テイルズ新作が歴代2位となる売上達成。PS3本体も倍増【ランキング】 

 2011年9月5日~9月11日の週間ゲームランキング。ソースはメディアクリエイト

1 PS3 テイルズ オブ エクシリア(同梱版含む) 525,605
2 PS3 バイオハザード リバイバルセレクション 93,768
3 PS3 RESISTANCE 3 20,342
4 PS3 モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. 20,162
5 PSP グランナイツヒストリー 19,712
6 Wii スーパー戦隊バトル レンジャークロス 16,457
7 Wii みんなのリズム天国 15,600
8 PS3 みんなのGOLF 5(再廉価版)(同梱版含む) 12,357
9 DS あつめて!カービィ 11,240
10 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 10,324
11 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 9,240
12 PS3 戦国無双3 Empires(限定版含む) 8,771
13 PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 8,002
14 3DS スーパーポケモンスクランブル 7,974
15 XB360 バイオハザード リバイバルセレクション 7,822
16 Wii ファミリーフィッシング(同梱版含む) 7,186
17 PSP 真・三國無双6 Special 7,115
18 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat 6,416
19 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプス (吹替版)(廉価版)6,233
20 PSP 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 5,905

PS3 64,786
3DS 49,076
PSP 25,391
Wii 10,743
DSLL 2,882
DSi 1,957
PS2 1,386
360 1,219
DSLi 51
PSgo 13

 今週はテイルズの週となりました。
 なんでも初週で50万越えたのは、PS3ではFF13以来とのこと。
 テイルズシリーズで見た場合、過去最高だったアビスは初週40万、PS3ではグレイスセスFとがヴェスペリアがともに22万だったので、シリーズ的にも最大級のスマッシュヒットとなりました。
 またPS3本体も先週比で190%となる6.5万台をマークし、最近のタイトルでは珍しくかなりの本体牽引効果も見せています。

 個人的予想としては、50万は行くんじゃないかなぁというか行って欲しいなってのがあったので、この結果はなかなか喜ばしい。コレが50万行かないと、今後ハーフ行くタイトルがFFぐらいしか浮かばないんで…。

 僕は諸事情によりイクシリアは未プレイなんで内容が分からないんですが、ネットなどで見る感じでは評判もよろしいようなので、今後の伸びもある程度期待できるのではないでしょうか。
 てか、最近のテイルズシリーズって内容の評価は全般的にいいイメージがあります。少なくとも「悪い評判」ってほとんど聞かない気が。
 もしかすると、イクシリアがシリーズ最大のヒット作となったのも、中身を伴ったフランチャイズ展開で着実にユーザーの信用を勝ち取ってきた結果なのかもしれませんね。


 他では、テイルズの影に隠れたものの、バイオのリバイバルが2機種合計で10万本突破と、リメイクとしてはかなりの好成績を残し、バイオ人気の根強さを見せ付けました。

 あと3DS本体が5万割れ。
 この集計期間の後に任天堂カンファがあったのですが、それを受けての売上数字がどうなるのか興味深いところです。
関連記事
[ 2011/09/16 23:19 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(6)


サードは最初から真面目にPS3で頑張っていればここまで市場が落ち込むことはなかったのでは?
PS3の普及率でここまで売れるのは凄いね
[ 2011/09/16 23:25 ] [ 編集 ]

あとは久しぶりのまともなJRPGっていうのもあると思う。
ほとんどがDSPSPばかりRPG出てたし、据え置きだとFPS視点のRPGだったりキャラ萌え系のRPGだったりで、FF13以降大衆向けRPGのビッグタイトルがなかったからここまで伸びた気もする。
やっぱJRPG楽しいわ。
[ 2011/09/16 23:47 ] [ 編集 ]

ランキングでもエクシリアとなっているのに
どうしてイクシリアって書くんだろう
[ 2011/09/17 01:08 ] [ 編集 ]

>>コレが50万行かないと、今後ハーフ行くタイトルがFFぐらいしか浮かばないんで…。

初週じゃ無理だが、EXVS、ワンピ無双は累計じゃ余裕でハーフいくでしょう
[ 2011/09/17 04:32 ] [ 編集 ]

RESISTANCE3が売れてて心底うれしい
まぁすぐ失速するだろうけど
それでも本気でうれしい
髪切ったカペリ素敵だよ
[ 2011/09/17 14:58 ] [ 編集 ]

 たしかによくよく考えるとPS3でちょいエロ要素を押し出していない正当派RPGって少ないですねぇ…。
 移植を外すと白騎士とFFぐらい? あ、EoEは「正当派RPG」って感じじゃないしなー

 もうちょっとタイトル数が増えて欲しいところ。
 エクシリアが売れたのみて、ほかのメーカーも力入れてくれないですかね。
[ 2011/09/17 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1964-3168d134