日経トレンディ「Vitaは価格を下げなければヒットは望めない」「PSPとは逆行」 

 日経トレンディネットに「PS Vita」に関する記事が2つ掲載されていました。普段はゲームメディアによるVita評価しか見ていなかったので、いわゆる「IT系」のメディアがどういう見方をしているのか

PS Vitaはスマートフォン代わりに使えるか?【TGS 2011】
 では果たして、PlayStation Vitaはスマートフォンになり得るのか……と、製品に触れて実際に確認してみた。筆者の判断からすると“それは無理“である。理由は極めてシンプルで、“大きくて重い”のだ。


圧倒的に進化したPS Vitaの苦悩【TGS 2011】
 PSP同様のコントローラーやボタンもついており、もはや操作系は“全部入り”である。ゲームタイトルによって使う操作体系が異なるのだろうが、この種の複雑系の進化が果たして受け入れられるのか、ちょっと疑問を感じてしまった。
 <中略>
 売れるかどうかと考えるなら、最も懸念されるのが価格で、一番安価なWi-Fiモデルでさえ2万4980円もする。PS3と同じ価格とは、いやはや驚くばかりだ。また、NTTドコモの専用プランを申し込むと、安価なプランでも30日に980円かかる。年間1万円以上だ。PSPを持っているのは、学生を中心とした若年層が多いので、この価格では、彼らが簡単に手に入れることはできない。相当に値下げしない限り、大ヒットは望めないと予想する。


 Vitaをスマートフォン的なデバイス

として見ると、こういう評価になるんだなぁというのが興味深かったです。

 ITライターさん的視点では、Vitaにタッチパネルやジャイロが付いているのは「爆発的な勢いで普及するスマートフォンを驚異に感じ、その操作性や機能をとにかくすべて取り込んだ」と見えるらしいのですが、ゲーマーから見れば、タッチパネルやジャイロは「DSやWiiが火をつけた」機能であって、別にスマホの専売特許じゃなかったり。なのでVitaがその手の入力デバイスを採用するのはむしろ当然だったりします。

 まぁ立場が変われば評価も変わるというのを、しみじみと考えてしまいました。
 同時に、世の中には、Vitaをゲーム機としてだけでなく、スマートフォン的なITデバイスとして注目している層もけっこういるんだろうなぁとも思ったり。

「ゲーム機 vs スマホ」って意味なら、客の取り合いをするのは、Vitaより3DS(というかDS&任天堂)だと思うんです。DSの脳トレ的ゲーム遊ぶような人はスマホゲームを楽しめそうだけど、Vita買ってゲームするような人はスマホでは満足できなそう。
 ところが、ある意味3DSよりよっぽど「ゲーム機的な機械」であるVitaが、3DS以上に「スマホのライバル」って見られている状況は、なかなかおもしろいなぁ…と。

 もっとも、Vitaがスマホっぽく見られるのは、ソニーが3G付けたり通信デバイス部分を妙に強調したりして、みずからスマホと勝負しにいっているせいなんですが。

 この手のデバイスって「ゲーム専用」路線で突っ走るのと、「ゲーム&コミュツール兼用」なのと、どっちがいいんだろう?
 ゲーマーとしてはゲーム専用路線で突っ走ってくれればいいんですが、商品として見たら難しいところなのかもしれませんね。

関連記事
[ 2011/09/17 23:23 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(9)


「VITAはスマートフォンになり得るのか」
この考え方がおかしいと思うのは俺だけかな~?
例えば、iphoneを始めとしたスマートフォンを仕事場で使うのは
「電話」が主機能なんだから別に違和感はないと思うのよ。
逆にVITAを仕事場で出してたら「君、ふざけてんの?」って思われるんじゃない?少なくとも俺はそう思う。
あくまでも「趣味」のゲーム機兼コミュニケーションツールでないの?と思うのよね~。
[ 2011/09/18 06:47 ] [ 編集 ]

あくまでもゲーム機なのにこの人(>>1)は何をいっているんだろうか?
[ 2011/09/18 09:12 ] [ 編集 ]

3DSよりよっぽど「ゲーム機的な機械」であるVita(笑
[ 2011/09/18 09:40 ] [ 編集 ]

スマフォとして見れば「大きくて重いスマフォ」
ゲーム機として見れば「マリオもポケモンもモンハンも出来ないゲーム機」
どっちつかずの中途半端な存在なんだよね
しかもVITAは6年戦い続けないといけないけどスマフォはどんどん進化していくし、サード頼りのSCEからサードが離れ始めてる今となっては本当に気まずい存在になってしまった
[ 2011/09/18 18:44 ] [ 編集 ]

>ゲーム機として見れば「マリオもポケモンもモンハンも出来ないゲーム機」

さすがある種の宗教に入ってる人は言うことが一味違うなw主に狂信的な意味でw任天堂とモンハンがないとゲーム機じゃない、とww
…開発中100本以上ロンチ26本でサード離れ、ねえ…w
最新の携帯ゲーム機(PSP並み)で3Dも微妙な”3D”Sは中途半端じゃないんだね~ww
[ 2011/09/19 00:10 ] [ 編集 ]

>もっとも、Vitaがスマホっぽく見られるのは、ソニーが3G付けたり通信デバイス部分を妙に強調したりして、みずからスマホと勝負しにいっているせいなんですが。

…最新ゲーム機には通信機能の強化が必須と思ってるんだが…
[ 2011/09/19 01:12 ] [ 編集 ]

<…開発中100本以上ロンチ26本でサード離れ、ねえw <最新の携帯ゲーム機(PSP並み)で3Dも微妙な”3<D”Sは中途半端じゃないんだね~ww

宗教って怖いね~ww
[ 2011/09/19 02:48 ] [ 編集 ]

うーん、日経の人はVitaに何を求めてるんですかね?
まー求めるものによって捉え方は人それぞれでしょうが、Vitaはゲーム機ですし、今のゲームには(特に携帯機)通信機能が必須・・・とまでは言いませんがあれば便利ですよね~
ただスマフォと並べて比べるものではない気がしますね~
Vita→ゲーム
スマフォ→電話
でしょ?
持つなら2つ共に持ちますよw

あと、普通の人にとってマリオは必須なのかな?
マリオやポケモンやりたければ3DS買うでしょ~
3DSと比べるのもナンセンスですねー

普通の感覚で、他の方々が言われてる通り、ロンチで26本、一応予定で100本くらいあるならサード離れはないのでは?
値段も相応でしょう
少しくらい安くしてもあまり意味もないでしょうしねW
[ 2011/09/19 07:22 ] [ 編集 ]

 通信機能の強化はいいとおもうんですけど、Vitaの3Gってゲーム機能よりはコミュ機能方面により適している印象を受けるんです。
 現状で「3Gがある」ことはゲーム機よりスマホ的なとらわれ方をさらやすくなる一因にはなるんじゃないかと。

 もちろん、無いよりあった方がゲーム機としての可能性が広がるのは間違いないところですが。まぁ印象論なのかもしれません。
[ 2011/09/19 07:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1965-1f972525