「PS Vita」の3Gは定額か時間の選択制。メモリカードやバッテリ情報も発表 

PS Vita本格始動――実機デモも行われた“SCEJカンファレンス”詳報

 本日、SCEがプレスカンファレンスを開催、注目されていたPS Vitaの発売日を12月17日と発表しました。
 価格は既報通り。3G対応版が29980円、Wi-Fi版が24980円。

 まず、Vitaの本体スペックや、3G通信料金などから。

PlayStation Vitaの本体仕様の詳細が判明
Vita用周辺機器、アクセサリー計16種を12月17日から順次発売(公式リリース)

 バッテリーはゲームで3~5時(ネットワーク不使用)間、動画再生で5時間、音楽再生で9時間。充電時間は2時間40分。
 電池のもちは決して長くはないですが、Vitaのスペックを考えれば頑張ったほうではないかと。僕は3時間もてばギリギリ許容範囲です。

 スペック関係のリリースでちょっと気になったのは次の部分
PlayStation Vitaゲームタイトルには、セーブデータ等のデータをメモリーカードに保存するタイプと、PlayStation Vitaカードに保存するタイプがあります。メモリーカードに保存するタイプの場合、遊ぶにはメモリーカード(別売)が必要となります。

 てっきりセーブはメモカ無しでOKだと思ってたんですよねぇ。
 で、Vitaにメモカは付属しておらずと…。Vitaのメモリカードの価格は

 4G:2200円
 8G:3200円
 16G:5500円
 32G:9500円

 ちょっと高いかなぁ…。メモステと比べるならともかく、マイクロSDの4Gが500円割っていることを考えると割高感は否めない。ゲームやコンテンツのダウンロードもあるので、それなりにメモリカード必要になりそうだし…。
 てかVitaのメモカってこの「専用メモリカード」のみって認識であってるんですかね? SDカード使えれば便利なのに…。



PS Vita NTTドコモが提供するデータ専用プリペイドプランの詳細を紹介

 3G版の通信料は「定額データプラン」と、新設の「プリペイドプラン」を選択可能。料金は以下のとおりです。

・定額データプラン:5980円 or 5460円
・プリペイドデータプラン20h:980円
・プリペイドデータプラン100h:4980円
※定額データプランはNTTのサイトでFOMA用として確認できるものの料金です。Vitaでこれを利用できるかどうかはよく分かりませんでした。

 んー時間によるプリペイド式って、モバイル機器の料金体系としてはどうなんですかね? モバイル機器を最大限に利用するには、少ないデータを垂れ流すような使い方が必要だと思うんですが、それとは相性が悪い気がします。
 外で時間を気にしながら使うぐらいなら、家でWi-Fi使えばいいような…。
 まぁぼくは3Gモデルに興味がないので、やや辛い見方になっているのかもしれません。定額制も用意されていますし、選択の幅が用意されているのは歓迎すべきことでしょう。
関連記事
[ 2011/09/14 20:54 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


メモカ上のセーブは「みんなといっしょ」みたいなアプリとDLで購入したタイトルって事じゃないっすかね?
ま、高いですがSONYとしては「専用」にして利益出したいって所でしょうか
[ 2011/09/14 22:31 ] [ 編集 ]

私は値段よりも容量の少なさが気になりました。現状PSPで32G使ってるんですが、DL版とアーカイブスでもう余り余裕はありません。
2年位前?に発表された最大2テラの規格はどうなったんでしょうね。メモステ・SDカードどっちも発表されてたと思うんですが。商品化されずじまいですかね。
[ 2011/09/15 00:32 ] [ 編集 ]

プリペイドは実質、お試し用でしょ
気に入ったら定額使ってねってことですよ

メモカもセーブだけなら気にする必要ないと思います
PS3ですらセーブデータはさほど大きくないのでステージを自作したとか画像データ多数とか特殊なセーブデータくらいですよ、多分
[ 2011/09/17 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1961-6d7c97f7