「モンスターハンターP3 HD」がAmazonで酷評&セーブデータ消えた報告 

 モンハンP3HDを買ってきました。
 PSPではほとんどやっていなかったので、村3クエあたりをのんびりとやってます。オンラインはやってません。

 軽く遊んだ感想は「想像通り」ってとこでしょうか。

 PSPのベタ移植ってのは分かっていたので、PS3オリジナルタイトルと比べれば見劣りするグラフィックも充分想定内。HDサイズに引き延ばして遊べるのはなかなか気持ちイイです。
 まぁMHFをPS3で遊んでいるような感覚でしょうか。

 あえて言うなら操作方法を据置式の2スティックタイプに対応して欲しかったな、とは思いますが、贅沢な要望なのかもしれません。

 まぁHD対応というだけで4800円(ビックで約4300円+ポイント)はちょっと高いかなとも思いましたが、そこは割り切りました。


 で、僕の「モンスターハンターP3 HD」に対する評価はそんな感じなのですが、Amazonあたりではボロクソに言われているようです。

 27日AM1:25の時点で145レビューで内訳が

星5つ: (11)
星4つ: (21)
星3つ: (19)
星2つ: (23)
星1つ: (71)

 ここまで酷いレビュー久々に見たわw


B0052556DYモンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
カプコン 2011-08-25

by G-Tools



 1番多いクレームが「オンラインがまともに遊べない」。
「部屋から出るにはゲームを終了しなきゃならない」「USBキーボかマイクがないとチャットできない」という確実に仕様的な問題と、「やたら落ちまくる」という仕様に問題があるのか人が多すぎなせいなのか分からない部分が混在している模様。

 一言で言えば「現時点では、アドホックパーティを使ってのマルチは酷く遊びにくい」ということのようです。
 どうもマルチまわりは「PSPのシステムを強引に動かしている」ようなので、マルチでガッツリ遊びたい方はある程度情報収集した方が良いかと。例えば「みんなで家に集まって直通信でマルチ」みたいな遊び方にも制限入っているかもしれませんし。


 で、他に多かったのが「グラフィックが引き延ばされているだけ」「ベタ移植すぎてメニューまわりのジャギーが酷い」的なコメント。
 コレに関しては正直意外でして、「そもそもRemasterってそういもんじゃん」と思っていたんですが、ある程度リファインしたものを期待していた人が多かったみたい。

 確かに、ネットでゲームサイトまでガッツリ見ている人からすれば「何を今更」的な苦情な気もしますが、TVCMとか店頭広告だけ見て「画面がキレイになってるなら買うか!」というような人からすればガッカリ感あるのかも。
 値段も安くはないし。
(とはいっても「PSPと変わらない」はさすがに無いと思いますが…。PS3とテレビをアナログ接続してるんじゃ? と疑ってしまいました。)


 なにはともあれ、「PSP Remaster」という方式が今後どうなっていくのか考えさせられるAmazonでの反応ではありましたねー。
 コアゲーマー相手の商売なら問題ないでしょうが、そうじゃない人も範囲にするとネガティブな印象を持たれかねないなぁと。





 あと、ちょっと気になったのが「セーブデータが消えた」って反応。
 セーブデータについてはGAME SQUAREさんにスレまとめ記事がアップされていました。

MHP3rd HDVerをやるとPSPのセーブが消える

 バグとかそういう話じゃなくて、コピー操作でミスって消しちゃっている模様。
「そんなの消した方が悪いだろ」と言えばそれまでなのですが、モンハンP3HDのセーブデータ共有方法が

 XMBを使って、USBケーブルで直結したPSPとセーブデータをやりとりする

というかなり原始的な方法を使ってまして、これがかなり使いにくい。
 XMBってOS的な機能部分は文字ベースのインターフェースになっているせいで、Windowsとかに慣れている人からすると、あれでコピーとか移動するのは大変だと思うんですよねぇ。

 P3HDのウリが「PSPとセーブデータを共有できる」というモノであるならば、もう少し分かりやすいセーブデータ共有環境があって然るべきかと。
 例えばゲームの起動時に共有ユーティリティを起動できるようにして、「PSPにセーブデータをコピー」「PSPからセーブデータをコピー」「バックアップ作成」みたいなメニューを出すとか。
 このゲームは「コアゲーマーじゃない人も遊んでいる人が多いゲーム」でしょうから、その辺の配慮はもう少しあった方が良かった気もします。



