「PS Vita」の定額データプランは月5460円から。ただし2年縛りあり 

 Vitaでの通信費に、定額データプランが利用できることは発表されていましたが、詳細がCEATECで配られていたチラシに書かれていたようです。

「月額10395円」説まで流れたPS Vitaのパケット定額料金、正確な額が判明

 チラシによると、Vitaの定額データプランは、携帯やスマートフォンで使える定額データプランと同じとのこと。
 したがって、Vitaの通信プランは以下のようになります。

 プリペイドデータプラン20h 980円/20時間利用可能
 プリペイドデータプラン100h 4980円/103時間利用可能
 定額データプラン 5460円~5985円/月額定額+プロバイダ契約が必要(525円程度)

 定額データプランは、スタンダードバリューが1000円~5985円/月、フラットバリューが5460円/月で、それぞれ別途プロバイダとの契約が必要(携帯でよく使われるMoperaなどは525円/月)。
 通信速度はFOMAハイスピード確定。
 プリペイドデータプラン100が128k/64k100時間+FOMAハイスピード(14M/5.7M)3時間なのと比べると、速度的にはかなりのアドバンテージがあります。

 フラットバリューで契約した場合、プリペイド100との料金差は500円、プロバイダ費を考えても1000円ほどなので、普通に考えれば100Hにするよりはフラットバリューの方が快適に利用できそう。

 ただし、注意点が一つ。

 それはどちらの料金プランも「2年縛り」が存在すること。
 定額データプランは「2年間契約することで月額利用料金を割引する」という携帯ではおなじみのスタイルでして、途中で解約する場合は、契約期間に応じて1万円~2万7000円ほどの解約金が必要になります。
 また2年ごとに自動更新されるのでヤメたい場合はしっかり解約告知をしないといけません。

 解約金システムはちょっとややこしいので、詳しくはドコモの「定額データプラン」のページで。
 フラット+割2の場合、解約金は9975円固定っぽいので、解約前提の契約もアリっちゃアリかも。


-------------------------------------

 携帯みたいに「確実に毎日使うモノ」なら2年間毎月5500円払うってのもアリかもしれませんが、ゲーム機みたいに「使わない時期もある」タイプだと毎月払い続けるのはちょっとダルい。

 ゲーム機の有料通信サービスといえばXboxLiveがあります。あれの料金って月額819円が、年額だと5229円と激安になるんです。「それなら年払いがいいか」ってなるんですけど、現実問題として、僕みたいな「対戦プレイは面白いタイトルを買った直後に少しやるだけ」程度だと、1ヶ月まるまるLiveの有料サービス使わないことも珍しくありません。
 結局、年契約しちゃうともったいない感もそれなりにあるんですよね…。

 Liveの場合、それでも「年5000円」なので割り切れますが、Vitaの場合は「月5500円」なので、まるで使わない月があるともったいなさがハンパなさそう。

 というわけで、Vitaの通信費でどのスタイルを選ぶかは、自分の利用方法を考えながら、じっくり検討するのが大事かと。

 個人的には、最初の1ヶ月はプリペイド20で様子を見るのがいいんじゃないかと。3G程度の回線強度でゲーム機が求める通信環境をどの程度満たせるのかが不透明すぎるんで。
 もっと言えば、Vitaで外で通信したいなら3G契約はしないで、auかイーモバあたりでテザリングするか、WiMAX選ぶのが良さげな気がします。
関連記事
[ 2011/10/06 15:15 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


WiMAXならiPhoneやiPadと一本化できるしお得だよね
でもプロバイダー契約しないといけないし、未加入の家庭の子供にはかなりハードルが高そうだな
[ 2011/10/06 17:16 ] [ 編集 ]

まだ出てないのでアレですけど、プレイスタイルに寄って…ですねー
Nearぐらいならプリペイドの128kでも大丈夫そうな気がしますけど…
無線LANの使えるファミレスとかマックに入って1dayチケットを利用する等色々な使い方があるかな、と
[ 2011/10/07 03:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1983-9f6284fd