堀井雄二が目指すドラクエXは「短時間で気軽に遊べるMMORPG」【ニュース】 


『ドラクエX』発表会:鳥山氏、すぎやま氏、岩田氏のコメント等紹介
『ドラクエ』のコンセプトである、“自分が主人公になって、バーチャルの世界で物語を体験したい”という思いは変わっていないと思います。

『ドラクエ』の進化系のひとつと思ってもらえれば幸いです。

最初に『ドラクエ』を作ろうと思った時、コンピュータは機械的で、冷たいイメージがあった。できるだけ暖かい世界を作ろうと思って、村人を配置して本当に人がいるように見せたり、『ドラクエIV』から仲間にAIを付けたり…“誰かとプレイしているような感じ”“そこに本当の世界があるような感じ”はずっと『ドラクエ』シリーズでやってきました。
『ドラクエX』では、村に居るキャラクタも、仲間のキャラクタも本物の人間になります。

このゲームに『ドラクエ』の名前を付ける以上、気軽にログインして短時間プレイでも気持ちよくログアウトできる…そんなオンラインRPGを目指したい。

 「ドラクエI」の頃から堀井さんの発言とかを見てきた人は、今回のドラクエMMO化も「堀井さんからするとMMOやってみたかったんだろうなー」って感じるような気がします。あの人ってゲームの細部を作るというよりは、ゲームの可能性というか「新しい遊び」を作るのが好きな人っぽいし。


『ASURA'S WRATH』「七星天」残りの5人に、アスラの娘「ミスラ」も公開
 カルロ爺さんカッコイイ!


「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」新要素を続々紹介
 ウリの「100人プレイ」ですが、100人のライバルと一緒に早解きプレイするそうです。


『FF零式』3人同時攻撃「三位一体」!成長要素も解説…システム続報
 どうでもいいけど、どうしても「ゼロシキ」って読んじゃうな。「レイシキ」が正解らしいですが。


『ぎゃる☆がん(仮題)』新要素を追加してプレイステーション3に登場!
 内容は新キャラ、新モード、CG向上という豪華完全版となっております。
 360版が出たのが今年の1月で、こちらは今冬発売予定。
 1年ほどでマルチ展開の完全版かぁ。せめて360でもDLC対応するのがモラルじゃねって気はしますが…どうなりますかね。
 一時期買おうか悩んだけど買わなくて良かったわ。買ってたらイライラするとこだった。


PSP『戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION』発表、DLC同梱で低価格
 廉価版でUMD:3990円&DL:3500円。
 追加要素は人気の高かったDLC4本と、新規エピソード3本。
 新規エピソードはDLCで出すのかなぁ…。まぁDLC3本で3500円って考えればアリな範囲なのかな?

 僕はあまり「発売日買い」に拘らないほうでして、発売から半年後とかでも買ったりするんですが、最近は追加要素入り廉価版が増えたおかげで、発売から半年以上たったゲームは買い控えちゃうことがあるんですよね…。安くなるのにくわえ、廉価版に追加要素あったら遊べないもんなー、みたいな。
 まぁ廉価版が出れば結局買うので問題ないんですが…。あぁ中古対策って考えればむしろ正解なのか。
 

須田剛一による SNATCHER 新解釈ラジオドラマ『SDATCHER』第1話配信開始
 スナッチャー遊んだ事ある人ってどれくらいいるのかなぁ…。


PS3版「ICO」「ワンダと巨像」クローズドイベントの模様をレポート
上田文人氏が当時の開発秘話を語ってます。


「ファンタシースターオンライン2」αテストレポート
 しっかりテストして、サービス開始をスムーズによろしくです。


「Rage」最新技術が垣間見られる開発者インタビュー映像が公開に
 PC日本語版がベセスダジャパンより10月27日に発売決定。コンシューマかPCか…ちょっと悩むな…。


アクションに加えて衣装にも期待大! 韓国『Blade&Soul』2次CBT体験プレイ
韓国版「Blade&Soul」第2次CBTの最新スクリーンショットを掲載
 上は電撃の記事ですが、「衣装にも期待大」ってのが電撃っぽいよね! まぁ俺も衣装にも期待大だけどね!!
 スクショたっぷり貼られているので、衣装に期待している人もゲーム内容に期待している人も是非。


禁止表現にあたる視覚的描写を修正――『Deus Ex』の発売が2011年10月に延期
 なんだろ?
 そういやこのゲーム、アメリカで差別表現騒ぎあったけど大丈夫かな?
 差別表現問題って、本質的な差別表現と表面的な粗探しがごっちゃになっててある種の胡散臭さが漂っちゃうことがママあるのは、すげー不幸なことな気がします。


【海外】オンラインサービスCall of Duty Elite 有料サービスは年間50ドル
 日本でのサービスは未定。っていうか日本では年縛りで5000円払ってまでCoD遊ぶ人がどれくらいいるか…。まぁDLCが60ドル分ついてくるらしいから、ガッツリ遊ぶ人からすればお得感はありますが。


アマゾン、発売日に予約商品が届く「発売日届け」開始
 使わない場合はどうなるんだろ? 差別化のために発売日には届かなくなるのかね?


SCE、「3Dディスプレイ」および「3Dメガネ」を11月2日に発売
 24型の3Dディスプレイが44980円。ソニー製ってことを考えるとなかなかお買い得。
 ディスプレイといえば、最近、液晶TVが猛烈に値下がりしてきたせいで、PCディスプレイと価格差が変わらなくなってきました。
 32型TVをPC用で使うって選択もかなりアリになってきたんじゃないかなぁ。

B005GYVNN8PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02

by G-Tools



仮想750型で楽しめる3D対応ヘッドマウントディスプレイ
 上の3Dディスプレイとどっち選ぶか悩みどころですね。
 しかしソニーはヘッドマウント好きだなw グラストロンはコケたけど。

 このHMD、見た目はゴツいですが重さは420g。バイクのヘルメットは軽い物でも1k以上あるようなので、かなり軽そうです。

 つかグラストロンが15万で売ってたw プレミア付きすぎだろww

SONY PLM-A35 Glasstron Lite グラストロンライト パーソナルLCDモニター  (premium vintage)
SONY PLM-A35 Glasstron Lite グラストロンライト パーソナルLCDモニター  (premium vintage)
ソニー
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



初代PSタイトルも遊べる!Androidタブレット「Sony Tablet」国内発売決定
目新しいビジョンを示せたか?決め手に欠ける「Sony Tablet」とソニー戦略の課題
 先日、はなばなしく発表されたSonyのAndroidタブレット「Sony Tablet」。
 Vitaとは立ち位置がズレているとはいえ、差別化というか「客の住み分け」をハッキリさせるのはなかなか大変そうな気もします。


見渡す限りのパンダたち、WWF50周年
 WWEって見て真っ先にスポーツエンターテインメントを浮かべてしまった自分にちょっと微笑ましくなりました。
 来年のレッスルマニアはロック様ですね!


「暗黒物質は幻想」、新しい反重力理論
 暗黒物質(ダークマター)って語感がカッコイイよね!
関連記事
[ 2011/09/07 23:07 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1952-ecf4fdd4