【おまけ:初期型20GB版でのマルチについて】
 パッケージの裏の注意書きに「20GBだとアドホックパーティが使えないからマルチ不可」という記述があります。

 最初「ん? アドホックは有線じゃないと使えないけど、20GBは無線は無いけど有線はあるから大丈夫じゃねーの?」と思ったんですから、どうやら「アドホックパーティは無線を認識できないと起動できない」という仕様らしい。
 確かにアドホックパーティって「ネットへの接続は有線、PSPとPS3は無線」って仕様だから無線必須なんですよね…。P3HDの場合、無線でのやりとりが発生しないから気にもとめていなかったんですが、もし本当なら意外な落とし穴。

 20GB版をお持ちの方で「いままではアドパが使えなかったが、HD版なら行ける! これで俺も野良デビュー」なんて期待していた方は注意が必要かと。
関連記事
[ 2011/08/27 12:36 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


amazonのコメント僕も見ましたけど、散々な内容ですね。
このリマスター作品の悪いところを、ファミ通とかの雑誌がきちんと書いていなかったことに腹を立てている人も多くいるみたいですね。
僕自身ファミ通でリマスターの特集記事なんかをみてとても楽しみにしていたので、なんだか残念な気持ちになりました。
[ 2011/08/27 14:49 ] [ 編集 ]

セーブデータに配慮って・・・。あれPS3版に先にセーブデータ作った人がPSPのデータを間違って上書きするだけであって
説明書通りにすればミスなんてまずあり得ないと思うんですが・・。

なんでPSPのデータ移す前にPS3で新規データ作ってたの?って聞きたいくらいですね


オンラインに関しても、アドフォじゃなく自身の回線の仕様による回線の不安定さのほうがかなりある感じです
[ 2011/08/27 15:11 ] [ 編集 ]

>オンラインに関しても、アドフォじゃなく自身の回線の仕様による回線の不安定さのほうがかなりある感じです
それだったらPSPの時から不具合出てなきゃおかしいだろうがw
データが消えるのも、少なくとも最初の一回目はPS3にセーブデータが無いんだから、いくらでもロックがかけれそうなものなのに、流石のソニーと言うべきなんだろうか?
[ 2011/08/27 18:19 ] [ 編集 ]

 こういう操作って「詳しい人」と「詳しくない人」の間では、取り得る行動の範囲がまるで違いますからね…。知っている人からすればまるであり得ない事でも、知らない人は平気でやらかします。

「なんで最初にPS3でデータ作ってたの?」も、説明書読まずにとりあえず起動→いろいろ試したけどセーブデータ移行できず→説明書をやっと読む…って人もけっこういるんじゃないかと。

 この件でメーカーに「落ち度がある」とは僕はまったく思いませんが、セーブデータが消えたことでモンハンから去る人が出たり、メーカーにネガティブ感情を持たれた場合、結局損をするのはメーカーなので、その辺の人が迷わないような配慮があればベターだったんじゃないかなぁって気がします。
[ 2011/08/27 19:42 ] [ 編集 ]

アマゾンのクチコミにデータ復旧できたって話が載ってるね。
[ 2011/08/28 00:16 ] [ 編集 ]

>流石のソニーと言うべきなんだろうか?
は?PS3から入る人もいるし、改めて新規で始める奴もいるだろうに何でロックかけるんだよwそういうことやったらやったで結局お前さんみたいなのが難癖つけるだろwwというかなんでソニーのせい?…ああ、ただのアンチかw
[ 2011/08/28 01:03 ] [ 編集 ]

モンハンのREMASTERを主導したのがソニーって言われてるからじゃね?実際にどこが作ったのかは知らねーが。
[ 2011/08/28 04:01 ] [ 編集 ]

>は?PS3から入る人もいるし、改めて新規で始める奴もいるだろうに何でロックかけるんだよwそういうことやったらやったで結局お前さんみたいなのが難癖つけるだろwwというかなんでソニーのせい?…ああ、ただのアンチかw
セーブデータ移行の話だろ?名に言ってるんだ
[ 2011/08/28 06:16 ] [ 編集 ]

アーカイブスのセーブデータをPSPとPS3でやりとりしてる人って少ないのかな?
MHP3HDのセーブデータの扱いって、アーカイブスとほとんどいっしょなんだけどね
[ 2011/08/28 22:31 ] [ 編集 ]

アーカイブス自体、ライトゲーマーな人はあんまり利用しない気がしますねぇ。
あと、「セーブデータを操作する」って発想が無い人もけっこういると思います。

 僕は一度PSPのセーブデータバックアップしようとしたら、大量のデータを整理しながらバックアップするのはSONYの公式ツールインストしないと無理っぽいと分かって諦めたんだよなぁ…。

[ 2011/08/30 16:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1940-ec49a89a