「時間をかけてクリアするゲームは過去の遺物に?」@海外サイト【ニュース】 

「時間をかけてクリアするゲーム」はもう流行らない?
 これ海外からのネタなんですけど、そもそも海外のゲームってそんなに時間をかけてクリアするようなタイトル多かったっけ?
 記事では「100時間の壮大なゲーム」とか言っているけど、100時間かけて遊ぶゲームって何があるのかとw

 日本でこの話になると、対象が「RPG」になるからもっとややこしい気がします。RPGで短すぎるとどうしても満足感に欠ける。
 箱庭タイプなら自分で好き勝手遊べるからまだしも、ストーリー重視型で20時間で終わっちゃうと物足りなさを感じます。

 まぁ1番ダメなのは「無駄に長い」ってのじゃないかな。


ソニー、PS3本体の値下げを発表!160GBモデルは24,980円に
 5000円値下げ。サクっと値下げがくるのは、量産効果で順調にコストが下がっている証左でしょうか。
 5000円ってけっこうな下げ幅だと思うんだけど、3万円割った時ほどのインパクトは受けませんでした。僕がすでに持っているせいもあるかもしれませんが。3DS値下げはかなり気になったんで、やっぱり自分に直接影響があるかないかはデカいんだろうなー。


Wi-Fi非搭載の新モデルPSP本体が発表、価格は99ユーロ
 Wi-Fi無しで1万円。ノーマル版より6000円安いと…。 ここまで価格差があると選択肢としてアリかなぁ。
 わざわざこういう機種を欧州限定で出すってコトはアッチではそういう需要があるんですかね?

 Wi-Fi無いと不便そうだなぁと思ったんですが、よくよく考えると、ぶっちゃけモンハンやらなきゃWi-Fi対戦とか無くても困らないかも。アプデはゲームに同梱されてくるし、PSストアとか使わないし。


グリーモバゲーについてお聞きします(人力検索はてな)
スマホやPSP, DSなど表現がリッチなゲームを楽しもうと思えば色々とあるにも関わらず、imodeに毛が生えたようなしょぼい画面が多いガラケーゲームに何故人はお金を払うのでしょうか。

 答えがなかなか面白かった。
 個人的には「基本無料」なのと「暇つぶしに向いている」という2点で「とっつきやすいから」というのが理由だと思ってます。


「STEINS;GATE 8bit」の体験版を4GamerにUp。新たなる世界線での物語が始まる
 8bitのコマンド入力ゲームって何年前だ? PC88mk2として25年前ぐらいか…。
 僕はサラトマとかスターアーサーとか大好きだったんで、8bitのコマンド入力型アドベンチャーとか懐かしさ全開ではありますが、じゃあこれを5000円出して買う人がどれだけいるのか? と言われるとちょっと疑問w




『NO MORE HEROES RED ZONE Edition』シルヴィア様の18禁パック配信決定
 1000円。
 買い損なった人に入手手段を提供するのはイイことかと。1000円差があれば買った人も納得できそうだし。
 ただ、僕は限定モノとか普段買わないので良く分からないんですが、例えばフィギュア限定5000と言って売ったモノを、あとから2000円値上げして再販するとか非難されたりするんですかね?
 売るなら最初からハッキリしておけばいいのにね、とは思いました。


『Dark Souls』のウォークスルー&ゲームプレイムービーが多数公開
 Game Trailer経由で8本公開中。


キュートでグロい『ロリポップチェーンソー』最新スクリーンショット
 このベタベタなアメリカっぽいタッチの女子主役ゲーが日本で売れるかちょっと興味あるw


Minecraft 作者、" Scrolls " の語を賭けてBethesda とQ3Aデスマッチ勝負
 なかなか洒落がきいてますね。
 しかし「Scrolls」なんて単語が商標に引っかかってるとか言われると大変そう。まぁここまで一般的な名詞を商品名にするってのがそもそもややこしいのかもしれませんが。


小島監督、Twitterで『Z.O.E 3DS』『ANUBIS:2』の存在を示唆!?
 ZOEのイベントシーンやら戦闘パートを携帯機で遊びたい思わないんだよね…。PSか360がいいなー。
 まぁ出ないよりは出た方がいいですが。


『The Elder Scrolls V: Skyrim』の成長システムをバカなふりして聞いてみた
 from Gamescom。
 スキルシステムで「使うと伸びる」のはオブリと同じ。スキル系統やスキル上げ部分をリファインしたようです。


●Xbox 360「重鉄騎」最新映像

 すでにKinect購入済みの俺に隙はなかった。
 画面にコンソール画面浮かせてそれを操作する感じになるのかな?



米ディズニー重役「映画にストーリーは重要じゃない」発言が物議
同社の大ヒット映画「アリス・イン・ワンダーランド」を例に挙げ、「ストーリーはたいしたことがない。しかし、スケールたっぷりの映像が大量の人々を引き寄せた」と説明した。

 そういう面は確かにあるんじゃないでしょうか。特に大作映画の場合はビジュアル面が重視されますし。
 でもストーリーで魅せる映画があるのも事実だし「ストーリーは重要じゃない」というよりは「良いストーリーが必須というわけではない」ってところかと。
 ベストは「両方素晴らしい」でしょうし。


ナウシカの飛行装置はこんな音? 模型のエンジン始動
ナウシカの世界を現実にした空飛ぶアーティストの情熱(2008年)
 飛んでいるところ見ると、シンプルでイイ構造物だなーと思います。乗りてぇw




関連記事
[ 2011/08/21 19:26 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


SUMMONER

100時間遊ぶゲームとは人生の思い出に残るゲームの事を言います。

簡単クリアだとか、やれ映像が綺麗だとかそんなどこにでもあるようなゲームは単なる使い捨てカメラです。

その違いが判らない方は一生、お子様ランチでも食べてなさいです^^

ワンダと巨像、ICO、モンスターハンター系、DQ...と長時間やることで世界観やストーリーの真意がわかる制作側の真意ですね...

ゲームを買う時に店に並んだ世代は一つのゲーム内容でロマンを語ることが出来ます。

貴方はロマン感じたことないんですか?
[ 2011/08/22 17:20 ] [ 編集 ]

ノーモアヒーローズの奴は買い損なった人向けというよりは
中古で買った人からも利益を得る為みたいな気がします。
新たなDLC作る手間もかからないし。意地悪な見方かもしれませんが。
[ 2011/08/22 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1935-9186873b