょっと分からなかったのは「逆ざや」の部分でして、公式サイトにアップされている岩田社長の言葉は以下とおり。
ハードウェアの量産効果が出る前の現時点でのこのような大胆な値下げの実施は、当然ハードの販売において損失が出ることになりますし、その結果、今期の収益には非常に大きなマイナス影響が出ることになりますが、ニンテンドー3DSが当社のビジネスを支えられるようなプラットフォームに育つためには、たとえ短期の収益に影響が及んだとしても、最大限の手を、今打つべきだと判断いたしました。
2011年7月29日 第1四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

 リンク先では、このあとに質疑応答も掲載されていまして、そこも読むと「ハードは逆ざや」ってのは間違いなさそうなんですが、言葉としての「ハードの販売において損失」というのは、あとになって「販売全体で損失はでるが、ハードそのものが赤字(逆ざや)というわけではない」という言い方ができる余地が残っているんですかね? 例えば「広告宣伝費などトータルで見たら赤字ですよ」みたいな。
 経営用語は良く分からん…。なんか気になるので決算説明とかに詳しい方が教えてくれると嬉しいですorz


『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』がミリオンセールスを達成!
 記事によると、セールスの内訳は国内27万本、海外81万本、合計で108万本。
 なお3DSではゼルダの他に『Super Street Fighter IV 3D』『Nintendogs + Cats』がミリオンだそうです。

 3DSって3本もミリオンあるんだ。ちょっと意外。
 発売から半年でミリオン3本あれば「酷い」ってほどじゃないんじゃねーのと思いますが、それでも1万円値下げ決行するとか、もとの目標値をどんだけ高く設定してたんだよって気もします。
関連記事
[ 2011/08/02 17:20 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


売れ行きは当時のDSに比べれば下かもしれないけどPSPよりは上だし
しかも上2つは年末商戦ありの話で3DSはまだだから十分伸びしろはあると思うよ
[ 2011/08/02 18:36 ] [ 編集 ]

サードに逃げられる前に値下げすべきだったね
任天堂ハードの場合は逃げたサードは戻って来ないから
もう遅いけど
[ 2011/08/02 20:18 ] [ 編集 ]

目標値も高かったし
期待値も高かった
だから「それなり」と言うのはダメなのかもしれない
[ 2011/08/02 21:00 ] [ 編集 ]

任天堂が値下げしたハードで復活した例は一度もない
短い春だったな
このままVitaに駆逐されるか、スマホに代わられるか分からんけど3DSの未来はない
[ 2011/08/02 22:55 ] [ 編集 ]

外人投資家に株を買ってもらう

ドルをじゃんじゃん刷る

株から円を引き上げると?
国内に円が少ないと言うことだろう。してやられたな
[ 2011/08/03 06:35 ] [ 編集 ]

ボる事はあっても、赤字覚悟で売るってのは任天堂ではありえないと思う
[ 2011/08/03 16:03 ] [ 編集 ]

客にそれを押し付けるな
[ 2011/08/03 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1920-508440b2