「Rage」レビュー。革新的ではないが、CGの美しさと戦闘の楽しさは最高級 

「RAGE」を買ってきました。

 先々週に買ったギアーズ3がまだ終わって無いどころか、いまだにMHP3で金銀をジンオウガ弓でぶっ殺しながら玉捜しをしてたりするので、正直新作に手を出している余裕は丸でないのですが、前から気になっていた&初回限定特典に釣られたのでアキバに言ったついでに買っちゃいました。

 というわけでレビューというか、ファーストインプレッションを。
 360版をインストしてプレイ。プレイ時間は2時間ちょっとです。


 ちなみに日本語版は吹き替えです。正直英語+日本語字幕も欲しかった…。


 まず最初に驚いたのはグラフィックの美しさ。
 間違いなく歴代トップクラスの美しさだと思います。ギアーズ3が「良くできてるなー」だったら、RAGEは「スゲー」って感じ。

 現世代でグラが綺麗なゲームっていうと、アンチャが挙げられますが、あれとは世界観も絵の作り方もまるで違っていて、また別の次元の美しさを実現していると思います。

 一言で言うと「シャープで精細」って感じでしょうか。

 風景や一枚絵としての美しさが素晴らしいアンチャに対して、RAGEは構造物やマテリアルをしっかりと書き込むことによって、ゲーム画面の存在感をぐっと押し上げている感じ。
 ギアーズも同じ方向だと思いますが、あっちよりも精密感が増えている気がします。ギアーズはけっこうジャギが目に付く事があるんですが、RAGEはドット感をあまり感じない。ドット感をうまくシャープさに切りかえているのかもしれません。

 グラ周りのネガティブな点はテクスチャの貼り遅れでしょうか。2時間プレイで3回ほど確認しました。
 2回はロード画面からの切りかえで発生、1回は通常のゲームプレイ中。まぁ気になるレベルではありません。昔のアンリアルエンジンは酷かったんであれで慣れたせいかもしれないけどw


 プレイ感覚では、他のシューターFPSとは「銃を撃つこと」の表現方法がかなり違っている印象を受けました。
 まず敵が固い。ピストルにスコープ付けてヘッドショット決めても1発じゃ死にません。ピストルだと4~5発撃たないと死なない感じ。スナイパーライフルでヘッドショットなら即死だけど。

 で、敵が固いおかげか、ピストル使うときは単発じゃなくて3発ぐらいガンガンガンと撃ち込むやり方が染みついてきますし、敵が多いときや狭い場所ではピストルじゃ捌ききれないので、自然とショットガンで敵を体ごとぶっ飛ばす戦い方になっていきます。
 僕は他のゲームだとショットガン使うよりアサルトライフルで殲滅しちゃうんですが、RAGEだと「室内戦でショットガン超ツエー」を堪能できました。

 ショットガンに限らず、アサルトライフルやスナイパーライフルなど、TPOを考えた武器選択が大事で、かつ最適解によってステージをクリアしたときの気持ち良さはかなりのモノです。

 「グラフィックの美しさ」と「銃を撃っている感覚の楽しさ」はRAGEの大きな魅力だと思います。


--------------------------------------------------------------
 このゲーム、買う前はよくある「シングルFPS」を想像していたのですが、実際はもっとRPG寄りでした。

 クエストを受けてマップを移動して戦闘フィールドで敵と戦っていくというスタイル。クエスト内容はぶっちゃけ「露骨なお使い」なんで、クラシカルなRPGをやっているような気分にすらなります。
 戦闘シーンもシングルFPSと比べると戦闘の回数そのものが少なく、1回で登場する敵の数も少なめ。ギアーズとかCoDみたいなガンガン撃ち合うシューターFPSキャンペーンを想像しているとガッカリするかも。

 既存のタイトルだと「ボーダーランド」が1番近いかなー。
 ボーダーランドから経験値と宝探しを無くして、その分、グラフィックと戦闘シーンに力入れた感じです。

 全体的には、グラフィックが素晴らしく「銃を撃つ」というゲームの本質部分は良くできていると思いますが、それ以外は

 ぶっちゃけフツーw

 特にインターフェース周りは「並」で、オートセーブの間隔が長すぎて余裕で30分ぐらい巻き戻ったり、落ちているアイテムの選択が微妙にめんどくさかったりと、これだけの大作にしては少々作り込み不足を感じました。
 酷評するほどじゃありませんが。

 まぁRageは開発コンセプトが「シューターをいかに気持ちよく遊ぶか」という部分にあるっぽいので、そういった意味では狙い通りの仕上がりなのかもしれません。
 60FPSにこだわっただけあって、動きはヌルヌルですし。


 あの「idソフトウェア」ということで、エポックメイキング的なものを期待すると少々肩すかしを食らうかもしれませんが、基本的には良くできたゲームだと思います。
 ボーダーランドとかフォールアウトの世界観が好きな人なら楽しめるんじゃないかな。
 僕はまずまず楽しんで遊んでいます。モンハンもやってますがw


 あとキャラのモデリングが洋ゲーっぽくなくて「日本人から見ても違和感がない」ってのも大きなポイントかも。
 まぁ、そこそこカワイイ女の子キャラが出てきてもあくまで脇役にすぎず、主要キャラはムサいオッサンばっかりなのは洋ゲーっぽいけど。和ゲーなら間違いなく仲間にして一緒に冒険するだろうにw だがそこがイイっ!

洋ゲーの女キャラモデリングが進化しまくってる件(ばるろぐ)


 なお「RAGE」はPS3/360とPC版が発売中。
 360版は3枚組で2枚がシングル、1枚がマルチ用で、インストールはXbox標準のディスク取り込み型。一時期噂になった「3枚まとめてインストール」的なコトはできません。
 またPC版はSteamで購入可能で、なんと驚きの日本語対応。お値段80ドルなので6000円ちょっとですか。円高万歳。ちなみにコンシューマ版はアマゾンで6500円ちょい。ただしPC版はいくつか不具合もでているらしいので、PC版購入予定の方は軽く下調べした方がいいかもしれません。


B005907J50Rage 【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2011-10-06

by G-Tools






・戯れ言
 アキバに「ハーブのお店」ができててお香が欲しかったんで入りかけたんですが、外看板に「完全合法」とか書いてあって、逆に胡散臭くて入れませんでした。
  ヤバい店がうじゃってるエリアならいざ知らず、アキバじゃあのコピーは逆効果じゃね?w
関連記事
[ 2011/10/09 01:11 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(5)


RAGE FURY MAXXで動きますか?
[ 2011/10/09 01:36 ] [ 編集 ]

ギアーズはショボいから比較されても凄さがイマイチよくわからんなぁ
今年のグラフィック賞にノミネートされそうなほど綺麗なら買ってみても良いんだけど
[ 2011/10/09 08:31 ] [ 編集 ]

相方が買ってきましたが画面酔いが半端無いです。
あとシューティングなのかレースゲームなのか分からないですね
[ 2011/10/09 23:06 ] [ 編集 ]

確かに上下揺れがけっこうあるので、酔いやすいゲームかもしれませんね…。
オプションで揺れオフとかあればいいのに。

レースはつまらなくはないけど、もうちょっと「やってもやらなくてもOK」なノリの方がよかったかな…。撃ち合いたいときにレースとか車でバトルはちょっとダルいかも。
[ 2011/10/13 01:32 ] [ 編集 ]

あなたが言いたいのは、「ボーダーランド」ではなく「ボーダーランズ」でしょうね
[ 2016/06/03 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1985-91191e9b