PS3が700万台、3DSが200万台に迫る。1位は「英雄伝説」【ランキング】 

 2011年9月26日~10月2日の週間ゲームランキング@メディアクエリエイト。

1 PSP 英雄伝説 碧の軌跡(限定版含む) / 127,938
2 PS3 真・三國無双6 猛将伝(限定版含む) / 82,901
3 PS3 DARK SOULS (ダークソウル) / 34,718
4 PSP エヴァンゲリオン新劇場版 -サウンドインパクト-(限定版含む) / 16,477
5 Wii ドラゴンクエストI・II・III / 16,298
6 PSP 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6 / 12,452
7 Wii みんなのリズム天国 / 11,468
8 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) / 10,917
9 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含む) / 10,625
10 PS3 ICO/ワンダと巨像 Limited Box / 10,306
11 3DS 閃乱カグラ -少女達の真影- / 9,914
12 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D / 8,830
13 PSP ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(限定版含む) / 8,800
14 PS3 テイルズ オブ エクシリア(同梱版含む) / 8,618
15 DS あつめて!カービィ / 8,219
16 PSP 武装神姫 BATTLE MASTERS Mk.2 / 7,714
17 360 モンスターハンターF オンライン F.2 / プレミアム(限定版含む) / 6,816
18 3DS スーパーポケモンスクランブル / 6,370
19 Wii ファミリーフィッシング(同梱版含む) / 6,218
20 3DS 花といきもの立体図鑑 / 6,034

3DS 58,504
PS3 30,362
PSP 25,401
Wii 10,301
360 2,411
DSLL 2,382
DSi 1,679
PS2 1,351
DSLi 52
PSgo 14


 英雄伝説、人気あるんですよねぇ。
 前作も初週で8.4万は売れたらしく、手堅く売れている模様。
 僕の中だとファルコムはドラゴンスレイヤーとかYsのイメージが強すぎて、英雄伝説はあんまりピンとこないんですよねぇ…。英雄伝説が「ドラゴンスレイヤー」から続いているとか今日知ったわ…。

 まぁPCゲーム黎明期から生き残っている老舗メーカーということで、ファルコムには頑張ってもらいたいです。
「アステカ」リメイクとかどうですかね。

 猛将伝は8万本で2位。多いのか少ないのか良く分からん…。
 つか無双系は明らかに出過ぎでしょw 戦国無双6に三国無双6に戦国empireに三国猛将、でもって12月にはオロチ2。あとトロイ無双とか出てたな。
 そんな中、アペンド的な猛将が8万売ったのはスゴいのかも。
 僕は買うかどうか悩んでいたのですが、オロチ2が発表されたのでスルー決定しました。

 3位はダークソウルで累計30万突破。40万ぐらいいきそうですね。

「花といきもの立体図鑑」がちょっと欲しい…。


 ハードは相変わらず3DSとPS3が好調。先週ほどではありませんが、それほど落ち込まずに粘っています。その甲斐あってか、PS3が累計700万台、3DSが累計200万と、それぞれ節目の台数がせまっています。

 つか3DSって発売が2月4週だったので、あと5ヶ月で1年。週5万=月20万×5ヶ月で100万ぐらいで累計300万、年末商戦でうまく上乗せすれば、DSの一年目販売台数の360万越えちゃうかも。
 やっぱ1万値下げはデカかった。

 まぁ日本では不調と言われつつも、それなりに売れてましたからね…。むしろ海外の方がせっぱつまって印象。つか海外は値下げ効果で売上げ伸ばしてるんですかね? アメリカじゃカグラ特需とかラブプラス需要とか無さそうだけどw
関連記事
[ 2011/10/07 22:25 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


3DSは最初の無茶な目標と、ソーシャルに圧される既存ゲーム業界
みたいな感じで殊更悪い印象を与えられてる気がします。
あと私はソーサリアンとか良いと思います。
[ 2011/10/08 00:39 ] [ 編集 ]

ハードの性能が上がったせいで見た目を派手にしたいからか、
RPGでもアクション要素の強いモノが増えてる気がするんですよね
そんな中で英伝はゆっくり遊べるタイトルなので、おっさんゲーマー的にはありがたいですw

[ 2011/10/08 03:45 ] [ 編集 ]

ソーサリアン、この間復刻版らしきものがPCで出てましたねぇ…。あれも良いですね。286で遊んだ記憶がうっすらとw アステカは当時クリアできずに挫けた記憶があるんで、もう一回やってみたいんですw

RPGはアクションバトル全盛ですが、たしかにたまにダルくなりますよねw 難しかったり緊張感があるのはいいんだけど「ゆっくり考えられる」ってのももう少し見直してくれてもイイ気がします。
最近だと「ダンジョントラベラー」の戦闘がコマンド式だけど作業にならなくて楽しかったです。
[ 2011/10/09 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1984-03f16a68