ゲーム業界人は「プレイ動画」をどう思っているか?→「黙認」が半数以上 

 ITmedia ガジェットさんが、ゲーム業界人を対象に「プレイ動画についてどう思うか?」というアンケート調査を行っています。

ゲーム業界人に聞きました! 「ゲームのプレイ動画について、ぶっちゃけどう思いますか?」

1:プレイ動画をよく見るかどうか?(回答数:62人)
 よく見る:45人(73%) あまり見ない:17人(27%)

2:プレイ動画は業界にとってプラスか、それともマイナスか?(回答数:62人)
 プラス:55人(89%) マイナス:7人(11%)

3:プレイ動画による宣伝効果はあると思うか?(回答数:98人)
 あると思う:91人(93%) ないと思う:7人(7%)

4:プレイ動画は“黙認”のままでいいのか?(回答数:97人)
 現状のままでよい:43人(44%)
 いいにしろ悪いにしろ、どこかで線は引くべき:54人(56%)

5:ゲームのプレイ動画、どう思いますか?(一部抜粋)
 ストーリーのあるタイトルではやめてほしい
 格闘ゲームなど、競技性のあるタイトルは向いている
 シューティングなど自分ではできないゲームのスーパープレイはよく見ます
 実際にプレイ動画を見てゲームを購入したことがある
 プレイ動画を見て満足してしまい、買わなくなったこともある
 マイナス面もあるが、強いて言えばプラス面の方がほんの少し上だと思う
 黙認している現状が一番宣伝効果が高いのでは
 宣伝効果については間違いなくあると思うが、どれくらいあるかが見えない
 本音を言えば「黙認」が一番楽



 宣伝効果があるかないかでいえば「ある」のは間違いないですよね。一方でプレイ動画によって「動画で見たから実物買わない」というマイナス面が「ある」のも間違いない。
 どっちがどれだけ効果があるのかは分からないので、プレイ動画の功罪を断定的に述べるのは無理だと思うのですが、少なくともプレイ動画を利用するかどうかの選択権が製作者側にないのは問題だと思います。

 スーパープレイはもちろん、RPGのちょっとした楽しみ方や日常模様などの動画公開や閲覧は、ゲームの新しい遊び方のひとつでしょうし、それによってゲーム文化がさらに多様になっていくきっかけの一つにだと思います。

 ただ、それが著作権的に「グレーゾーン」のままで、ゲーム動画公開者がある日突然逮捕されかねない状況ってのは、あんまりいいことではないと思うんですよねぇ…。
 まぁ同人誌のようにグレーゾーンのままでい続けることで、結局うまく回っているケースもあるので、もしかしたら同じ道をたどることができるかもしれませんが。

 海外メーカーとか「いきなり訴訟」なイメージがあるんだけど、海外でもプレイ動画とかけっこうアップされているし、あっちも黙認状態なんだろうなー。
関連記事
[ 2011/09/12 00:15 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1955-b9243302