3DSが値下げ直前で4000台。1位「サカつく」。ミッキーは2.7万本【ランキング】 

2011年8月1日~8月7日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト

1 PSP J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS 101,022
2 DS あつめて!カービィ 74,915
3 PSP トリコ グルメサバイバル! 62,882
4 Wii みんなのリズム天国 62,597
5 DS オール仮面ライダー ライダージェネレーション 52,575
6 Wii ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~ 27,257
7 Wii ファミリーフィッシング(同梱版含) 22,365
8 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含) 18,945
9 PSP 太鼓の達人ぽーたぶるDX 14,872
10 DS デビルサバイバー2 12,904
11 PSP STORM LOVER 夏恋!!(限定版含) 12,477
12 PS3 実況パワフルプロ野球2011 12,467
13 PSP クイーンズゲイト スパイラルカオス(限定版含) 12,445
14 PSP 実況パワフルプロ野球2011 12,369
15 Wii イナズマイレブン ストライカーズ 12,369
16 PSP エルミナージュIII ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~ 11,954
17 PSP 勇者30 SECOND 10,991
18 PSP 戦国BASARA クロニクルヒーローズ 10,374
19 Wii Wiiリモコンプラス バラエティパック 8,925
20 DS ぷよぷよ!!(限定版含) 8,748

PSP 35,619
PS3 18,338
Wii 17,004
DSi LL 4,176
3DS 4,132
DSi 3,900
PS2 1,529
Xbox 360 1,406
DS Lite 102
PSP go 0

 サカつくが10万本突破でトップです。
 正直、最近はあんまり人気ないのかなーと思っていたのでちょっと意外。
 ちなみに前作は8.5万本だったそうです。欧州リーグが追加されたから伸びたのかな?

 個人的には「サカつく」やりたさでサターン買ったので、かなり思いで深いタイトルだったりします。Football Managerにあっさり浮気したのは内緒です。
 クラブマネージメントゲームとしては正直海外タイトルの方がリアルだし細かいと思いますが、サカつくには、プレイするときのお手軽さとか演出の楽しさとか、サカつくならではの魅力もあるなぁと考えたり。
 プレミア好きの僕としては、欧州対応なら久々に「サカつく」やってみたいなぁと思いました。

 2位以下は子供&ファミリー向けのゲームが続き、なんとなく夏休みさを感じたり。
 そんな中、個人的注目タイトルだった「EPIC MICKEY」が6位にランクイン。
 発売前からそのアーティスティックなグラフィックに惹かれていたので、早速買ってきた&プレイしてみましたが…

 正直微妙ww

 んー、絵はキレイなんですよ。いい感じ。例のファンタジアな音楽もがっつりマッチ。
 でも、なんかワクワクしないんですよねぇ…。

 多分だけど、テンポが悪いせいじゃないかと。
 子供を意識したのか、やったらめったらチュートリアル的なダイアログが差し込まれるせいで、すぐ現実に引き戻されるんですよね…。

 アクションゲームとして見ても、現状では正直「マリオの劣化版」としかいいようがない。
 絵の具を使ってペイントするのは、マリオサンシャインで水をぶちまけるのと同じようなノリなんですが、サンシャインの方が遙かに気持ちイイんです。
 先日のアリスといい、このエピックといい、マリオインスパイアゲームを遊ぶ度に、アクションゲームとしてのマリオのスゴさを思い知らされますわ。


 ハードは3DSが4桁に。値下げ直前なので当たり前といえば当たり前ですが、逆に4000台も売れたのかと…。
 まぁ店によっては、値下げを明示してないケースが見受けられたので、知らずに買っちゃう人がいたのかもしれません。
 まぁレジで注意喚起していると信じたいところですが、最低限の商道徳的な部分はキープして欲しいなぁと思います。
 世の中には「もうサーバーがつぶれているネトゲ」を堂々と売ってる店もありますからね…。


