PS3が好調でまもなく700万台。1位は「ドラクエI・II・III」で25万【ランキング】 

 2011年9月12日~9月18日の週間ゲームランキング。ソースはメディアクリエイト。

1 Wii ドラゴンクエスト25周年記念 ドラゴンクエストI・II・III 263,398
2 PS3 テイルズ オブ エクシリア(同梱版含む) 47,297
3 PS3 バイオハザード リバイバルセレクション 17,614
4 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック) 15,109
5 Wii みんなのリズム天国 14,647
6 PS3 モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. 13,230
7 DS あつめて!カービィ 10,888
8 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 10,504
9 PSP グランナイツヒストリー 10,078
10 PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 9,378
11 PS3 みんなのGOLF 5(再廉価版)(同梱版含) 8,454
12 3DS スーパーポケモンスクランブル 7,698
13 PSP 月華繚乱ROMANCE(限定版含) 6,948
14 PS3 DUNAMIS15 (デュナミス フィフティーン)(限定版含) 5,970
15 Wii スーパー戦隊バトル レンジャークロス 5,739
16 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat 5,659
17 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 5,202
18 PS3 RESISTANCE 3 5,136
19 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプス (吹き替え版)(廉価版) 5,077
20 DS くまのプーさん 100エーカーの森のクッキングBOOK 5,064

3DS 58,837
PS3 36,061
PSP 25,122
Wii 15,406
DSLL 2,869
DSi 2,234
PS2 1,317
360 1,295
DSLi 78
PSP go 7

 1位はドラクエリバイバルで26万本。
 それぐらい行くかなーってのと、ベタリメイクで25万売れるちゃうのかーっていう思いが合わさった感じ。
 まぁコレクションアイテムってことを考えると4000円ぐらいってのは買いやすい値段なのかもしれません。これ買った人って、ちゃんと遊んでクリアするのかなー?w

 2位は先週のトップだったテイルズで累計57万本に。先週と比べるとガクっと数字が減った格好ですが、話題のRPGって初動型なこと多いですし、逆にそれだけ期待度高かった証といえるかも。

 なおPS3の累計売上ランキングは1位がFF13で190万本、2位がMGS4で70万本。3位がグランツーリスモ5で60万本。3位は間違いないと思いますが、RPGの場合、中古利用率が高そうではあるのでテイルズが2位のMGSを抜けるかどうかは微妙な感じですね。


 ハードは3DSが先週から1万台アップの5.9万台に。今週は新作がなかったので、この増加は任天堂カンファで発表されたモンハンをはじめとする今後の展開に期待が集まったと言えそう。
 現時点で累計が185万ぐらいなんですが、この調子でうまくいけば年内250万~300万ぐらいいけるかもしれません。

 あと、PS3もエクシリアというか夏末から秋にかけての新作ラッシュの影響で好調を維持しています。先週の6万台と比べると今週は数字を落とした格好ですが、そもそも8月1週は2万台ぐらいでしたから、そこと比べると大幅増。
 今週もダークソウルにICO&ワンダと期待の新作があるので再ブーストに期待がかかります。
 なおPS3の累計販売台数は687万台。年内700万台は確実で、年末に伸びれば800万台もそう遠くないうちに達成できるかもしれません。
関連記事
[ 2011/09/24 02:03 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1971-de2c2ac0