アメリカ人開発者からみた「日本のゲームの問題点」や「開発方法の違い」 

 今月、横浜で開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」で、HaloのディレクションやMGS4の開発に関わったアメリカ人クリエイターの方が、日本とアメリカのゲーム開発環境の違いや日本のゲームが持つ問題点などをテーマに講演をされました。

「日本のゲームが持つ問題点」や「開発における日本とアメリカの明確な違い」を最前線にいる当事者がハッキリと語る(GIGAZINE)

 かなり長く話題の幅も広いので、まじめに全部読むのはちょっとつらかったですが、なんとなーく読んでみるとなかなか面白い部分がいくつかありました。
 気になったところをざっくり箇条書き。

------------------------------------------------
  • MSは「人の管理」が徹底している。
  • アメリカ人はプライベートをできるだけ守る。
  • チームの団結力を育てるため、日本は「真夜中にみんなで食事にいく」、アメリカは「夜にオンラインで一緒に遊ぶ」
  • アメリカではアイデアはトップダウンではなく、チーム全体で共有する傾向が強い。

  • ゲーム業界は「ダビデ対ゴリアテ」のように、大きいところと小さなところに文化しつつある。そしてみんなが「大作」を作る必要はない。

  • 【日本のゲームへの疑問】
  • プレイ体験が荒削り。テストプレイしている?(例:キャサリン)
  • 操作方法がグローバルスタンダートじゃない。
  • ローカライズがよろしくない。日本で英語音声をあてないでくれ。
  • 日本はファンタジーへの傾倒が強くなっている。アメリカはファンタジーはあまり好きでなく、もっと骨太なものを好む。
  • 「物語」に気をとらわれすぎて「ゲーム」を軽視していることがある。
  • ゲームでは主人公に自己投影できることが必要。最近は、日本に限らずここが弱いゲームが多い。
  • 日本のゲームは時間がかかりすぎる。だからモンスターハンターはアメリカで売れない。
------------------------------------------------

 正しいか間違っているかはとりあえず置いておいて、アメリカ側から見た「日本の開発スタイルの非合理性」みたいなものは分かるのではないかと。


 まぁ日本のゲームが海外で調子悪いのは開発スタイルうんぬんとかじゃなくて、文化や嗜好の違いによるものがデカいと思います。
 たとえば講演では「ストーリーとかどうでもいい、大事なのはゲーム体験」と言っているのですが、日本ではゲームとして面白いのはもちろんで、さらにストーリーの良さも求める層が多い。
 つまり「両方良くないとダメ」
 贅沢な話ですが、日本では「ゲームとして面白ければ、ストーリーとかどうでもいい」って人は多数派ではないと思います。
 

 しかし、海外から見た「日本ゲームの問題点」て記事は多いんですが、その逆に「日本人開発者の日本人視点による海外スタイルのおかしなところ」的な話がどこかから出てこないかなー。
 個人的印象ですが、アメリカスタイルだと「平均的にいいもの」というか「プロダクト」的なものはうまく作れそうなんだけど、「作品」って考えると難しそうな気がするんだよね…。
 まぁ素人考えなので、現場の人はどう感じているのかなーって。

 もっとも、日本と海外の開発現場を知っていて、かつ両方の問題点を指摘できるような人ってあまり多くなさそうだけど。
関連記事
[ 2011/09/24 21:14 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(16)


ʅ(´◔౪◔)ʃ

「ストーリーとかどうでもいい、大事なのはゲーム体験」って言えるのは、システムがシンプルなFPSが人気で、ストーリーや世界観をおりまぜながらいちいちシステムの説明する必要がないからなのかなぁ、と思ったり。

>>「物語」に気をとらわれすぎて「ゲーム」を軽視していることがある。
ありすぎてこまる。ゼノギアスの頃からずっとだけど。
[ 2011/09/24 23:33 ] [ 編集 ]

自分の意見に説得力を持たせたいなら客観的な根拠が求められると思います。

「たとえば講演では「ストーリーとかどうでもいい、大事なのはゲーム体験」と言っているのですが、日本ではゲームとして面白いのはもちろんで、さらにストーリーの良さも求める層が多い。」
「日本では「ゲームとして面白ければ、ストーリーとかどうでもいい」って人は多数派ではないと思います。」

上記について、どういう根拠に基づいてストーリーの良さも求める層が多いと判断したんですか?
統計取ったんですか?
また根拠は主観のみですか?
[ 2011/09/25 02:49 ] [ 編集 ]

「たとえば講演では「ストーリーとかどうでもいい、大事なのはゲーム体験」と言っているのですが、日本ではゲームとして面白いのはもちろんで、さらにストーリーの良さも求める層が多い。」
「日本では「ゲームとして面白ければ、ストーリーとかどうでもいい」って人は多数派ではないと思います。」

日本に限らずどこの国でもそうじゃね?

