多い? 少ない? PS3初となる「モンスターハンター」売上29万本【ランキング】 

 2011年8月22日~8月28日の週間ゲームランキング(メディアクリエイト)。

1 PS3 モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. 287,829
2 PSP ブラック★ロックシューター THE GAME(限定版含) 105,277
3 PSP 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 75,611
4 PS3 戦国無双3 Empires(限定版含む) 70,254
5 PSP 真・三國無双6 Special 25,308
6 Wii みんなのリズム天国 25,063
7 PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 23,151
8 DS あつめて!カービィ 18,901
9 3DS スーパーポケモンスクランブル 15,764
10 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 13,423
11 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含) 12,760
12 DS スイートプリキュア♪ メロディコレクション  12,567
13 PSP デュラララ!! 3way standoff -alley-(限定版含) 10,454
14 PSP 快盗天使ツインエンジェル ~時とセカイの迷宮~(限定版含) 10,156
15 PSP トリコ グルメサバイバル! 9,662
16 PSP J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS 8,367
17 PSP 太鼓の達人ぽーたぶるDX 8,028
18 PSP ペルソナ3ポータブル (PSP the Best) 7,176
19 PS3 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PlayStation 3 the Best) 6,560
20 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む) 6,512


3DS 60,781
PS3 33,141
PSP 31,310
Wii 11,342
DSLL 3,235
DSi 2,384
PS2 1,580
360 1,393
DSLi 110
PSgo 20


 今週の1位は当然のようにモンハンHD。
「PSPリマスター」第一弾のこちら。今時珍しい追加要素がまるでないベタ移植展開ではあるものの、PS3で初めてのモンハンということもあり注目を集めていましたが、気になる本数の方はおよそ29万本となりました。

店舗からは、PSP版ユーザーに加え、「モンハン」には興味を持っていたもののPS3しか持っていなかった比較的高年齢層のユーザーが本作を購入しているとの声が聞かれた。ハードにおいても、他機種が前週より落ち込んでいる中でPS3のみ前週比111.71%となるなど、同タイトルによる牽引効果がみられる。
 個人的には「20万ぐらい売れればいんじゃね?」と思っていたのですが、それよりは売れました。意外と売れたなぁと思う反面、よくよく考えるとオリジナルが450万ぐらいなんで、割合で言うと6%ぐらい。10人に1人も買ってないと考えると少ないのかもしれません。

 まぁゲーム内容はまるで同じですし、過去のモンハンシリーズも据置で発売されたものは、ポータブルの売上げと比べるとそれほど売れていたワケではないので、妥当と言えば妥当な数字なのかもしれません。
 僕は携帯のちっちゃい画面で遊ぶのあんまり隙じゃないので、HD Verの方が遙かに楽しめてますがw

 このモンハンは「PSP Remaster」という「PSPタイトルをPS3にアップグレードする」といレーベルの第一弾なワケですが、これ、今後どうなるんですかねぇ…?
 僕は、モンハンP3のリマスターについては比較的好意的で、それは「モンハンPはもともとPSP展開のタイトルだし、そもそもモンハンP3が出たときにリマスターって存在もなかった」からなんですが、これが当たり前になって「最初からPS3で出すつもりなものをとりあえずPSPで出してリマスターして再発売」とかはカンベンして欲しい。
 それやるなら、せめて同時発売するか、PSP版を出すときにリマスターについてのリリースを出して欲しいわ…。


 今週は他にも有力タイトルが多く、1位から5位までがすべて新作で、5位でも2.5万本を越えました。

 ブラックロックは個人的にまったく興味がないので完全スルーだったのですが、10万本も売れるほど人気あるんですねー。ネットムーブメント系のタイトルとしてはトップクラスの売上げじゃないでしょうか。

 ギレンはもはや何本出ているのか分からないww 初代はかなりハマったのですが、ここ数年のギレンはやっていませんでした。良い機会だから久々に遊んでみようかなぁ…。
 初代のかったるというかテンポの遅さは少しは改善されているんだろうか?w

 4と5の無双コンビは相変わらずの安定感というべきなのか、さすがに派生タイトルを本編発売から間もないタイミングで出したらそうは売れないだろと思うべきなのか不思議な数字に。
 そういや無双はPSP版あんまり売れませんね-。まぁあれを小さい画面でやってもあんまり楽しそうな気はしませんが、それをいったらモンハンだってそんな気するもんなー。やっぱPSPならではの対戦プレイのお手軽さがデカいんですかね?

 僕は戦国3は本編買ったのでEmpireはスルーしましたが、どうせならこっち買えば良かったなとちょっと後悔…。本編は正直あんまり楽しくなかったですorz



 どうでもいいけど、今、DSを新品で買う人が5000人もいるってのはスゴいですねぇ。
 マジコン需要なのか、何も知らない年寄り世代が買っていくのか…。
関連記事
[ 2011/09/04 07:42 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


モンハンは売れたなあって思いますね
完全ベタ移植でPSP版をやり込んだ人にはそれほど魅力的には映らないだろから
メインユーザー中高生のPS3所持率もそんなに高くは無いと思うしね
PSPリマスターはスクエニに3rdBirthday、ディシディアを出して欲しいかな
[ 2011/09/04 09:07 ] [ 編集 ]

過去の移植モンハンの数字からみると一番売れているんで
良い数字何じゃないでしょうか、消化率も70越えたみたいですし
来週で30万本は確実ですし

長い目で見ればハーフも狙える気はします

数年前のpspのベタ移植でその売り上げってことは
ちゃんと新規に作れば、確実にハーフ以上は売れるとみていいとおもうんですがこれをカプコンがどうとらえるかでしょうね

個人的には買って遊びましたが、トロフィーがないのがやっぱり寂しいですね、、こういった作業げーこそトロフィーが栄えるんですが・・
[ 2011/09/04 15:19 ] [ 編集 ]

値下げ+モンハンでPS3の本体売り上げが伸びなかったのは意外でしたね
需要の頭打ちって事なんでしょうけど、Wiiの1100万に対してPS3の600万止まりというのは少なすぎる気がします
これまでのハーフ到達本数も7本と寂しげですし、モンハンにはハーフと言わずミリオン突破して欲しいところ
[ 2011/09/04 18:15 ] [ 編集 ]

3DSの互換性が微妙らしいからDSのソフト用に買ってるんじゃないですか?>DS
[ 2011/09/05 00:53 ] [ 編集 ]

自分はPSP版は買いましたがHDverはスルーしました
個人的にモンハンの面白さは「みんなで持ち寄って遊べる」なので、
MHFも長続きしなかったのでHDverも同様に…

PSPリマスター…モンハンより売れそうなのは無い気が
[ 2011/09/05 01:46 ] [ 編集 ]

互換は糞でも3DSの方が安いのにDSが5000も売れるってのは悲しいね
まったく興味を持たれてないってのが分かる
[ 2011/09/05 11:37 ] [ 編集 ]

互換性が微妙ってそんな話知らなかったんだけど、具体的にどう微妙なの? ぐぐっても出てこなかったわ。
[ 2011/09/05 15:43 ] [ 編集 ]

↑横からでスマンけど、3DSでDSのソフトをプレイすると、本体の画面の解像度が違うから画面がボケるんだよ

ソフトによって気になるものと気にならないものがあるけど、自分で試したのではドラクエ4~6とTOHがわかりやすくボケてて辛いから、結局DS系のソフトはDSLでプレイしてる
[ 2011/09/06 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1948-fdbb7975