エムブレム、初音ミク、スクエニ新作RPG…3DS新作のプレイレポとかPVとか 

 モンハン4が話題をかっさらった感のある任天堂カンファですが、それ以外にもなかなか粒ぞろいだったと思います。

“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”衝撃発表・全詳報(ファミ通)



 とりあえず、カンファレンスで取り上げられたタイトルを。
 どれが「本日発表」だったのかはよく分からないんですが、とりあえず僕が今日知ったヤツは太字にしてみました。

任天堂
 ファイアーエムブレム:完全新作。2人協力プレイ
 スーパーマリオ3Dランド:3Dマリオ完全新作
 マリオカート7:Wi-Fi対応。60フレーム。レースが空にまで。
 どうぶつの森:来年。村をデコれるようになる。すれちがい対応。
 トモダチコレクション:子供が生める
 ガールズモード:メンズにも対応
 カルチョビット:パリティビット製作のサッカーゲーム
 カルドセプト:ネットワーク機能を充実

サード
 モンスターハンター3G:12月10日発売。5800円
 真・三國無双VS:4人対戦可能。来年発売
 ブレイブリーデフォルト:スクエニの新作正統派RPG。12年。
 SDガンダム Gジェネレーション 3D:最新作。12月22日発売
 初音ミク Project mirai(仮):ねんどろいどミクが歌って踊る。12年3月。
 NEWラブプラス:12月8日発売

 バイオハザード リベレーション
 ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE
 TKKEN 3D PRIME EDITION
 シアトリズム ファイナルファンタジー
 スライムもりもり ドラゴンクエスト3
 ガールズRPG シンデレライフ
 METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
 新・光神話 パルテナの鏡


 僕が遊びたいなぁと思ったのはとりあえずファイアーエムブレム。あとPV見て興味でたのがパルテナとブレイブリーデフォルト。
 ねんどろいどのミクも可愛かったわw

 あと「マリオ3Dランド」のコンセプトが、「従来の3Dマリオを進化させたものではなく、2Dマリオの面白さを体感できる3Dマリオ」ってのがちょっと気になりました。2Dのように気軽に遊べつつ、慣れてくると3Dの深さを楽しめるようになる…みたいな。
 4gamerのプレイレポでも、そんな感じが伝わってくるので、今までの3Dマリオ好きな僕としては期待と不安が入り混じった感じです。


 全体的には「バリエーション豊か」なのがスゴいなと。
 コア層にはエムブレム、無双、カルドセプトなどなど。
 ギャルゲ層にはミクとラブプラス。
 女性や子供層にはぶつ森、ガールズモードにトモコレ。
 ファミリー層には各種マリオ。
 そしてキラータイトルとしてモンハン3Gとモンハン4。
 かなり隙がないラインナップじゃないでしょうか。

 ていうか年末の3DSがかなり豪華になりましたね。
 ここにVitaが加わってくるわけで、11年の年末はまれに見る豪華な年になりそうです。


----------
関連リンク
----------
【ファミ通】
“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”で発表されたタイトルのSS一挙公開
『Project mirai(仮題)』ねんどろいどデザインがカワイすぎ!【プレイリポ】
『NEWラブプラス』や『メタルギア』などKONAMIタイトルを一挙掲載【プレイリポ】

【4gamer】
TGS 2011が待ちきれなくなること請け合いの「NEWラブプラス」【プレイリポ】
「シアトリズム FF」「ACECOMBAT 3D」「ガールズRPG」「鉄拳 3D」【プレイリポ】
「バイオハザード リベレーションズ」「ソニック」「リズム怪盗R」【プレイリポ】
陸・海・空を疾走「マリオカート7」、「マリオテニス」「ルイージマンション2」【プレイリポ】
マリオシリーズ最新作,「スーパーマリオ 3Dランド」プレイレポート

【個人的に気になったヤツ】
人気シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム(仮称)」は2012年春発売予定



 あと、例の「右スライドパッド」ですが、使えるのは対応ゲームのみとのこと。現時点での対応ソフトは「モンハン3G」のほか、バイオ、MGS3D、エスコン3D、三國VS、キングダムハーツ3Dとのことです。
ニンテンドー3DSの“拡張スライドパッド”はスライドパッド以外にボタンも増える。「モンハン3G」以外の対応予定タイトルも明らかに


 以下、ミクとかラブプラスとかGジェネとかエムブレムの動画。













関連記事
[ 2011/09/14 00:44 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


エムブレム?
エンブレム?
ちょっと気になったのでスミマセン
(^-^;
でも3DSも揃えてきましたね~
でもやはり、任天堂タイトル以外は3DSじゃなきゃダメって程ではない感じがします・・・
Wii の時のこともあるし、自分的には『買うしかない!』ってほどではない感じですね。
PSvitaの発表も楽しみです♪
UMDを切り捨てるのかどうか!?
期待ですねー
(^o^)
[ 2011/09/14 05:58 ] [ 編集 ]

FEは「エム」なんですよね。初代がファミコンなんで、ファンタジー英語の発音が適当だった名残でしょうか。

ファン的には「エンブレム」になったらむしろ違和感ありまくりかとw
[ 2011/09/14 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1960-b8058b62