 あと360がPS2より売れてないってのもちょっと驚きました。
 確かにPS3があれば海外タイトルと国産メジャータイトルのほとんどは遊べますが、それでも360じゃないと遊べないタイトルもそこそこあるのに。
 正直、もうちょっと売れてもいいと思うんだけど、ほんと日本じゃ売れないですよねぇ。
 韓国系のテレビや家電があまり売れない件といい、海外メーカーが日本でモノ売るのって大変なんだろうなぁ…。

関連記事
[ 2011/08/12 20:46 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(14)


XBOX360に魅力がないだけでしょ
Appleとか海外メーカーなのに売れているじゃん
[ 2011/08/12 21:07 ] [ 編集 ]

売れてないって言ってもコレはただの予測値だから、断言は出来ないぜ
>Appleとか海外メーカーなのに売れているじゃん
レアケースだし、競争相手がほぼいない状況からの出発だしappleとかは
[ 2011/08/12 21:31 ] [ 編集 ]

iPodもiPhoneも並み居るライバルを打ち倒しての勝利だろ
何言ってるんだ
[ 2011/08/12 21:50 ] [ 編集 ]

並み居るライバルって、なんかあったっけ?
iPhone出たときのライバルってBlackBerryとかW-ZEROぐらいしか浮かばん。

とはいっても、Appleが売れているのは確かだと思う。でもAppleが売れているんだから海外メーカーでも問題無しってのは言い過ぎじゃね? 世界的には売れているのに日本じゃ勝負にすらならないってケースの方が多そう。
[ 2011/08/12 22:03 ] [ 編集 ]

アップルなんて超チート級の話だからな
例外中の例外を例えにしてもってことだ
[ 2011/08/12 23:56 ] [ 編集 ]

あれ?
マクドナルドやケンタッキーフライドチキンって日本が発祥だっけ?
それから、洋楽って日本人が作詞作曲して歌ってるんだっけ?
[ 2011/08/13 01:01 ] [ 編集 ]

360じゃないと遊べないタイトルってたかが数本程度だからなぁ
[ 2011/08/13 07:05 ] [ 編集 ]

PS2に負けているって並の会社ならとっくに撤退しているだろ
日本マイクロソフトは本当に無能だなぁ
[ 2011/08/13 09:50 ] [ 編集 ]

360でしか遊べないソフトが数本は言いすぎ。
月間か年間か、はたまた半期ごとか、集計方法が分からないが、それならPS3でしか遊べないゲームソフトも同じような数でない?
まあ、独占で何かが出るから買おうってのが360が弱くなってるのは事実だろうけど。
結局ゲーム機戦争とか言われてるのはどっちか持ってれば、とりあえず困らない程度のラインナップになるから持ってない方のハード叩きたきたくなるのかね。
[ 2011/08/13 11:18 ] [ 編集 ]

360持ってるけど、ここ2年なんもソフト買ってないよ。
360ならではのゲームっていえばギアーズとヘイローぐらいじゃん。
独占ソフトはPS3の方が圧倒的に多い。
ファーストパーティーのゲームだけで360の独占ゲームを上回るもん。
あと国内で360だけハブかれるゲームとか最近増えてきたしね。
後発完全版とかも。
[ 2011/08/13 17:10 ] [ 編集 ]

そりゃ360に興味ないから知らないだけじゃん。
独占ソフトはベクトルが違うだけで、数の上では「圧倒的」っていうような違いはないだろ。

こういう話題になると、ほんと印象論でディスるヤツ増えるな。
[ 2011/08/13 17:30 ] [ 編集 ]

ギャルゲーとシューティングがまだそこそこあるじゃん
逃げられ始めてるけど
[ 2011/08/13 18:45 ] [ 編集 ]

確かにPS3って独占も多いけど、面白く無い独占も多い
から微妙っす(^_^;)
[ 2011/08/15 01:28 ] [ 編集 ]

>面白く無い独占も多いから微妙っす(^_^;)

んな事言ったら箱○はもっと悲惨じゃん
[ 2011/08/15 02:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1929-3bf11949