「ドラゴンクエストX」はオンラインRPGに。Wii&WiiUマルチでU版はCG向上 

正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か。発表会実況まとめ
ドラゴンクエストX公式サイト

 ドラゴンクエスト最新作となる「ドラゴンクエストX」の内容が本日発表されました。
 おどろきの「オンラインゲーム」で発売は2012年。対応機種はWiiとWiiUのマルチ。U版はグラフィックが向上するそうです。
 近日中にβテスト開始&テスターも募集するとのこと。



 オンラインタイトルってのはどうなんですかね?
 売上本数自体はオンライン化によって下がるような気がするのですが、最近はケータイゲームでオンラインゲームに対する敷居が猛烈に下がってきているし、ドラクエの知名度はハンパないので、今までの経験則はそれほど当てはまらないのかも。

 一口にオンラインRPGっつっても、いろんなタイプがあるので、それによって受け止められ方もガラっと変わりそう。
 ドラクエというブランドと、対応機種がWiiということを考えると、さすがにFFXIみたいなガチガチのMMO-RPGにはしないと思うんですよねぇ…。アバターゲームにちょっぴりオンライン要素を足したような軽いノリのカジュアルMMO-RPGを想像しちゃいます。
 FFやEQよりは、むしろUOみたいな。

 今更それをやっても、ドラクエ以外だったら「よくあるゲーム」で終わってしまうでしょうが、ドラクエというネームバリューがあれば、それだけで一定数以上の客数は見込めるだろうし。
 PS2でFFXIが出てオンラインデビューした人がたくさんいたように、ドラクエでオンラインゲームデビューする人もでてくる「かも」しれません。


 当初はドラクエでオンラインって「世界を旅しながら世界を救う」的な展開が魅力のドラクエの良さがスポイルされるんじゃね? っていう気もしないでもありませんでしたが、その辺は世界の空気感とかクエストの作り方とかでカバーできるかも。
 よくよく考えればドラクエ9とか、すでにクエストやダンジョンハックといった、ある意味オンラインゲーム的な面白さにフォーカスして人気となってましたし。

 まぁなんにせよ、今までの「ドラクエ」とはまるで別のゲームになりそう。
「オンラインゲームの楽しさを伝える」とか「みんなでワイワイ冒険にでかけられる」というオンラインゲーム啓蒙タイトル…ドラクエIがRPGというジャンルを広めたように…としては大きな可能性を秘めていると思う反面、従来のシングルRPGとしての楽しさをドラクエXに期待するのは難しいかもしれません。

 ともあれ、オフゲーで作るよりは、オンゲーにする方がはるかに難しそう。「X」が良いゲームになるよう、スクエニには頑張ってもらいたいです。

 いっそ、FFXIみたいな廃人仕様MMORPGなドラクエオンラインもちょっとやってみたいけどね!!!!



 ちょっと話はズレますが、WiiとUのマルチってのもなかなか興味深かったです。
 2つのマルチって簡単に作れるんですかね? だとしたらWiiからUへの移行ということを考えると大きなアドバンテージになるかも。

 もしできるなら、ゼノブレイドのポリゴンモデルというかノッペリテクスチャ改訂版をUで出して欲しいなw
関連記事
[ 2011/09/05 16:57 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(9)


ネット環境必須な時点で100万本単位で売上は下がると思いますよ
オフでも出来るのなら分かりませんけど
[ 2011/09/05 20:28 ] [ 編集 ]

ドラクエのナンバリングは1番売れてるハードで出す
云々はどうなったんですかねぇ
岩田社長も登場して
まるで任天堂の発表会の様でした・・・
[ 2011/09/05 20:59 ] [ 編集 ]

まあ現行機で一番売れてるのはwiiですし(据え置きで)
やっぱり今の売れ行きよりも累計の方を重要視したんだろね
[ 2011/09/05 22:05 ] [ 編集 ]

ネットの反応見ると、ゲーマーって保守的なんだなーって感じます
そりゃリメイクが売れる訳だ
[ 2011/09/06 07:09 ] [ 編集 ]

保守的なんじゃなくてFF14であれだけ不評食らったスクエニが、
ネットに関してはMSやSCEに一歩も二歩遅れてる任天堂と組むって事と
Wiiのユーザー層を考えたらネガティブになるのは当然かと思うけどな
[ 2011/09/06 08:01 ] [ 編集 ]

FF11でネトゲに実績あるスクエニが、サーバー縛りのない任天堂で好きなように自社運営できるという見方もできる。

ネットの場合は保守的うんぬんより、貶す声がでかくなりやすいってのはあると思うけど。
[ 2011/09/06 12:12 ] [ 編集 ]

そりゃHDDもないゲーム機でオンゲーなんかやりたくないのは当たり前でしょ
USBメモリを挿してプレイしろとかギャグかと

オンゲーになったことでドラクエの持ち味だった古くさいストーリーにシステムも逆に足枷になる可能性もあるからな
PVでのゴーレムの戦闘シーンは全然良いと思えなかったし、いい加減にコマンドバトルを止めて欲しい
[ 2011/09/06 20:53 ] [ 編集 ]

べつにUSBメモリでもいいじゃん。ゲームもできてないうちから「USBありえない!HDDじゃなきゃダメ!」とか意味がわからない。
[ 2011/09/06 22:17 ] [ 編集 ]

何でもかんでもオンラインにするとかスクエニは何考えているんだろうな
こんだけ大きなネガキャンが起きてることは、MMO自体望まれていないんだよ
市場のリサーチをしてれば、ドラクエは懐古ゲーマーに支えられていることが分かるはずなのに
任天堂がマリオやゼルダをMMOにするかっての
比較的に自由な風土があるFFと混同しちゃイカンよ
[ 2011/09/07 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1949-5005f01b