PS VITAはPS3コントローラーとして「Wii Uライク」に使えるらしい【ニュース】 

Sonyがインディーズデベロッパーに無償でPS Vita開発キットを貸与
 開発会社に安価な環境を提供ってのはゲームプラットフォーム的に、ものすごく強力な販促だと思うな-。
 Vitaはそのへんにかなり力をいれているようですし、意外なところから思わぬ名作がザクザク出てくるようになると嬉しい。


ソニー:PS VitaはPS3のコントローラーとして使用可能
 元記事では「“Wii Uライクな機能”と紹介されているのが、Vitaの画面にPS3のゲームを表示させ、Vitaをコントローラーとして使うというもの」という一文が。もちろんVITAの各種センサーも使えるそうです。
 VITA用の画像をPS3側で作成し、同時にVITAをコントローラーとして使えるのなら、WiiUコントローラーとかなり近いっぽいことができそうですね。
 PS3に2画面の同時出力ができるほどのマージンがあるのか? とか、画像転送の遅延は発生しないのか? あたりはちょっと気になりますが。
 まぁWiiUとは標準と拡張の違いこそありますが、同じことができるかできないかの差は大きいと思います。


PS Vitaへの影響は?任天堂の3DS値下げをアナリストが分析
 アナリストの話なんでネタ気分でどうぞ。


「Rage」日本語版の発売日は10月6日に決定。日本語吹き替えを含むフルローカライズ
 表現規制も無いとのこと。
 秋はギアーズとコレが楽しみだ。


「OPERATION FLASHPOINT: RED RIVER」,公式サイトで新情報が公開
 発売記念で新情報公開。
 戦場リアル系FPSです。
 これもちょっと欲しいんだよなぁ…。
 でも夏から秋にかけては新作多くて困った。


秘密基地作成シミュレーションが3DSに登場。「AZITO(アジト)3D」10月13日発売
 僕のまわりにはコレ好きな人けっこういました。
 3DSっぽくないタイトルだなぁと思いつつ、よくよく考えると3DSってラブプラとかカグラとかエロっぽいゲームあるし、意外とファミリーユースじゃねーなって思った。
 むしろDSみたいなノンゲーマーな一般向けゲームが多くはない気も。


PS3/Xbox 360「デウスエクス」主要キャラクター4名の情報を公開
 主要キャラの声は安元洋貴、園崎未恵、池田秀一、釘宮理恵。他に清川元夢、小林清志、玄田哲章、大川透、諏訪部順一、田中敦子、甲斐田裕子、渡辺明乃。
 豪華声優陣だそうです。僕は3人しか知らないです…


「Red Dead Redemption」無料DLCを年9月にリリース
 全世界で800万本のヒットとなったことへの感謝の印だそうです。


フロム・ソフトウェア、『アーマード・コア V』の発売延期を発表
 3ヶ月延期。


PS3「メルルのアトリエ」一時出荷停止 CEROの別レーティングで再出荷へ
 発売元のガストがCEROへの提出資料に問題があると思われるシーンを入れておかなかったらしく、CEROから懲戒くらった上にレーティング変更となったそうです。

 たしかに、メルルが全年齢とかありえない。ミクですらBなのに。
 ガストとかエロ要素含むゲームいくつか出しているんだし、作っている方にだってエロで釣ろうとしてる部分はあったはず。ゲームのエロ方面規制が厳しくなったら困るのは自分自身なんだから、レーティングの運用には気を配った方がいいんじゃないかな。


銃乱射事件受け、小売店が一部ゲームの販売を中止-ノルウェー
 これについては事件の深刻さが深すぎますからねぇ…。こういう対応もやむを得ない部分もあると思います。


---------------
 先日サンディエゴで開かれた Comic-Con 2011 で公開された動画で、きになるものをいくつかピックアップしました。

ドラゴンズ・ドグマ



ソウルキャリバーV



ゼルダ スカイウォードソード



ICO&ワンダ、直撮り

関連記事
[ 2011/08/03 13:20 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


WiiUの目玉機能が発売前からいきなり奪われてしまったな
[ 2011/08/03 16:33 ] [ 編集 ]

二台あれば一台と同じようなことができますよって

それ一台でいいじゃん
[ 2011/08/03 19:35 ] [ 編集 ]

WiiUもかなり雲行きが怪しくなってきたな
[ 2011/08/03 22:04 ] [ 編集 ]

この機能あまりアピールすると、ハードル上がっちゃうんじゃないか? 最初から設計に組み込まれてるWiiUには敵わないでしょう。 PS4ならまだしも…。
[ 2011/08/03 23:38 ] [ 編集 ]

ハードルが上がってるか下がってるか知らんけど、WiiUの価値だけはどんどん下がってるから一応成功じゃね?
[ 2011/08/04 05:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1921-5cc5c8cd