3D乳揺れパワーで3DSが7万台も。1位は「ダークソウル」28万【ランキング】 

 2011年9月19日~9月25日の週間ゲームランキング。ソースはメディアクリエイト

1 PS3 DARK SOULS (ダークソウル)  279,567
2 PS3 ICO/ワンダと巨像 Limited Box 91,902
3 PSP 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6 64,350
4 360 ギアーズ オブ ウォー 3(限定版、同梱版含む) 56,113
5 Wii ドラゴンクエストI・II・III 54,775
6 3DS 閃乱カグラ -少女達の真影- 52,206
7 PSP 武装神姫 BATTLE MASTERS Mk.2 32,318
8 PS3 ToHeart2 DX PLUS(限定版含む) 24,429
9 PS3 テイルズ オブ エクシリア(同梱版含む 22,484
10 PS3 チャンピオンジョッキー 18,281
11 Wii みんなのリズム天国 17,354
12 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 14,924
13 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 14,876
14 PS3 ワンダと巨像 13,420
15 DS あつめて!カービィ 12,658
16 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 11,596
17 PS3 モンスターハンターポータブル 3rd HD 9,263
18 PS3 シャドウ オブ ザ ダムド 9,145
19 3DS スーパーポケモンスクランブル 8,722
20 PS3 ICO 7,941

3DS 70,159
PS3 39,452
PSP 28,533
Wii 14,034
360 3,897
DSLL 2,991
DSi 2,351
PS2 1,517
DSLi 86
PSgo 15

 PS2タイトルをHD化した、PS3『ICO/ワンダと巨像 Limited Box』は9.2万本を販売。それぞれの単品(0.8万本/1.3万本)と合計すると11.3万本となり、先日発売された『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』(累計38.3万本)や『バイオハザード リバイバルセレクション』(同11.9万本)の好調な売れ行きを考えると、HD化タイトルの需要は大きなものであるといえる。



 今週の一位は大方の予想通り「ダークソウル」。
 ネットやメディアでの盛り上がりがスゴかったので、かなり売れるだろうなぁとは思っていましたが、28万はその予想を上回るヒットでした。
 しかし僕はデモンズ止まりで、まだダークソウルやってないんですが、仮にデモンズと同じぐらいの難易度でもかなり難しいゲームで、ぶっちゃけ人を選ぶこと間違いナシのマニアックタイトル。
 それがコレだけ売れちゃうってのも、日本の潜在的なマニアゲー市場ってけっこうスゲーんじゃねーの? って思っちゃいました。まぁどれくらいキツいか知らずに「評判イイから買ってみっか!」って人も多かったのかもしれませんがw

 ちなみに「デモンズソウル」は初週4万、累計35万。普通にいけばデモンズは越えられそうです。

 1位のダークソウルのインパクトが強かったですが、今週はそれ以外も実に粒ぞろい。10位で18000本ってかなりのハイレベルです。
 2位のICO&ワンダ、4位のギアーズ、6位のカグラあたりは予想がついたのですが、3位の遊戯王は完全ノーマークでした。まだまだ人気あるんですねぇ。

 4位のギアーズ3は5.6万本。前作「2」は初週4.7万/累計6.7万でした。5万ぐらい固定ファンがいて、プラスαがちょっとって感じなのかな? 世界レベルでではウン100万単位で売れているだけに、それと比べるとちょっと寂しい数字ですが、FPS&TPSが売れない日本でコンスタントに売れているのは評価できると思います。ローカライズで5万本いけば十分儲かるだろうし。

 6位に入ったのは、ある意味今までで一番「3DSならでは」感を漂わせ、エロいお兄さんたちへの大きな釣り針となった「閃乱カグラ」。新作でギャルゲというぶっちゃけ「数が出るわけがない」条件であるにもかかわらずこれだけ売ったのは大健闘というか大活躍というか。
 コレに関しては出した時期がウマかったってのもありますねー。

 そのカグラに引っ張られたのか3DS本体が、先週の6.2万から7万台にまで数字を伸ばしました。
 カグラがキラーっていうよりは、先日の発表会で期待が高まっていたところに「イイきっかけ」として登場したってところじゃないでしょうか。ソフトとハードがそれぞれ売上げ引っ張るイイ相乗効果を生み出している気がします。

 なお上位10タイトル中、PS3タイトルが5本をしめ、販売本数も40万を超えています。
 携帯無双なランキングにすっかり慣らされていた身としては、据え置きがしっかり数を売った上で上位を占めているのは感慨深いものがありますw


 どうでもいいんですが、発売翌々日の24日にAmazonからカグラが届いていました。しかしながら3DSを持ってないので遊べませんw
 いやー、予約特典キープがてらとりあえずアマゾンで押さえておいて「いらなくなったらキャンセルすればいいか…」とか思ってたら、予約したことをすっかり忘れていましたorz
 3DS買ってこようかなぁ…。
関連記事
[ 2011/09/30 21:05 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1977-9984e786