PS3が値下げ効果で1万台売上げアップ。3DSの2週目は10万台【ランキング】 

2011年8月15日~8月21日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト

1 Wii みんなのリズム天国 48,190
2 PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 40,997
3 DS あつめて!カービィ 35,235
4 PS3 超次元ゲイム ネプテューヌmk2(限定版含) 32,751
5 3DS スーパーポケモンスクランブル 32,144
6 PSP グローランサーIV オーバーリローデッド 21,896
7 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 21,465
8 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiコンパック)(同梱版含) 20,969
9 PSP J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS 17,727
10 PSP トリコ グルメサバイバル! 17,521
11 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat 16,311
12 PSP 太鼓の達人ぽーたぶるDX 12,107
13 PSP AMNESIA (アムネシア)(限定版含) 11,841
14 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 11,690
15 PSP 文明開華 葵座異聞録 11,462
16 Wii ディズニー エピックミッキー 10,970
17 DS オール仮面ライダー ライダージェネレーション 10,035
18 PSP 実況パワフルプロ野球2011 10,016
19 Wii イナズマイレブン ストライカーズ 9,891
20 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 9,413

3DS 105,639
PSP 40,888
PS3 29,666
Wii 18,256
DSi LL 4,329
DSi 3,585
PS2 1,789
Xbox 360 1,427
DS Lite 117
PSP go 13

 PS3が5000円値下げ効果で前週20239台から1万台アップの29666台に。
 値下げ告知が1日前ということもあり、それほど大きな突風とはなりませんでしたが、5000円下がって買いやすくなったのは確実なので、今後の販売台数の底上げとなることに期待がかかります。
 まぁPS3は新作が続々発売される9月以降が勝負時な気がします。

 3DSが値下げ2週目で10万台。前週の20万からちょうど半減しました。
 まぁ2週目としては妥当なところかと。あとはある程度のペースをどれくらい継続できるかが普及へのポイントとなりそう。4~5万台ぐらいをキープできれば好ペースと言えるのではないでしょうか。

 ソフトのトップは「リズム天国」。累計は37万本を突破。こういうヒット作がぽっと出てくるところが任天堂&Wiiらしいなぁ。
 新作トップはネプテューヌmk2で3.3万。前作は2.6万だったので、見事に前作越えを果たしています。
関連記事
[ 2011/08/27 23:04 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


4~5万台じゃ任天堂の目標に届かないんじゃ?
[ 2011/08/28 00:01 ] [ 編集 ]

3DSはもうだめだと思う
近所のゲオでもすでに値下げ版がうれなくて必死に宣伝してるけど
本体買い取りが結構多いみたいで中古在庫が結構あった感じ

それに10万で安定じゃ目標の数字をクリアするのは100%無理だし
年末までまともなソフトがでないのも追い打ちだともう

あと失敗からなにも学んでないのか、またCMはファースト製タイトルばかりのCM垂れ流しなんだよね・・。

[ 2011/08/28 03:36 ] [ 編集 ]

任天堂の目標は値下げ初週の時点でもう絶対無理
早めに下方修正しないと間抜けだと思われるんじゃないかな
[ 2011/08/28 16:20 ] [ 編集 ]

近所のイオンに行ったら3DS全色売り切れでした。新品はそこそこ売れてると思います。
[ 2011/08/28 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1941-a42bdb49