3DSで「モンスターハンター3」のG版が年内発売決定。水中戦も復活 

 ニンテンドー3DSで、モンハン最新作となる「モンスターハンター3G」が年末に発売されることが、今週発売のファミ通で発表されました。
 ファミ通ではプロデューサーの辻本氏、ディレクターの藤岡氏へのインタビュー記事をはじめ、数ページにわたって特集、登場モンスターや武器の種類(12種類)が多くのスクリーンショットともに紹介されています。

モンスターハンター3G 公式サイト

 ポイントとなるのは、現在絶賛発売の「モンスターハンターポータブル3」のGじゃなくて、Wiiで発売された

 モンスターハンター3のG

というところでしょうか。
 3ベースなので、「水中戦」が復活したりチャチャが登場したりと、P3とは微妙にちがったフィーチャーが盛り込まれている模様。

 あと記事で興味深かったのは「Lボタンでモンスターの方向を向いてくれる機能」。これは中々便利な気がします。かなり遊びやすくなる予感。

 同時に周辺機器として「右スライドパッドを追加するアタッチメント」が発売されることも発表されました。
 ファミ通には写真も掲載されていますが、3DS本体をまるごと覆うようなかなり強引なアタッチメントとなってます。
 こんなもんまで作るとか、任天堂、どれだけモンハンにやる気なんだよとww


 個人的な感想としては、P3だとボリュームがちょっと寂しいと感じていたので、3ベースでGが出るのは嬉しいのですが、3DSだと「モンハンやるには液晶サイズがちょっと小さくね?」って懸念もあります。

 僕はPSPでも正直画面サイズに物足りなさを感じるので、さらに液晶が小さくなるのはあまり嬉しくない。実際、ファミ通に掲載されていたスクリーンショットは、ぱっと見ただけで明らかに解像度の低さを感じとれましたし。(3DSの場合、スクリーンショットより実際の画面の方が見栄えがするケースが多いので、もしかしたら実機では良くなっている可能性もありますが)

 まぁモンハンについては携帯の方がニーズ多いようなので、3DSという選択は全然アリだと思うのですが、3のGを出すという事なら、できればWiiでも出してくれればなぁ…とは思いました。


 しかしナンバリングのGが携帯機の3DSで出た事で、ナンバリングタイトルとポータブルの棲み分けがワケ分からなくなってきましたねw
 ポータブル3のGも来年あたりに出ると思うんですが、VitaとPSPどっちで出るんだろ? 個人的には両方で出してくれるのがベストだったり。ウチの場合、家族もモンハンやるんで人数分Vitaを用意するのはちょっと辛いんです…。

 まぁ普及台数を考えるとVitaオンリーってのは無いような気がするんですが…。でも今回3Gを3DSで出したからVita専用ってケースもあり得るのかもしれません。



 ともあれ、年内発売予定ということで、発売まですぐだったりします。3DS買っておこうかな-。
 今、僕はP3HDを絶賛プレイ中なのですが、モンスターどもが怒って「ただ暴れまくる」状態にちょっと閉口中なので、3Gでは、難しさは上がってもいいので、モンスターの挙動が「戦っていて楽しいもの」に調整されていると嬉しいです。
関連記事
[ 2011/09/08 10:51 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


逆に3rdHDがPS3ででてるんで
vitaとPS3とPSPの3機種でマルチって考える方が結構理想系なんじゃないですかね?

そうすれば三機種でアドパつかって協力プレイもできますしハードの普及台数も倍倍ですしね
[ 2011/09/08 19:52 ] [ 編集 ]

しーたー

確かにそうですねぇ。

3機種ともベースは同じでテクスチャ解像度とかメニュー周りの調整だけしてくれれば、あまり不満も出ないかも。

そしたらPS3で思う存分遊べて嬉しいw
[ 2011/09/09 04:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1953-6ec24a1b