「携帯ゲーム機はタブレット端末に敗れるだろう」@海外ゲーム開発者 

携帯ゲーム機の未来に懐疑的な海外のゲーム開発者たち
「タブレット端末は多機能であることが大きなアドバンテージ。1つのモバイルデバイスでいろいろなことができるのが求められている。そう考えると携帯ゲーム機は物足りなく、敗色は濃くなっている。対抗するにはもっと革新的でなければならない」

 スマホ、タブレットと携帯ゲーム機の競合についてはいろんなところで語られています。
 その中には頷かされるモノも多くあるのですが、少なくともこの記事にある「タブレットは多機能だから携帯ゲーム機に勝る」ってのは嘘くさいだろうとw

 ゲーム市場でコンシューマー機がPCを駆逐したのをどう説明するのかと。

 タブレットが多機能でありながら、コンシューマーなみの「起動のお手軽さ」を実現してくれれば問題ないと思いますが、OSのバージョンもハードウェア構成もバラバラなAndroidが、単一のゲーム環境を提供できるとはとても思えない&できるとしてもかなりローレベルな環境に合わせざるを得ないと思う。iPhoneはAndroidよりはハードウェア構成が単一である分マシだけど、世代間の性能格差がけっこうデカい。
 そう考えると、スマホでハイエンドなゲームを手軽に遊ぶのって、それなりに敷居が高いんじゃないかなぁ…。


 現状のスマホでのゲーム市場はほとんどがソーシャル系なお手軽ゲームばかりで、携帯ゲーム機で遊べるようなハイエンドゲームは極少数。
 この状況が続く限り、携帯ゲーム機の需要は一定数あると思うんです。特に日本。

 ただ、スマホがどんどん高性能化して、ハイエンドゲームが普通に遊べるようになったら、プラットフォームとしての携帯ゲーム機は厳しくなるのかも。
 サードパーティとすればモンハンやドラクエが売れれば良いワケで、それがPSPやDSだろうが、スマホだろうがどっちでもいいですからねぇ。

 アクションゲームであるモンハンがスマホで普通に遊べるようになるのはかなり先or入力デバイス的に難しいかもしれませんが、ドラクエやFFTみたいな、アクション性の低いゲームなら、すぐにでも動きそうな気もします。

 まぁメディアと入力デバイスの問題がけっこうデカい気がするので、携帯ゲーム機もしばらくは平気な気がします。
 5年後はどうなるか分かりませんが。




【おまけ】
 PSPとDSで国内売上げ上位20タイトルが、iPhoneで問題なく遊べるかどうか考えてみた。
 遊べそう○、頑張ればいけるかも△、無理っぽい×、ゲームの内容を知らん?


 PSPはアクション系が多いので難しそう。DSはウリがタッチペンだったのでスマホへ移行できそうなタイトルが多い印象。よくよく考えるとペン入力のゲームって、ペン以外の入力デバイス使わないケースが多いもんなー。そりゃスマホでも動くわ。

--------
PSP
--------
× 1位 モンスターハンターP 3rd
× 2位 モンスターハンターP 2nd G
× 3位 モンスターハンターP 2nd
× 4位 モンスターハンターP2ndG (廉価版)
× 5位 ディシディア ファイナルファンタジー
? 6位 クライシス コア -FFⅦ-
? 7位 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
? 8位 キングダム ハーツ バース バイ スリープ
× 9位 モンスターハンター ポータブル
× 10位 ファンタシースターポータブル
× 11位 GOD EATER
× 12位 モンスターハンターP2ndG(再廉価版)
△ 13位 ファンタシースターポータブル2
? 14位 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
× 15位 ディシディアデュオデシムFF
× 16位 GOD EATER BURST
× 17位 ガンダム VS. ガンダム
○ 18位 AKB1/48 アイドルと恋したら…
○ 19位 みんなのGOLFポータブル
× 20位 ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS


--------
DS
--------
× 1位 New スーパーマリオブラザーズ
○ 2位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
○ 3位 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
○ 4位 おいでよ どうぶつの森
○ 5位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
○ 6位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
○ 7位 ポケットモンスター HG・SS
○ 8位 脳を鍛える大人のDSトレーニング
× 9位 マリオカートDS
? 10位 トモダチコレクション
○ 11位 ポケットモンスター プラチナ
○ 12位 英語が苦手な大人のDSトレーニング
? 13位 nintendogs
? 14位 マリオパーティDS
? 15位 リズム天国ゴールド
○ 16位 やわらかあたま塾
? 17位 大人の常識力トレーニングDS
? 18位 ポケモン不思議のダンジョン
○ 19位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
× 20位 テトリスDS

関連記事
[ 2011/08/22 22:37 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


携帯にハイエンドゲーム()が望まれてないんだろうよ
あと、本文を読む限りすくなくともiphone持ってなさそうだね、下手したらタブレット端末を持たずに叩いてるのかもしれない
[ 2011/08/24 21:24 ] [ 編集 ]

今のゲームのフォーマットだと物理的なスティックとボタンの有無はデカいと思うんです。

そういったものを使わないインターフェースのゲームを作ればいいのでしょうが、なかなか大変でしょうねぇ…
[ 2011/08/24 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1936-643726ed