あと、これどう見ても主観で書いてる文章だろ。
それをいちいち統計やら言い出す文盲うぜえ。
[ 2011/09/25 05:09 ] [ 編集 ]

別に世界で売れる必要はない
個人の好みに世界基準があるわけでもないし
世界に受けても「俺にとって面白い」が無ければ意味がない
ある意味「余計なお世話」
[ 2011/09/25 08:14 ] [ 編集 ]

 

作る地のやり方が違うから違うゲームが出てきて面白い
[ 2011/09/25 13:38 ] [ 編集 ]

その国基準のゲームを作り続ければ良い。
変に世界を意識したゲーム作ってもクソゲーになるだけだし。
[ 2011/09/25 15:35 ] [ 編集 ]

>日本に限らずどこの国でもそうじゃね?

そんな気はすしますね。
でもこんな感じの発言しているアメリカンゲームクリエイターが他にもいるみたいですし、映画でも似たようなこと言っている人がいたんで、そういう傾向がいくらかあるのかなーと。
実際アメリカゲームのストーリーってシンプルなタイプが多い気はします。
アメリカ人がハリウッド的なものを好むせい、といえばそれまでかもしれませんが。


>また根拠は主観のみですか?
そうです。
強いて言うなら、主観のもとになっているのは過去に読んだ記事に拠っています。
[ 2011/09/25 15:43 ] [ 編集 ]

>アメリカはファンタジーはあまり好きでなく、もっと骨太なものを好む
好みで語られるんならそれこそ好みで片付けろって思う。
日本には日本の好みがあるんだし。
ちょっと調子付くと物言いが王様みたくなるのも悪い癖だわな、海外は。
洋ゲー好きだけど、これに関してはとにかく大きなお世話って思える発言多すぎる。
[ 2011/09/25 15:53 ] [ 編集 ]

  

違う視点からの意見はありがたく参考にさせて貰えば良いし、
そういう意見があるのも楽しめばいいじゃない

日本の現状の最大の問題点は(ゲームに限らずアニメ、ドラマなども含む)
まともなプロの評論が少ない事だと思う。

ここのように「楽しんでるんだから余計なお世話」という客と
「ネガティブな事を言われては困る」企業のおかげで評論はヨイショ記事に終始し
(特にオタ系は作品の中のひとつ否定的な事を言うと、人格を全否定されたかのような
反応を示すからたちが悪い)
味噌も糞も一緒くたに並べられる。

買う方は参考になりゃしないし、作り手も張り合いが無いと思う
[ 2011/09/25 18:01 ] [ 編集 ]

FF13のクソさ加減は認めるが、
それ以外は風土の問題だろ
[ 2011/09/25 20:08 ] [ 編集 ]

ゲームはゲームを軸に置くべき。
ストーリーなんて完成したシステムに適当に乗っける程度の存在感でいい。
ストーリーの違いなんかで売り上げが左右されることは無いし。
今の和ゲーは余計な所に余計な力を入れすぎてる。
そりゃ没落するぜ。
[ 2011/09/25 22:30 ] [ 編集 ]

r58

ミニゲームというか、ちょっとした
楽しいものとかやりたいかな。
でもモバゲーとかは楽しくないね。
ゲームで遊ぶというよりは
なんかアンケートでもとられてるみたいな。

何かあって、それで目的ができて
で、その過程が楽しめないとなー。
[ 2011/09/26 10:08 ] [ 編集 ]

日本のゲームはもうちょっとユーザビリティを向上させでストレスレスにした方がいい
海外のゲームを真似る必要はないが遊びにくいのはダメだ
モンハンなんかその典型、狩猟部分はそそままでいいから出来の悪いJRPGみたいなシステムは改善してほしいな
[ 2011/09/26 11:16 ] [ 編集 ]

アメリカに言われるほどアメリカのゲームは世界で売れてるの?
個人的には韓国ゲーが世界で人気な気がするんだな
[ 2011/09/26 18:00 ] [ 編集 ]

>(特にオタ系は作品の中のひとつ否定的な事を言うと、人格を全否定されたかのような
>反応を示すからたちが悪い)
ほんとこれだと思うわ

アメリカが大作・小型で分化してるとしたら、日本はファミリー向けとオタク向けに分化してるよね
日本がニッチに走ること自体は問題だとは思わないけど、市場を狭めれば利益は減るし、そうすれば日本のゲーム業界が縮小したり、技術面で追いつかなくなるのは目に見えてる
そういう覚悟があるなら存分に自分の世界を生きてもいい

日本はハードで稼げるから食いつなげてるって感じか?
しかしxboxはwindowsに統合を始めてるし そろそろハードの機能を十分に活かした大作で稼がないと業界死ぬんじゃないかな
[ 2011/09/26 19:10 ] [ 編集 ]

>アメリカに言われるほどアメリカのゲームは世界で売れてるの
>個人的には韓国ゲーが世界で人気な気がするんだな
その韓国でさえアメリカのゲームが売れてる

日本の制作者はこだわりの押し付けでは儲けにならないことをいい加減知った方がいいな
[ 2011/09/27 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1972-1e3afa7c