Vitaのロンチタイトル26作品のリスト公開。FFXやZ.O.EのHDリメイクも発表 

Vita、2011年12月17日に発売決定! ロンチタイトルは26本

 本日、開かれたSCEプレスカンファレンスで、Vita用の新規タイトルが発表されました。
 またリンク記事では、ロンチタイトル26本、現時点で発売が発表されている74本のリストが公開されています。

【プレスカンファレンス発表分】
『アルティメット マーヴル VS. カプコン3』
『ロード オブ アポカリプス』:ロードオブアルカナの続編

『地獄の軍団』:スクエニの新作アクション。12/17発売
『ファイナルファンタジーX』:HDリメイク。PS3版も発売
『ゾーン オブ エンダーズ HD エディション』:PS3版も発売
『勇者のきろく。(仮)』:勇なまの続編
『みんなといっしょ』:どこでもいっしょの世界観をネットで

 発売と同時に発売されるタイトルは26本。さらに現時点で100本を越えるタイトルのリリースが予定されているとのこと。
 発売と同時に26タイトルはなかなか充実していると思います。TGSでなんかサプライズあるかなー。

【ロンチタイトルリスト】
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND : アークシステムワークス / 2D対戦格闘
Project N.O.E.L.S. (仮) : アークシステムワークス / (音ゲーが楽しめる)音楽プレイヤー
ブラウザ三国志 タッチバトル(仮) : AQインタラクティブ / リアルタイム戦略SLG
FISH ON(仮) : 角川ゲームス / スポーツ(フィッシング)
アルティメット マーヴル VS. カプコン 3 : カプコン / ファイティングアクション
真・三國無双 NEXT : コーエーテクモゲームス / タクティカルアクション
F1 2011. : コードマスターズ / レーシング
地獄の軍団 : スクウェア・エニックス / 軍団アクション
ロード オブ アポカリプス : スクウェア・エニックス / アクションRPG
忍道2 散華 : スパイク / 忍者ステルスアクション
パワースマッシュ4 : セガ / スポーツ(テニス)
アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- : SCE / アクション・アドベンチャー
サワリ・マ・ク~ル : SCE / ミニゲームコレクション
みんなといっしょ : SCE / ビジュアル・フレンドネットワーク
みんなのGOLF 6 : SCE / ゴルフゲーム
勇者のきろく(仮) : SCE / 生活アプリ
モンスターレーダー : ソニーマーケティング / 位置情報ゲーム
@field  : ソニックパワード / 仮想空間ゴルフアクション
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 :チュンソフト / サウンドノベル
ドリームクラブZERO ポータブル : ディースリー・パブリッシャー / 恋愛SLG
ニコニコ  :ドワンゴ / Niconico
魔界戦記ディスガイア3 Return : 日本一ソフトウェア / SLGRPG
塊魂 ノ・ビ~タ : バンダイナムコゲームス / さわって、転がして、大きくするゲーム
リッジレーサー(仮) : バンダイナムコゲームス / 爽快ドリフトレース
ダーククエスト(仮) : ユービーアイソフト / RPG
MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮) : UBI / リズムゲーム


 路線的には「PSPっぽい」というか、ゲーマー好きしそうなタイトルがそろっているなって印象。
 3DSと比べるとファミリーや女性・子供層が弱いかなとも思いますが、その分コア向けタイトルが幅広いので、逆に「カラー」としてはいいのかも。

 また、PSPとの互換について「UMDでソフトを所有している人向けに特別なプログラムも検討中」とのこと。
 goのときに似たような話がありつつも立ち消えになったので、Vitaではなんとかフォローしてもらえると有難いです。


 個人的にちょっと気になったのは、かっての人気作がPS3とのマルチで発売される「HDリメイク」が多いなーってこと。

 僕なんかはHDタイトルは据え置き大画面で遊びたい派なんで、携帯機でのHDリメイク展開ってどうもピンと来ないんですよねぇ…。
 まぁHDリメイクをVitaだけで出される方がイヤなんで、マルチ展開は願ったり叶ったりなんですが、Vitaの商品展開としてはどうなんだろ…なんてどうでもいい心配をしてしまいました。


 XとZOEのHD@PS3がお手ごろ価格なら買うだろーなーw ついでにXIIも出してくださいorz
関連記事
[ 2011/09/14 23:00 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


HDリメイクに関しては、個人的に携帯機でも有りだとは思うけど、
HDって言う割りに解像度足りなくない?とは思う。
まあ、元のPS2版より高解像度でレンダリングしてるんだよ。ってことで…
PSアーカイブスのゲームとかだとPS3でやるよりPSPでプレイする方が
しっくり来る気がするんだけど、HDリメイクはどうなるかしら?
[ 2011/09/15 01:56 ] [ 編集 ]

まぁモンハンも最初は携帯とかありえないとか思ってたけど、いつのまにか慣れたしなー

「携帯とHD」と考えるとしっくりこないのですが、「古い名作を携帯で」と考えれば悪くないのかもしれませんね。
最近は据え置きより携帯優先の人も多いみたいだし。
[ 2011/09/15 02:53 ] [ 編集 ]

新ハードを発売直後に争って買うのはコアな人達っすからねw
一般層や女性向けはゆっくり展開していくのでは?

自分は家で長時間ゲームしないので、
アクションやスポーツ物は据え置き機がいいですが、
RPGなんかは多少劣化しても携帯機の方が有難かったりw
[ 2011/09/15 06:06 ] [ 編集 ]

あ、地味にドリクラってVitaで出るのにポータブルってついてる。MHPシリーズをVitaで展開するにあたって名前はどうするのかなーと考えてたんですが、ロンチいきなりポータブル使われちゃいましたね。
[ 2011/09/15 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1962-f568f5f1