期待のFPS「Rage」最新PVを公開。360版のインストール容量は22GBと判明 

Xbox 360版『Rage』のインストールには約22GBが必要
John Carmack: Full RAGE 360 install to weigh in at 22Gb

 記事によると、一部のみインストールというオプションはなく「インストールするかしないか」という選択肢のみとのこと。

 Rageの360版はDVD3枚組。2枚がシングルで1枚がマルチ。
 360のDVD容量って今はおよそ8GBほどらしいので、まぁ3枚がっつり入っているって考えると21~22GBのインストール容量は妥当なところでしょうか。

 気になるのはやはり「フルインストールすれば、DVDの入れ替えはいらないのか?」という一点。

 360で「インストール」というとDVDのイメージ化が主な手法ですが、わざわざ「一部のみインストールというオプションはない」といっているので、メニューからデータをインストールするタイプだと思われ(イメージ化なら1枚のみインストールができる)。

 FF11やFM3のように、データをHDDにインストールして遊ぶタイプのゲームもいくつかあるので、技術的には可能なはずなんで、Rageもそのタイプになるのかもしれません。
 この記事だけだとちょっと分かりませんが…。




 Rageは360、PS3ともに高レベルのグラフィックを実現していながらも、それぞれで異なったアプローチもしている模様。
 開発のカーマックがインタビューで「ブルーレイはDVDより遅れがあるが、その容量は魅力的」「360とPS3版ではメガテクスチャーの使い方を変えている」といった内容のことを言っているので、そのあたりが完成物にどのように反映されているのかも気になるところです。
 LoTとかEuroGamerあたりで比較記事やってくれるといいなー。

 つか、僕は基本的にPCとコンシューマなら遊びやすさでコンシューマを選んじゃうんですが、こと「Rage」に関してはPC版でもいいかなーって気もしています。ハイエンドグラをPCで楽しみたい、みたいな。
 でもPCの日本語版は出ないだろうなぁ…。
 まぁウチのPCはちょっと古いんで、RageをガチでやるならPC買い換えないといけませんがね!



id Softwareの総帥ジョン・カーマック、『Rage』を「自分のベストなゲーム」と語る【QuakeCon 2011】(ファミ通)
 カーマックってまだ40なんですね。昔からの人だからもっと歳いってるかと思ってたわ…。Wolfensteinのときはどんだけ若かったのかと。


Rage 【CEROレーティング「Z」】 特典 アナーキーセット ダウンロードコード付Rage 【CEROレーティング「Z」】 特典 アナーキーセット ダウンロードコード付

by G-Tools

Rage 【CEROレーティング「Z」】 特典 アナーキーセット ダウンロードコード付Rage 【CEROレーティング「Z」】 特典 アナーキーセット ダウンロードコード付

by G-Tools

関連記事
[ 2011/08/09 10:21 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1926-761397ce